わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2017年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ドゥルダンの小さいお城

パリからRERのC線に揺られること、1時間ちょっと。
今日も猛暑で37度ほどのなか、クーラーのない電車に1時間はつらかった…。
窓は開いているけど熱風が入ってくるし、サウナ状態でした。

向かったのは、ドゥルダンという小さいお城。
a0112972_6421196.jpg
一時は牢屋として使われていたそうです。
美術館を見たり、ドンジョン(主塔)に登ったり…結構見るところがいろいろあって楽しかったです♪
a0112972_6422843.jpg

もう一つ、よろうと思っていた町があるのだけど、暑さにダウン。
明日は涼しくなって欲しい。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-22 22:37 | paris―2017 | Comments(0)

猛暑のパリ

20日の夕方にパリに着いて、暑さにびっくり!
21日の夕方18時には、こんな気温が…!!!
a0112972_6364796.jpg

息するのもしんどいくらい暑いです。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-21 23:36 | paris―2017 | Comments(0)

明日から!

検査などで、なかなかはっきりと決定はしなかったのだけど、すぐに悪くなる様子ではないので、予定通り旅行することに。

まだ2016年の秋の旅行記が、ラスト5日ほど書けていなくて中途半端なのだけど…
明日から、パリに行ってきまーす!!!

今回も1か月のパリ滞在なのだけど、ほとんど日帰り旅行や郊外に行ったりするので、ゆっくりパリ市内を散策できるのは、最後の1週間になりそう。

今まで行くのを先延ばしにしていた場所や、新たに見つけた場所など、色々出歩いてきます。
明日の早朝に出発だけど、準備がまだまだ…。

フランスに着いてからも、短いブログをアップできたら…と思います♪


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-19 18:23 | diary | Comments(0)

ポインテッドバリエーション教室にて

カリグラフィー、ポインテッドペン・バリエーション教室にて。
来年の2月に教室展を行うことになったので、まずは出展作品などについての説明を。
あっという間に2月になりそう…。

それから、4月からの続きのものを。
前回は鉛筆でのバリエーションだったけど、ペンで書いていきました。
幅を統一するのが、ほんと難しい。

6月上旬にフランスに行っていた方から、パリのお勧め美術館情報や、カリグラフィーの本の事を教えてもらいました。
この本、私も欲しい!!

教室の後は、パリのお友達へのちょっとしたプレゼントを買いに行きました。
大きいものは持っていけないので、本当に小さいものになってしまったけど、喜んでくれるかなぁ。

準備であたふた…。
今回は余裕を持って準備…と思っていたのだけど、色々あってやっぱり直前になってしまった!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-18 22:12 | カリグラフィー | Comments(0)

フレミッシュ体での単語練習&動き出した時計

カリグラフィー教室では、flemish体(フレミッシュ体)の小文字での単語練習の続き。のろのろカメのスピードですが、ちょっとずつ練習を進めていってます。何か好きな単語を…という事だったので、フランスの食べ物の単語を書いていくことにしました。ワインの種類や、チーズの単語。
a0112972_18111522.jpg
ただ書いただけなのに、何だかすごくかっこよく見える!次は短文練習をしたいなと思います。教室の後、スウォッチのお店へ。何でも家で眠っているスウォッチの電池交換を、無料で行ってもらえるというので、引き出しの中にしまっていたものを2つ持って行って、電池交換してもらいました。
a0112972_18111595.jpg
どちらも昔々、とても迷って買ったお気に入りの物。今は普段は小ぶりの腕時計を使っていて、すっかり忘れていたのだけど、こうやって再び時を刻み始めた時計、また使っていこう。
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-10 20:17 | カリグラフィー | Comments(0)

2016パリ旅行記26-1 :「霧のエッフェル塔&美味しいキッシュ!(10/25-その1)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【26日目(10月25日:その1)】

9時過ぎに起きて、何だか外が暗いな…と思いつつ見てみると、あたりに霧が立ち込めてる!
今日もレ・オ・レとチョコの朝ご飯を食べつつ、どこに行こうかなと考えて。
霧の中のエッフェル塔の写真が撮りたいわ!と思って、撮りに行くことにしました。

いい感じに、上の方に霧がかかってる♪
色んな角度から、たくさん写真を撮りました。
a0112972_1728444.jpg
a0112972_17285586.jpg

