わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

タグ:おやつ ( 198 ) タグの人気記事

大好きなマカロン

おやつに、パティスリー エスのマカロンを。
a0112972_1751440.jpg
ローズ、ラベンダー、塩キャラメルの3種類です。
たくさんあった中から、今回は一番私の好きな香りを選びました。
どれも美味しい!
ここのマカロンの食感、香り、味…とっても好きだわぁ。

増えすぎて、ベッドの上にも積み上げている本の整理を。
ついつい読み返してしまって、なかなか進まない…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-27 23:49 | マカロン | Comments(0)

選んだケーキは

検査帰りにパティスリー エスに寄って、ケーキとマカロンを購入。
カフェスペースもあるので、そこで食べてもよかったけれども、この時点では食欲ゼロだったので、家まで持って帰って、夕食後に食べることにしました。

京都伊勢丹に入ってる豆狸の、こんにゃくいなりと抹茶いなりを夜ご飯に。
a0112972_16353386.jpg
抹茶いなりは5月限定の物で、抹茶の香りがして新緑にぴったりな感じ。
こんにゃくいなりもかなり美味しくて、とても気に入りました。

どのケーキにするか、迷った末に選んだのは、『モルガン』というもの。
a0112972_16305184.jpg
ピスタチオムースとラムレーズンのケーキで、結構洋酒が効いてます。
中には、ラズベリーのソースも入っていて、とっても美味しい。
それぞれの香りがしっかりしつつも、いい感じで混ざり合ってて、いい感じ。

マカロンは、まだ日持ちがするので、明日味わおうと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-26 23:29 | 甘いもの | Comments(0)

三種の八つ橋

週末のお仕事の時に、仕事先の人に八つ橋を頂いたので、それをおやつに♪
白→塩キャラメル、黒→黒ゴマ、紫→赤ワインのお味です。
最近は、ほんと色んな種類のものがあるなぁ。
a0112972_18117100.jpg
それぞれのお味、どれも美味しい♪
ちょうど八つ橋が食べたいなぁ…買って帰ろうかなぁ…と思っていたので、とても嬉しかったです。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-16 18:02 | 甘いもの | Comments(0)

お気に入りの焼きあづき

a0112972_1682511.jpg
京都に行くと、たまに買って帰る焼きあづき。
小豆の皮がぼうろ生地に混ぜ込んであって、とても美味しい。
ざくざくとした歯ごたえで、食べごたえたっぷり!

桜餅を食べよう食べようと思いつつ、終わってしまってたのが残念…><

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-04-27 16:10 | 甘いもの | Comments(0)

ふわふわおやつ♪

a0112972_16545898.jpg
おやつに、ブルーミッシュのギモーブを。
ブルーベリー、マンゴー、それにフランボワーズ。
ふわふわ食感が、たまらない!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-04-25 16:56 | 甘いもの | Comments(0)

アップルパイとアップルティー

今日も頂きもののアップルパイを♪
a0112972_21564589.jpg
ちょっと甘めのアップルパイだったので、紅茶と一緒に。
どの紅茶にしようかなぁ…とちょっと迷ったけれども、フォションのアップルティーにしました。

ミルクを入れて、まろやかにしたアップルミルクティーと、アップルパイの甘さがちょうどいい。
ざくざくリンゴたっぷりのアップルパイもいいけど、しっかりとした生地のアップルパイも美味しかったです♪

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-04-06 21:58 | 甘いもの | Comments(0)

夜中にクルミをぽりぽりと

今日は帰りが遅くなり、22時半近くになって夜ご飯。
その後デザート…は、さすがにやめておこうと思って、口さみしさを紛らわすために、クルミをぽりぽり食べてました。
a0112972_2111139.jpg

今まではスーパーとかで買っていたのだけど、あっという間に食べてしまうので、ネットで大きい袋を購入してみました。
1キロはさすがに多いかな…と思い、500gに。
このクルミが結構おいしかったので、同じお店で今度はアーモンドを注文しておきました。
歯ごたえがあるから、ナッツ類は大好き。
食べ過ぎないように気をつけないと!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-21 23:59 | 食べ物 | Comments(2)

Le Bonheur ASHIYA(ル・ボヌール芦屋)の、 パート・ド・フリュイを味わう!

Le Bonheur ASHIYA (ル・ボヌール芦屋)の、パート・ド・フリュイです。
バレンタイン催事場での売り場では、色々な箱入りのものがあって、6粒入りのにしました。
この6粒入りの箱は、味の詰め合せで3種類のボックスがあるので、好きな味が入っている赤い箱のものを。
a0112972_2295131.jpg
a0112972_22101156.jpg
本型の小箱で、とっても可愛い♪
a0112972_22104447.jpg
蓋の内側にも、シルバーの文字が。
素敵なボックスに入っているパート・ド・フリュイ。
ほんと、宝石のよう!
a0112972_22113929.jpg

フルーツが原材料の50%以上占めているものを、パート・ド・フリュイと名付けてもいいのだって。
色々なお店のをたまに食べるけれども、お店ごとに個性や違いがあって、味わい深いです。
a0112972_2212096.jpg


『カシス』
酸味と深い甘さ。
パート・ド・フリュイの定番ともいえる味で、良く食べるけれども、ここのもとっても美味しい!

『レモン』
レモンの香りがすごい!
ジューシーでした。

『レーヌクロード』
プルーンの一種です。
他のお店ではあまり見かけないので、これを食べたくてこのボックスを選びました♪
ふんわり梅っぽい香りがして爽やか!

