わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

タグ:アニメ・マンガ ( 9 ) タグの人気記事

絵本のような…素敵な絵と物語

仕事の合間の休憩に、このコミックスを読み返し。
a0112972_1634195.jpg
「とつくにの少女」の2巻です。
特典のポストカード、書店によって絵柄が違うので、どこで買うか迷ったー。

独特のタッチで描かれている物語。
帯にもあるとおり、絵本のよう。
インタビュー記事を読んだことをあるのだけど、普通のサインペンで描いているらしい。
はっきり書けなくなってきたくらいの、スカスカになるくらいになったものを用いてるのだって。
最初読んだ時から、どんな画材なのかな…って思ってたから、サインペンと知ってびっくり!

お話は、Web(Magcomipixivコミック)で随時更新されて読んでいるのだけど、やっぱりこれは紙媒体でも欲しい!と思ってコミックスも買ってます。

作者のながべさんの特別読み切りで、pixivコミック限定でアップされている「きらわれもの」も、切ない『やさしさ』のお話でとても好き。
コミックスに収録してくれないかな。

3巻の発売日は4月10日で、限定版には絵本がついてるらしい!
もちろん、限定版を予約済み。
とっても楽しみです♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-04-01 16:37 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

目の疲れと、黒執事最新刊!(5月29日)

起きると頭痛が…。
目の奥が痛くて、これは明らかに疲れ目からの頭痛。
昨日スマホに替えてから、画面に慣れなくてすごく目が疲れて眠ったからなぁ。

ネットで説明見ながら、ちょいちょいスマホを操作。
う~ん、知恵熱でそう…。
twitterに投稿する時、今までみたいに片手でぱぱっと文字入力できないので、かなりストレスに感じる。
色々違ってて戸惑うなぁ。
テレビはフルセグが見れるので、とても便利なのだけど。
あと、ラジオも聞けるのがとっても便利!

昨日買ってきた、黒執事の最新刊を。
a0112972_2249119.jpg
もう23巻!!
表紙を見た時、一体誰?って思っちゃいました。
ああ、私もキラキラしたいわっ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-29 22:47 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

研修会と色々と、舌だし猫さん(5月8日)

お昼過ぎまで、研修会。
メモを取りつつ、手を動かしたり…3時間弱集中していたので、結構くたくた…。
そのあと、皆さんとフランス額装の展示を見に行く予定なので、その前に軽くお昼を食べました。

パン2つと、小皿2つが選べるセット^^
タコのカルパッチョと、そら豆ときのこのグラタン、あとナッツのデニッシュとぴ他パンみたいなのにしました。
a0112972_1212844.jpg
これに、ドリンクもついてて、ちょうどいい量!

食べ終わってみんなで見に行ったのは、『Encadrement +plus』という河野玲さんのフランス額装の個展。
Lavis(ラビ)という技法を中心とした作品の展示でした。
大きいサイズのラビ、彩色部分がムラになったりせず、とても綺麗な色&ラインでした!
ちょっとモダンな感じのラビが多かったです。
どれもとても素敵な作品でした!

ラビ、最近全然作ってないなぁ。
何年か前には、額装仲間とパリで合流して、フランスの先生に1日レッスンを受けたりしたっけ。
ラビの全てが載ってるからと、お勧めされた本も買って帰ってるし、この奥深い技法をもっとじっくり練習&作っていきたいという気持ちが沸いてきました。

皆さんと別れて、天王寺のアニメイトへ!
好きな漫画家さんの、カラー原画展が行われてるので、楽しみにしていたんです♪
うわー!やっぱり生のカラー絵はすごい!
毛皮とか、羽根とか、服のシワとか、髪の毛のラインとか…すごく綺麗で繊細な水彩画だった(´ω`*)
ペーストて盛り上げて模様作ってるのとか、印刷じゃわからないもんなぁ。
他にも細かいところまで見れて、とっても嬉しかった!!

ちょうど新刊も発売なのだけど、アニメイト限定版は天王寺では売り切れてた…。
昨日が発売日だったのに、もう?!
うわー、と慌てて日本橋のアニメイトへ向かいました。
ここでもなかったら、梅田に行く覚悟だったけど、日本橋で無事にゲット!!
ふふっ^^読むのが楽しみだなぁ。

今日の研修での荷物が重くて、肩にバッグの紐が食い込む…><
電車がなんと人身事故で、夕方になってもまだかなりダイヤが狂っていて、乗りたい急行がしばらくは来ないというアナウンスが。
20分ほど待ってたけど、普通電車ではかなり時間がかかってしまうので、別のルートでぐるっと遠回りして帰ることにしました。
一度別方向に行って、乗り換えて。
最後にもう一度乗り換えて、普段の3倍ほどかかってやっと最寄り駅に着きました。

早く荷物を置いて、肩をぐるぐる回したい…と思いつつ家への道を歩いてると…ああ!!猫さん!!!
今日は外に出てたのね!!!
いつものように、舌がぺろんと^^
a0112972_1222763.jpg