おじさんが近づいてきて、「あっちに近づけば、もっとコントラストがはっきりするよ」と教えてくれたのだけど、ぼんやりしたエッフェル塔が撮りたいねん…。
とりあえず、教えてくれてありがとう、ムッシュー。
a0112972_1729812.jpg

だんだん霧が晴れてきて、てっぺんもちゃんと見えるように。
a0112972_17291550.jpg
a0112972_17293538.jpg
a0112972_17294557.jpg

エッフェル塔、真下には今までは自由に行き来できたのだけど、フェンスで囲ってセキュリティチェックが必須となってます。
a0112972_17295699.jpg
カメラに付けているレンズの他に、もう1本かっちりしたレンズケースに入れた物があったのだけど、チェックの時に、「これは何?!!触らずに答えなさい!!!」とすごい剣幕で言われて、結構怖かった…。
カメラのレンズというフランス語をすっかり忘れていて、「カメラのためのものです!」と答えてオッケーだったのだけど、交換レンズ持ち歩いてる時はちゃんと言えるように覚えておかなきゃ。

さて、エッフェル塔の下から見上げて。
第一展望台に、ガラスの床ができてる!
a0112972_17302944.jpg

おそるおそる歩いている人とか、下を覗きこんでる人とかを見えて、なかなか面白い。
a0112972_17303741.jpg

エッフェル塔の下のポスト、封鎖されてます。
2015年の時、ここからポストカードを自分あてに出したなぁ。
a0112972_17305483.jpg

セキュリティチェックがあるので、お土産物売りや署名詐欺が中にいないから、写真はゆっくり撮ることがで
きました。
a0112972_1731411.jpg

結構長い間撮って、再び元来た道を戻って。
木の葉が落ちていて、枝がいい感じ。
a0112972_17311835.jpg
a0112972_17312410.jpg

お!こんなストリートアートが。
a0112972_17334336.jpg

それから、ボンマルシェに行って食糧品を色々と見て、可愛いエビアンのフレーバーウォーターを買いました。
美味しそうなものが色々ある♪

この近くのアイスのお店「Le Bac à Glaces」が美味しいと聞いたので、行ってみることにしました。
何度も前を通ったことはあるけれども、買うのは初めて!
ブランボワーズ・ローズと、マロンの2種類にしました。
a0112972_17314522.jpg
近くの公園のベンチに座っていただきます!
めっちゃ美味しい!!
ブランボワーズとローズ、どちらの味も香りもはっきりしていて、お互い負けてない!
ブランボワーズの中のローズの香りがとても素敵だわぁ♪
そしてマロンがすごい!
今まで食べたマロンアイスで、一番おいしいかもしれない。
アイス自体濃厚だけど、砕いたマロングラッセも入っていていて、かなり濃くて美味しい♪
今日は比較的暖かいし、アイスにちょうどいい日。
幸せ時間でした^^

2016年のバゲットグランプリのお店に行ったのだけど、20~26日はお休みするとの張り紙が…。
明日までお休みなのね><
ちょっと何か食べたい気分だったので、10月17日にモンブランを買ったBread & Rosesにキッシュを買いに行くことに。

セップ茸のキッシュがあるかな~と見たけどなくて、ジロール茸のキッシュがあった。
美味しそう…だけど、値段がずば抜けて高い!
他の、ブロッコリーやマッシュルームのキッシュは、どれも一つ9ユーロなのだけど、このジロール茸のは16ユーロ!!
2000円くらいか…どうしようかな…と迷ったのだけど、かなり美味しそうだったし、最後の1個だったし…買っちゃえ!!

大事に持って、リュクサンブール公園のベンチへ。
高さがあるので大きそうに見えるけど、だいたい直径10センチほど。
a0112972_17324192.jpg
ああ、贅沢しちゃったわと思いつつ、まず一つジロール茸をつまんで食べてみると…香りがすごくよくて美味しい!!
外側の生地も美味しいし、キッシュの中は、ジロールとマッシュルームがたくさん。
a0112972_1732505.jpg
結構ずっしり食べ応えがあって、食べ終わる頃にはお腹いっぱいになりました。
ちょっとお高かったけど、美味しかった~♪

