わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

タグ:パリ ( 41 ) タグの人気記事

2017年の、フランス旅行記について

2017年フランス旅行記、新しいブログの方で書き始めました!
目次は、→*こちら* です♪


[PR]
by kayo-chocolat | 2017-08-07 17:50 | France-2017 | Comments(0)

パリ最後の夜

毎日夜遅く帰って来て、疲れはててばたんきゅー…のフランスでの日々。
とうとう、最後の夜になってしまった。
明日の今ごろは、飛行機の中。

たくさんの場所に行ったり、色々なものを食べたり、かなり充実した日々でした。
日本に帰ってから、ゆっくり旅行記を書こうと思います。

まだまだはなれたくないー!

[PR]
by kayo-chocolat | 2017-07-19 22:00 | France-2017 | Comments(0)

ドゥルダンの小さいお城

パリからRERのC線に揺られること、1時間ちょっと。
今日も猛暑で37度ほどのなか、クーラーのない電車に1時間はつらかった…。
窓は開いているけど熱風が入ってくるし、サウナ状態でした。

向かったのは、ドゥルダンという小さいお城。
a0112972_6421196.jpg
一時は牢屋として使われていたそうです。
美術館を見たり、ドンジョン(主塔)に登ったり…結構見るところがいろいろあって楽しかったです♪
a0112972_6422843.jpg

もう一つ、よろうと思っていた町があるのだけど、暑さにダウン。
明日は涼しくなって欲しい。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-22 22:37 | France-2017 | Comments(0)

猛暑のパリ

20日の夕方にパリに着いて、暑さにびっくり!
21日の夕方18時には、こんな気温が…!!!
a0112972_6364796.jpg

息するのもしんどいくらい暑いです。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-21 23:36 | France-2017 | Comments(0)

明日から!

検査などで、なかなかはっきりと決定はしなかったのだけど、すぐに悪くなる様子ではないので、予定通り旅行することに。

まだ2016年の秋の旅行記が、ラスト5日ほど書けていなくて中途半端なのだけど…
明日から、パリに行ってきまーす!!!

今回も1か月のパリ滞在なのだけど、ほとんど日帰り旅行や郊外に行ったりするので、ゆっくりパリ市内を散策できるのは、最後の1週間になりそう。

今まで行くのを先延ばしにしていた場所や、新たに見つけた場所など、色々出歩いてきます。
明日の早朝に出発だけど、準備がまだまだ…。

フランスに着いてからも、短いブログをアップできたら…と思います♪


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-19 18:23 | diary | Comments(0)

2016パリ旅行記25:「フォンダシオン ルイ・ヴィトンのシチューキン・コレクション展(10/24)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【25日目(10月24日)】

9時ちょっと前に起きると、何だか外が暗い…。
曇り空で、昨日からの雨がまだ降ってるのかな、という感じ。
リ・オ・レとベルナシヨンのチョコを朝ご飯に食べて、支度を終えていってきまーす!
ぎりぎり雨は降ってない!よかった!

まずは、サンシュルピス教会近くの、ランボーの詩『酔いどれ船』が書かれている壁へ。
a0112972_1847219.jpg
絵になるなぁ…。
a0112972_18473399.jpg
ランボーの詩は、興味はありつつもまだ読んだことがない。
この『酔いどれ船』も、タイトルのみ知っているだけなので、これを機会に読んでみようかな。
レオナルド・ディカプリオがランボー役を演じた、『太陽と月に背向いて』という、かなり昔の映画も見たい!

それから、昨晩見に行った、ネズミのレミーのタイルのある場所へ再び行ってみました。
a0112972_18481516.jpg
a0112972_18474683.jpg
明るいから、色が分かる!
コック帽をかぶって、ヘラを持ってるレミー。
しっぽの部分は取れてしまってるのね。
a0112972_1848072.jpg

ここで、雨がぱらぱら降ってきてしまった…。
激安の薬局シティファルマにて、欲しい美容液やパックなどを買い込んで、続いてはサンラザールのFNACにDVDを見に行きました。
欲しいのはあいにくなかったので、チケット売り場に並ぶこと数分…。
昨日ヴェルサイユの馬術ショーを観た時に、置いてあった騎馬スペクタクル・Zingaro(ジンガロ)を見に行きたいと思って、明日のチケットを買いに来たんです。
席を選べるのだけど、ぐるりと円状になっているので、どこがいいのかいまいちわからず、レジの人の「ここはどう?」と示された場所にしておきました。
あと一つ、今月末に行くSalon du chocolat(サロン・デュ・ショコラ)のチケットも購入!
どちらも楽しみだなぁ♪
a0112972_18485960.jpg

凱旋門で、ちらっと写真を撮って。
a0112972_18491192.jpg
この凱旋門のそばから出てるシャトルバスに乗って、Fondation Louis Vuitton(フォンダシオン ルイ・ヴィトン/ルイ・ヴィトン財団美術館)へ。
何時に行くかわからないから、時間予約チケットじゃなくて、当日購入にしたんだけど、すごい行列…!
a0112972_18493891.jpg
ちょうど、新しい企画展「近代美術のアイコン シチューキン・コレクション展」という人気の展示がが開催されて間もなかいから。
並んでいると、展示のパンフレットが先に配られたので、それを読みつつずーっと待って、結局中に入るのに1時間くらいかかりました。
15:20ごろ、やっと中へ。
中もすごい人!