あっちを向いても、舌ぺろりん。
a0112972_12234100.jpg

眠くなったみたいで、目をつぶって…も、舌がちろりんと。
a0112972_1224519.jpg

可愛いなぁ♪
疲れが軽くなった!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-08 23:00 | フランス額装 | Comments(0)

ゴシック・カーシヴで短文練習 & 教室のあとは甘い物と買い物を

今日はカリグラフィーの通常教室へ。
ゴシック・カーシヴ(GOTHIC CURSIVE)体の練習の続きです。
C-2のペン先で単語練習。
そのあと、短文の練習をしていきました。
文になったら、また楽しくなってくる!
a0112972_1694158.jpg
それぞれ一つ一つのアルファベット個別に意識してる感が溢れていて、文字のバランスや、単語間のスペーシングがまだまだだけど、まずは書く流れを大まかにつかんで。
早く書くために作り出された書体らしいので、文字の『流れ』を念頭に置いて書いていきたい。
セリフのつけ方など、書く人によって個性が出そうな書体なので、実際に書かれたものを見て学びたいな。
ペン先を一つ小さくして、C-3で同じ文を書いてみました。
a0112972_1695934.jpg
結構小さくなる!!
作品作りにはC-3かそれよりも小さいものがいいみたいだけど、C-2で文字のつくりを練習しておいてよかった。
次からはC-3のペン先での練習。
もっともっと、流れるような勢いのある書体にしていきたい!!

先生から、今年のカリグラフィー関西教室展の日程が決まったと。
書面でのお知らせはまだだけど、今年は12月に開催されるらしい。
ゴシック・カーシヴ体で作品作りしたいので、頑張るぞー!!

昨日たっぷりホイップクリームを堪能し、しばらくはいいかな…と思ったのだけど、無性にクリームが食べたくなって、またまた行ってきました、クレープのお店『ヒステリックジャム』
今回はラムレーズンを注文。
a0112972_16102659.jpg
もったりとしたクリームに、ラムレーズンが散りばめられてる^^
そして、中にはホイップクリームと、コーンフレークが少し。
濃厚なクリームの中、さくさくとした歯ごたえがあって面白い!
これも美味しかったー♪
来月の教室帰りにも寄ろうかな^^

続いてメイトで本を購入した後はユザワヤへ。
今月末までの、優待チケットを持っていて20%オフになるので、欲しいものをあれこれ買い込んでました。
a0112972_1610392.jpg

あと、ソフトパステルの淡い色を数色。
a0112972_16105118.jpg
a0112972_161132.jpg

最後にそごうの地下で御座候を買って帰ろうかな~と向かうと、上階で新潟物産展が開催されてるというので覗いてみました。
美味しそうなお店が色々…。
日本酒バーになってるコーナーもあって、日本酒飲めたら楽しめそうだな…と横目に見つつ、スイーツを探して。
ル・レクチェって言う洋梨のソフトがあったので、それを食べました。
a0112972_16111924.jpg
まったりしてて、濃厚で美味しかったー!

最後に、スーパーで最近お気に入りのチーズを買って帰って。
お腹がほとんど空いてなかったので、サラダとチーズとコーヒーを飲みつつ、買って帰ったコミックスを読んで。
a0112972_16501194.jpg
ピクシブコミックスで全部読んでるのだけど、野干ツヅラさんの「飼い主獣人とペット女子高生」のコミックスの第2巻が出たので。
あと、同じ人の短編集が同日発売だったのでそれも。
いやぁ、何回読んでも面白い!!
隠れヒトオタクのレヴォリ、もうカミングアウトしちゃいなよー!
ジノヴィのお母さん、ええかあちゃんやー!って思いつつ^^
ああ、もふもふいいなぁ…。

短編集も、人外もの。これもすごくツボでした。
特に、「今日も一日お憑かれ様でした」で、愛情がわかりにくいといわれて、お弁当にハートマークを施す、狐狗狸さん。
もう可愛くてきゅぅんとなってしまう><
リンクからピクシブコミックスで、お試し読みできるのでぜひどうぞー♪
人外もの、すごく好きだわぁ。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-27 23:08 | カリグラフィー | Comments(0)

コミックスと画集で癒された夜(5月30日)

今日も受付仕事。
立ちっぱなしで、ほとんど動かないから、足が毎回辛くなってしまう…><
外からの風が暑いし、足はむくんで痛いし、早く寝ころびたいなぁと思いつつ、帰りにご褒美を買って帰るぞ!と励ましつつ終了しました。

帰りにアニメイトに寄って買ったのは…黒執事の最新刊と、枢やな画集・黒執事(2)。
お店の特典で、2種類のクリアシートもゲットしましたよ♪
タナカさん…かっこいいじゃないっすかぁ~~!!!
やはり、只者ではないですね…^^

これまた続きが気になる。
早く次が発売されないかなぁ。

画集もとっても美しく。
ページをめくっては、じーーーっと凝視して…の繰り返し。
今日の疲れが癒される…^^

読み終わった後は、念入りに足をころころ。
a0112972_046265.jpg

明日も頑張るぞー!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-05-30 23:46 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

梅味色々&第二期見終わり(1月20日)

最近、一気に梅味のスナックを見るようになった。
ポテチ各種にかっぱえびせん、じゃがりこなどなど。
梅味好きなので、気になったのをおやつに。

軽い食感で食べやすい物や…
a0112972_0445357.jpg


しっかりパリパリで食べ応えのあるもの。
a0112972_0451497.jpg


あと、撮り忘れたけどじゃがりこも。
どれも、梅味美味しいー!!