ボンマルシェで買ったエビアンは、こんなの。
ぶどうとローズのフレーバーです。
さっぱりしていて、好きな感じ。
a0112972_1733196.jpg

腹ごなしに、公園内をお散歩。
木々が黄色に色づいていて、地面にも葉がたくさんで、秋だなぁ…。
a0112972_17343100.jpg
a0112972_17341051.jpg
a0112972_17341834.jpg

ドラマか映画の撮影が行われてました。
a0112972_17343959.jpg

ポニーも歩いていて、とてものどかな秋の夕方。
a0112972_1734467.jpg
a0112972_17345341.jpg
a0112972_1735176.jpg

そろそろ17時半ごろ。
メトロに乗ってモンマルトルに移動することにしました。

(その2へ続きます…)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-10 17:35 | paris-2016-旅行記 | Comments(0)

2016パリ旅行記25:「フォンダシオン ルイ・ヴィトンのシチューキン・コレクション展(10/24)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【25日目(10月24日)】

9時ちょっと前に起きると、何だか外が暗い…。
曇り空で、昨日からの雨がまだ降ってるのかな、という感じ。
リ・オ・レとベルナシヨンのチョコを朝ご飯に食べて、支度を終えていってきまーす!
ぎりぎり雨は降ってない!よかった!

まずは、サンシュルピス教会近くの、ランボーの詩『酔いどれ船』が書かれている壁へ。
a0112972_1847219.jpg
絵になるなぁ…。
a0112972_18473399.jpg
ランボーの詩は、興味はありつつもまだ読んだことがない。
この『酔いどれ船』も、タイトルのみ知っているだけなので、これを機会に読んでみようかな。
レオナルド・ディカプリオがランボー役を演じた、『太陽と月に背向いて』という、かなり昔の映画も見たい!

それから、昨晩見に行った、ネズミのレミーのタイルのある場所へ再び行ってみました。
a0112972_18481516.jpg
a0112972_18474683.jpg
明るいから、色が分かる!
コック帽をかぶって、ヘラを持ってるレミー。
しっぽの部分は取れてしまってるのね。
a0112972_1848072.jpg

ここで、雨がぱらぱら降ってきてしまった…。
激安の薬局シティファルマにて、欲しい美容液やパックなどを買い込んで、続いてはサンラザールのFNACにDVDを見に行きました。
欲しいのはあいにくなかったので、チケット売り場に並ぶこと数分…。
昨日ヴェルサイユの馬術ショーを観た時に、置いてあった騎馬スペクタクル・Zingaro(ジンガロ)を見に行きたいと思って、明日のチケットを買いに来たんです。
席を選べるのだけど、ぐるりと円状になっているので、どこがいいのかいまいちわからず、レジの人の「ここはどう?」と示された場所にしておきました。
あと一つ、今月末に行くSalon du chocolat(サロン・デュ・ショコラ)のチケットも購入!
どちらも楽しみだなぁ♪
a0112972_18485960.jpg

凱旋門で、ちらっと写真を撮って。
a0112972_18491192.jpg
この凱旋門のそばから出てるシャトルバスに乗って、Fondation Louis Vuitton(フォンダシオン ルイ・ヴィトン/ルイ・ヴィトン財団美術館)へ。
何時に行くかわからないから、時間予約チケットじゃなくて、当日購入にしたんだけど、すごい行列…!
a0112972_18493891.jpg
ちょうど、新しい企画展「近代美術のアイコン シチューキン・コレクション展」という人気の展示がが開催されて間もなかいから。
並んでいると、展示のパンフレットが先に配られたので、それを読みつつずーっと待って、結局中に入るのに1時間くらいかかりました。
15:20ごろ、やっと中へ。
中もすごい人!

絵を見て回る前に、先に建物の写真を撮っておくことにしました。
ここに来るのは2回目なのだけど、今は建物を覆うガラスの帆に色が付いているのです!
a0112972_1850541.jpg
ダニエル・ビュランによる『Observatory of Light (光の観測所)』というアート作品。
ガラスががカラフルに色づいてる!
a0112972_18501476.jpg
a0112972_18502336.jpg
前回見た透明なのも素敵だけど、この色がついたバージョンのも楽しい感じがしていいな!
a0112972_1851432.jpg
a0112972_18522243.jpg
あちらこちら、様々な色で綺麗。
a0112972_1852976.jpg
下を見ると…まだまだ長~い列が。
a0112972_185124100.jpg

そろそろ中に入って展示を見ることにしました。
今回の「シチューキン・コレクション展」は、モスクワの富豪セルゲイ・シチューキンが収集していた、印象派、キュービスム、ナビ派といった20世紀初めの巨匠による絵画が展示されてるのです。
それぞれの展示室に入るにも、さらに並ばなくては行けなくて、20分並んでました。
こんなにも混んでるとは、思わなかった!