『ピーチ』
普通に桃を食べてるかのような香り!
ふんだんに果実を使ってる感じがする。

『チェリー』
チェリーの濃い味で、私の好きな味!
もっと食べたいな。

『パイナップル』
生のパインは舌が痛くなって食べられないけど、加工品なら大丈夫。
甘酸っぱい香りがいい!


どれもとっても美味しいパート・ド・フリュイでした。
フルーツのみずみずしい感じが、たまらない!
芦屋にお店があるし、半年に1度この近くに行くので、その時に寄って他の味のパート・ド・フリュイやキャラメルを買い込みたいです!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-11 22:15 | 甘いもの | Comments(2)

癒してくれるのは、サクラとショコラのマカロン、そして焼き菓子

おやつに、マカロンを3つと焼き菓子を。
リンツショコラカフェのと、パティスリーエスのものです。
a0112972_22224984.jpg

リンツのマカロンは、「デリース」と呼んでいるのだって。
季節限定の、桜のデリースです。
食べなれた軽め感じのマカロン。
桜の香りがふんわりして、ガナッシュにはチェリーのピューレも混ぜられていて、さらに中心には、チェリーの果肉も入ってる!
甘酸っぱさが、春を感じさせるマカロンでした。。
a0112972_22231357.jpg

パティスリーエスのマカロン、何度か食べたことがあって、とっても大好き♪
もっちりとした生地のマカロンがたまらない。
ここの、大好きだわぁ。
「バナーヌ」は、バナナの果肉入りのクリームがサンドされてる。
このクリームは、とっても軽めで柔らかい。
チョコ味のマカロン生地と、バナナって良く合うわぁ♪

そして、「ショコラ」は大好きな、フランスのヴァローナ社のチョコが使われたマカロン。
ほんと、香りがすごくいい!!
中のガナッシュもたっぷりで、食べ応えがあって最高♪

あともう一つ。
パティスリーエスの、ショコラプリュンヌ。
a0112972_2223335.jpg
濃厚なガトーショコラに、プルーンの果肉がが混ざってます。
ショコラの生地が、とっても美味しかった!!

疲れてきたら甘い物を食べて、そしたらまた「仕事がんばるぞー」という気持ちがわいてくる。
本当に最近は、16時くらいの甘い物タイムが必須です。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-10 22:27 | マカロン | Comments(2)

Ek Chuah (エクチュア)の、『Fromage&』を味わう!

からほりに本店のある、Ek Chuah (エクチュア)のバレンタイン限定商品の、「Fromage(フロマージュ)&」です。
a0112972_18143095.jpg
全てクリームチーズ風味のガナッシュがベースとなっていて、そこに、黒胡椒・アーモンド・ラズベリーがプラスされているもの。
エクチュアのショコラはここ数年、購入することがなかったんだけど、久しぶりに食べてみることにしました。
今回の「Fromage(フロマージュ)&」も、結構甘そうなのだけど、黒胡椒とクリームチーズがどう合わさってるか興味が湧いたので、購入してみることにしたんです。
a0112972_18145214.jpg
a0112972_1815210.jpg


『フロマージュ&アーモンド』
a0112972_18151945.jpg
アーモンドという事で、てっきり中は茶色かな…と思っていたので、白くてびっくり!
そうか、クリームチーズベースのガナッシュだものね。
アーモンドが刻んで練り込まれていて、噛んでいたら最後にアーモンドが残るのだけど、もう、ものすごく甘いです…。
クリームチーズの風味うんぬんよりも、甘くて喉が痛くなってしまった…。


『フロマージュ&ラズベリー』
a0112972_18153489.jpg
クリームチーズのガナッシュと、ラズベリーのパート・ド・フリュイの2層になっています。
パート・ド・フリュイ、ラズベリーの香りがいいのだけど、これも「どうしてこんなに甘くしたんだろう…」というくらい、クリームチーズが甘くてたまらず…。
外のコーティングチョコを、ホワイトじゃなくて、すごくビターなものにしたら、甘さが口の中で押さえられていいのにな。
こちらは、パート・ド・フリュイが入っているだけましだったけど、それでもやっぱり甘くて、飲みこむと喉が痛くなってしまった。


『フロマージュ&黒胡椒』
a0112972_1815554.jpg
一番気になっていたもの。
販売員さんに聞くと、結構しっかり胡椒が効いていますよ、という事だったのでそれを期待して。
先の2粒よりは、甘さが抑えられているのだけど、それでも甘さが気になってしまう。
そして、肝心の黒胡椒は…あ、ちゃんと効いてる!
最初は甘さで喉が痛くなってる?と思ったけど、ちゃんと胡椒の香りと刺激でした。
どうしても甘さに舌が気をとられてしまうので、もうちょっと甘さ抑え目ならなぁ。


クリームチーズ、何もそこまで甘くしなくても…と思ってしまった3粒でした。
食べる前に、断面の香りを確かめてみると、いい感じのクリームチーズの香りなのだけど、口に入れてしまうと激甘で、クリームチーズの香りがほとんどわからず。
せっかくなのに残念…。

以前バレンタイン時期に、塩の濃度の違うボンボンショコラを販売していたころは、かなり好きだったのだけど、近年は甘味が強いな…というものが多くて。
昔は好きだったのだけど、ボンボンショコラは2代目の方が入ってきた数年前から味の路線が変わってきてて、私の好みとは外れてしまいました。
昔、からほりのカフェのショコラ・ショが好きで、たまに飲みに行っていたのだけど、そちらはどうかな。
以前の味そのままだといいのだけど。
エクチュアで昔から変わらず好きなのは、塩チョコ。
これはずっと変わらず、そのままの味を残していて欲しいと思った。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-04 18:51 | chocolate | Comments(2)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