サイコパスの第二期を見終わった。
第一期の半分の話数だったから、ちょっと物足りない感じもあったり…。
でも、第二期も面白かったわぁ!!
本編が始まる前に、劇場版の予告が流れるのだけど、これもものすごく気になる。
映画館のスクリーンで見たら、すごく迫力&スピード感があるだろうなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-20 22:44 | 食べ物 | Comments(0)

オランジュ+ショコラの組み合わせ(9月5日)

気になってた、ミスドのオランジュショコラシリーズを、今日のおやつに!

まずは、この「ポン・デ・オランジュショコラ」。
a0112972_163249.jpg

これ、通常のポンデリングよりも、柔らかさがアップしてるような気がする。
a0112972_1634050.jpg

ココア風味の生地と、サンドされてるオレンジピール入りのショコラクリームが、ちょっとほろ苦さをかもし出していて、大人の雰囲気♪

お次は、これ。
a0112972_164571.jpg

中に、ショコラクリームがたっぷり詰まっていて、これも美味しい!
もちろん、オレンジピール入り。

そして、スティックパイのショコラキャラメルも。
a0112972_1641966.jpg

さくさくパイの中に、キャラメルクリーム。
これも好きな組み合わせ!


夜は、TVでエヴァQを。
…うう…わからない…orz
先週、破を観てたけど、必死にそれを思い出して、あれこれ考えて、うーんわからない…とあきらめ、ただカヲル君を見ることに専念。

ネットにあった、今までのエヴァとの解説を読んで、なるほど~と思ったけど、でもまだ分からずややこしい…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-09-05 23:03 | 甘いもの | Comments(0)

ベッドの上でページをめくる(6月29日)

a0112972_064785.jpg

昨日買ってきてた、黒執事の最新刊のページをめくって…。
シエルが!!シエルがぁーーー・・・!!!
うーん、これはやっぱり双子説がはっきりしてきたのかな…。

思いがけず、セバスの鎖骨が見れたので、(*´ω`*) ってなってました。

7月から始まる、アニメ第3期「黒執事 Book of Circus」も楽しみ。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-06-29 22:04 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

黒執事原画展へ!!(5月12日)

診察のあと、急いで京都から心斎橋へ!!!
枢やな先生デビュー10周年を記念した、「黒執事 原画展~枢やなの世界~」が、今日の18時までなので急いで会場へ!!
最終日なので、終わる時間が早い~><
a0112972_045386.jpg

17時に到着して、入場の際にはもちろんボイスガイドを借りて♪
セバスがガイドしてくれるとなれば、絶対借りますよ!!

会場は、思ってたよりも展示がたくさんで、1時間で見れるかどうか…。
各巻の表紙やカラー扉、コミックの原画、アニメや舞台のための描き下ろしなどなど、ほんっとにたくさん。
カラーのものと、線画とが並べて展示されてるのでとっても嬉しい!!
彩色されたらこうなるのかぁ~~と、見比べて興奮してました。
線画の、線がもう美しい!!!

カラーのほとんどはデジタルらしいのだけど、数枚はアナログで彩色されてて、それがもうとっても美しくて…。
もっとアナログカラーも見たいなぁ。

キャラの衣装設定の説明書きや、お屋敷の設定も細かくて…。
ああ、もっとじっくりゆっくり見たい…><
これは1時間じゃ絶対無理だ…。

先生の使用する画材も展示してあって、ああ、これが刺す位置を間違ってたペン先とペン軸ね…とじっくり見て(笑)
1年分の使い終わった数種類のペン先とか、使ってるホワイトとか、こういうの見るの好きだわぁ♪

舞台衣装も展示されていて、シエルの駒鳥ドレスが豪華~♪
ピンクの部分の生地の、さりげない模様にときめく^^
これ、着てみたいわぁ。
セバスチャンの燕尾服も、かっこいい!!

そうそう、黒執事に登場するアグニの声は、私の愛する安元さん。
なので、アグニの絵があると、思わずその前でニヤニヤしてしまった(笑)

もっとゆっくり見れたらなぁ。
最低2時間は必要だったわ。

最後は物販コーナーでお買い物。
「もうすぐレジをしめまーす」と何度も係りの人が声を張り上げてたので、あわてて欲しいものを選んで…。
クリアファイル2種とポストカード2種、あとおまけのしおり。
a0112972_0471025.jpg

原画展のパンフレットも購入!それと入場券。
a0112972_0473038.jpg


ボリュームたっぷりのこの展示、見に来れられてほんとに良かった~♪
アニメの3期も決定したし、これからも楽しみ!!

展示の後は、ちょっと疲れたので甘いものを…と、大丸の地下で薄皮たいやきを食べて、期間限定でカヌレ堂が出店してたのでいくつか買って帰宅しました。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-05-12 23:44 | お出かけ&イベント | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