全て写真オッケー(もちろんフラッシュなしで)なので、気になったものを撮っていきました。
最初に見た部屋は、女性を描いた絵の部屋。ロートレック、ドガ、ピカソなどなどの絵がずらり。
Eug&egrabe;ne Carriére(ウジェーヌ・カリエール)(↓の左上)の感じがとても好きで、どこかで見たことあるな…と思ったら、2015年の夏にアヴリン美術館(Musée des AVELINES)を訪れた時に、この人の絵を色々見たんだった!
a0112972_18533044.jpg

ゴッホとセザンヌ、どちらも違う力強さがある…。
a0112972_18533963.jpg

地下の展示室に移動すると、こちらはまだ混雑はひどくなかったです。
James Patersonという画家の風景画も素敵だなぁ。
モーリス・ドニも色々あって嬉しい。
a0112972_18534820.jpg

そして、かなり興奮したのが、モネの絵を集めた展示室。
モネはものすごく大好きなので、こんなにあるとは思わなくて本当に嬉しかった!
a0112972_18535975.jpg
a0112972_185487.jpg
どれもすとんと心に来るなぁ、やっぱり好きだなぁ…と、近づいたり遠のいたりしつつじっくり見ていきました。

上階に行くと、マティスの大きな絵が。
a0112972_18541795.jpg

ピカソなどの部屋もありました。
a0112972_18542459.jpg

すごい行列のできてる部屋があって、最後にその部屋に並びました。
係の人が立っていて、数人ずつしか中に入れないから、なかなか進まない。
でも展示室に入って納得。
かなり小さな部屋だったので、これは制限が必要だわ。
この部屋は花や果物をモチーフとしている絵画が並んでいました。
a0112972_18545888.jpg
今回の旅行の最初の方で、セザンヌに関する映画を見たので、彼の絵が気になる。

美術館の隣の、アクリマタシオン公園(Jardin d'Acclimatation)へ出て、そこから美術館全体を眺めることにしました。
近くで見上げると、迫力ある!
a0112972_18551620.jpg

ちょうどクジャクが!!
a0112972_18552241.jpg

公園を散歩したかったけど、あまり時間がない…。
もっと早い時間に来たらよかったと、ちょっと後悔でした。

再び美術館内へ。
ギフトショップで、美術館全体のポストカードと、モネの絵のポストカードを買いました。
a0112972_18553058.jpg

もう一度、地下のモネの展示を見に。
a0112972_18554848.jpg
一枚一枚見た後、ベンチに座ってしばらくぼーっと見つめて。
ああ…このままこの部屋にずっといたい…。

19時過ぎてもう真っ暗。
1階にあるレストランの上に、光る魚のオブジェが吊り下げられているのだけど、まだ日が落ち切ってない時と、真っ暗になった時と、どちらも綺麗。
a0112972_18555739.jpg

外の水辺部分に出てみました。
ここの雰囲気、とっても好き!
a0112972_1856559.jpg

色々撮って楽しんでました。
a0112972_18561044.jpg

そろそろ閉館時間の20:00。
アナウンスが流れて、名残惜しいけど外へ出ました。
この展示、思った以上に素晴らしかったです!
a0112972_18563350.jpg

雨は止んでるけれども、うっすら霧が出てるなぁ。
a0112972_18562515.jpg
シャトルバスを待ってる人がかなりいて、バスは小さいしこれは何回か待つな…と思ったので、歩いてメトロの駅に向かうことにしました。

暗い中の美術館の姿、綺麗だなぁ。
a0112972_18564673.jpg
a0112972_18565261.jpg
いつもは初夏に来るので、この時間はまだ太陽が照りつけているから、今の時期は夜の雰囲気を味わえて、秋のパリもなかなかいいなと思います。
湿気をふくんだしっとりした空気の中、15分ほど歩いて駅へ。
そこからメトロに乗って部屋の最寄駅に着いたのが、20:50。
22時まで開いてる、ちょっと歩く方のスーパーに行って色々お買い物しておきました。
今回モンドール(秋~冬限定のチーズ)を食べてないことに気付いて、買おうかと思ったけれども、結構大きいし、残りの滞在日数では食べきれないし…泣く泣くやめることに。
もっと早く気付いて買ったらよかった><
キャロット・ラぺ(人参サラダ)や、ブーダン・ノワール、エブリ麦のレトルトやオイルサーディンを購入。
a0112972_1857952.jpg

レジに並んでいる時に、ヴィシーのタブレットを見つけたので、これも買ってみました。
a0112972_18571517.jpg

夜ご飯は、瓶詰のトリップを温めたのと、キャロット・ラぺを。
ちょっとでも野菜不足を解消したいわ。
a0112972_18572452.jpg
今日はお昼ご飯を食べていなかったので、お腹ぺこぺこ。
あっという間に食べてしまいました。
そしてデザートには、ベルナシヨンのチョコを。
平たい丸いの、何かと思ったらライムをジュレのようにしていて、それにチョコをコーティングしてあるものだった。
これ、美味しい!

今日買った化粧品はこんなの。
a0112972_18574541.jpg

残りの滞在で行きたいところを書き出してみると…あっちもこっちも!
まだまだパリにいたいよ~!!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-08 18:59 | paris-2016-旅行記 | Comments(2)

展示を見て、さらさらの髪へ!

体操&漢方診察を終えた後、本町で行われている『フランス額装とカルトナージュ展』を見に行きました。
最終日にやっと行けた~!
懐かしい方々にお会いできて、とても嬉しかったです♪
窓の外にはすぐ緑で、爽やかで居心地のいいギャラリー。
たくさんのフランス額装作品、カルトナージュ作品で、どれもとても心がこもった素敵なものでした。

その後、休憩にサンマルクへ。
レモンチーズチョコクロが美味しい!!
a0112972_1543911.jpg

何年かぶりに、縮毛矯正してきました!
髪の毛さらさら~(*´▽`*)
a0112972_1542844.jpg
こうやって真っ直ぐな髪の毛になったら、思ってたより長く伸びててびっくり!!
これでも、2ヶ月前に7センチ切ったんだけど、まだまだ長い!
一人できりもりしてる美容院で、落ち着いてて良かったです。
これで、梅雨時期の湿気の時に、髪のお手入れが楽になるわぁ♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-06 23:03 | お出かけ&イベント | Comments(0)

2016パリ旅行記24-2 :「ヴェルサイユの馬車博物館、夜はがっつりハンバーガー(10/23-その2)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【24日目(10月23日:その2)】
「蚤の市&ベルサイユの馬術ショー(10/23-その1)」からの続きです)

ベルサイユにて馬術ショーを見た後は、、同じ大厩舎にある王宮馬車博物館へ。
馬術ショーを観た人は、無料で入れるようになってました。
9年の修復を終えて、ちょうど今年(2016年)の5月からリニューアルオープンされたのだって!
ここも来たかったから、ちょうどよかった。
a0112972_2031672.jpg

中には、馬車がずらり!
a0112972_20245478.jpg

まるで、おとぎ話に出てくる馬車みたい♪
a0112972_20251474.jpg
a0112972_20311771.jpg

右手前にあるのは、ヴェルサイユの庭園内の移動に使われていた輿。
これは馬ではなく、人が持って運ぶもの。
a0112972_20254275.jpg

マリー・アントワネットの息子、ルイ17世の馬車もありました。
小さくて可愛い!
a0112972_20262486.jpg

色々な馬車があって、どれも凝っていてすごい。
a0112972_2027454.jpg

ナポレオン1世の結婚式の時の馬車。
上に王冠が乗ってます。
a0112972_20271812.jpg
a0112972_2028821.jpg
a0112972_20273587.jpg

ものすごく豪華なのは、シャルル10世の戴冠式のための馬車。
後に、ナポレオン3世も使ったので、『N』の文字がのちに付けられてます
a0112972_20283884.jpg
細かいところまで装飾がすごくて、どこをみても豪華。
a0112972_20285329.jpg
a0112972_20291862.jpg
車輪まで、この装飾!
a0112972_2029120.jpg
a0112972_20294152.jpg

そりも、色々ありました。
こんなヒョウの形のそりも!!
a0112972_20295343.jpg

こちらは、ルイ18世の棺を運んだお葬式の馬車。
a0112972_2030670.jpg
a0112972_2030137.jpg

たくさんの馬車を一つ一つ見て回って、再びシャルル10世の馬車をしばらく眺めて…。
18:10ごろまで、ゆっくり見てました。
a0112972_20305020.jpg
出るころには、雨は止んでるかな…という期待空しく、雨は降り続いてる。

パリに戻って夜ご飯。
寒いし、あったかいフォーにも心引かれたけど、がっつり系が食べたい気分だったので、ハンバーガーを食べに行くことにしました。
6区にある、アメリカンバーガーのMaison(メゾン)っていうお店。
a0112972_20355710.jpg
ハンバーガーはBBQ味にして、あとは自家製フリットも注文しました。
a0112972_20353783.jpg

ポテトがたっぷり!!
ハンバーガーをしっかり手でつかんで、いただきまーす!
なかなか美味しい♪
焼き加減は、ミディアムにしたのだけどレアでよかったかも。
もうちょっとジュワッとした肉汁が欲しいなぁ。
カリカリのベーコンもサンドされてて、これがとても美味しかった!
自家製のフリット、山のようにあったけれども、そのまま食べたり、ケチャップをかけたりして完食。
がっつりお肉を食べて、満足でした♪

デリバリーがとても多くて、配達員の人たちがひっきりなしに入ったり出たりしてました。
今日は雨が降ってるし、お店に来るよりデリバリーで過ごしたいよなぁ。

まだ20:30。
少し雨の中お散歩することにしました。
映画「レミーのおいしいレストラン」の、ネズミのレミーのタイル絵を見に行ってみました。
道の片隅の、こんなところにあるなんて!
a0112972_20363978.jpg
いつからあるんだろう…。

サンジェルマン・デ・プレまで歩いて。
濡れた石畳がいい感じ。
a0112972_20365057.jpg

21:00ごろまでうろうろしてたけれども、暗いし雨だし人もほとんどいなくて寂しい感じ。
そろそろ帰ろうかとメトロに向かうも、駅にも人がいない…。
a0112972_20373029.jpg

帰って来て、冷蔵庫に置いてたボンヌママンのフォンダンショコラをデザートに。
レンジで少し温めて、中がとろ~りする状態にして♪
濃くてとっても美味しい!
a0112972_20374763.jpg

身体がとても冷えているので、熱めのシャワーを浴びて。
こういう時は、ゆっくり湯船につかりたいなぁ。
パリ滞在、いよいよ残りは1週間!
まだまだ行きたい場所もたくさんだし、結構忙しくなりそう。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-05 20:39 | paris-2016-旅行記 | Comments(0)

くたくただった週末

金・土・日と、受付のお仕事。
いつも入っているけど、ここの会場はものすごく忙しくて、疲れがものすごい…。
8時半から18時までみっちりと。
お昼ご飯が出るのだけど、なんとそれも今回で終わりらしい><
今月半ばのからは、お昼ご飯を持参しなきゃいけなくなってしまった。
最後のお弁当、よ~く味わって。
初日はちらし寿司。
a0112972_2156541.jpg
この日はウナギ弁当と2種類から選べたらしいけど、私のお昼シフトはこの日は最後だったので、ちらし寿司しか残ってなかった。
美味しかったけど、ほぼお米オンリーなのはちょっとつらい…。

2日目は、まい泉のヒレカツ弁当。
何度か食べたことのあるこのお弁当、美味しい!
a0112972_21561844.jpg

3日目は、米沢の琥珀堂の山形牛すき焼き弁当と米沢牛コロッケ。
a0112972_21563271.jpg
この場所でのお仕事の時、最終日はだいたいこのすき焼き弁当だったなぁ。
これで食べ納め。
今回もとっても美味しかった!!
コロッケの方は、家に持って帰ってオーブントースターで温めて食べました。
ほくほくで、おいし~い。

3日間は疲れ果てて、何もできないくらい。
家に帰り着くのも20時過ぎだから、1日があっという間だった。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-04 22:55 | diary | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