絵を見て回る前に、先に建物の写真を撮っておくことにしました。
ここに来るのは2回目なのだけど、今は建物を覆うガラスの帆に色が付いているのです!
a0112972_1850541.jpg
ダニエル・ビュランによる『Observatory of Light (光の観測所)』というアート作品。
ガラスががカラフルに色づいてる!
a0112972_18501476.jpg
a0112972_18502336.jpg
前回見た透明なのも素敵だけど、この色がついたバージョンのも楽しい感じがしていいな!
a0112972_1851432.jpg
a0112972_18522243.jpg
あちらこちら、様々な色で綺麗。
a0112972_1852976.jpg
下を見ると…まだまだ長~い列が。
a0112972_185124100.jpg

そろそろ中に入って展示を見ることにしました。
今回の「シチューキン・コレクション展」は、モスクワの富豪セルゲイ・シチューキンが収集していた、印象派、キュービスム、ナビ派といった20世紀初めの巨匠による絵画が展示されてるのです。
それぞれの展示室に入るにも、さらに並ばなくては行けなくて、20分並んでました。
こんなにも混んでるとは、思わなかった!

全て写真オッケー(もちろんフラッシュなしで)なので、気になったものを撮っていきました。
最初に見た部屋は、女性を描いた絵の部屋。ロートレック、ドガ、ピカソなどなどの絵がずらり。
Eug&egrabe;ne Carriére(ウジェーヌ・カリエール)(↓の左上)の感じがとても好きで、どこかで見たことあるな…と思ったら、2015年の夏にアヴリン美術館(Musée des AVELINES)を訪れた時に、この人の絵を色々見たんだった!
a0112972_18533044.jpg

ゴッホとセザンヌ、どちらも違う力強さがある…。
a0112972_18533963.jpg

地下の展示室に移動すると、こちらはまだ混雑はひどくなかったです。
James Patersonという画家の風景画も素敵だなぁ。
モーリス・ドニも色々あって嬉しい。
a0112972_18534820.jpg

そして、かなり興奮したのが、モネの絵を集めた展示室。
モネはものすごく大好きなので、こんなにあるとは思わなくて本当に嬉しかった!
a0112972_18535975.jpg
a0112972_185487.jpg
どれもすとんと心に来るなぁ、やっぱり好きだなぁ…と、近づいたり遠のいたりしつつじっくり見ていきました。

上階に行くと、マティスの大きな絵が。
a0112972_18541795.jpg

ピカソなどの部屋もありました。
a0112972_18542459.jpg

すごい行列のできてる部屋があって、最後にその部屋に並びました。
係の人が立っていて、数人ずつしか中に入れないから、なかなか進まない。
でも展示室に入って納得。
かなり小さな部屋だったので、これは制限が必要だわ。
この部屋は花や果物をモチーフとしている絵画が並んでいました。
a0112972_18545888.jpg
今回の旅行の最初の方で、セザンヌに関する映画を見たので、彼の絵が気になる。

美術館の隣の、アクリマタシオン公園(Jardin d'Acclimatation)へ出て、そこから美術館全体を眺めることにしました。
近くで見上げると、迫力ある!
a0112972_18551620.jpg

ちょうどクジャクが!!
a0112972_18552241.jpg

公園を散歩したかったけど、あまり時間がない…。
もっと早い時間に来たらよかったと、ちょっと後悔でした。

再び美術館内へ。
ギフトショップで、美術館全体のポストカードと、モネの絵のポストカードを買いました。
a0112972_18553058.jpg

もう一度、地下のモネの展示を見に。
a0112972_18554848.jpg
一枚一枚見た後、ベンチに座ってしばらくぼーっと見つめて。
ああ…このままこの部屋にずっといたい…。

19時過ぎてもう真っ暗。
1階にあるレストランの上に、光る魚のオブジェが吊り下げられているのだけど、まだ日が落ち切ってない時と、真っ暗になった時と、どちらも綺麗。
a0112972_18555739.jpg

外の水辺部分に出てみました。
ここの雰囲気、とっても好き!
a0112972_1856559.jpg

色々撮って楽しんでました。
a0112972_18561044.jpg

そろそろ閉館時間の20:00。
アナウンスが流れて、名残惜しいけど外へ出ました。
この展示、思った以上に素晴らしかったです!
a0112972_18563350.jpg

雨は止んでるけれども、うっすら霧が出てるなぁ。
a0112972_18562515.jpg
シャトルバスを待ってる人がかなりいて、バスは小さいしこれは何回か待つな…と思ったので、歩いてメトロの駅に向かうことにしました。

暗い中の美術館の姿、綺麗だなぁ。
a0112972_18564673.jpg
a0112972_18565261.jpg
いつもは初夏に来るので、この時間はまだ太陽が照りつけているから、今の時期は夜の雰囲気を味わえて、秋のパリもなかなかいいなと思います。
湿気をふくんだしっとりした空気の中、15分ほど歩いて駅へ。
そこからメトロに乗って部屋の最寄駅に着いたのが、20:50。
22時まで開いてる、ちょっと歩く方のスーパーに行って色々お買い物しておきました。
今回モンドール(秋~冬限定のチーズ)を食べてないことに気付いて、買おうかと思ったけれども、結構大きいし、残りの滞在日数では食べきれないし…泣く泣くやめることに。
もっと早く気付いて買ったらよかった><
キャロット・ラぺ(人参サラダ)や、ブーダン・ノワール、エブリ麦のレトルトやオイルサーディンを購入。
a0112972_1857952.jpg

レジに並んでいる時に、ヴィシーのタブレットを見つけたので、これも買ってみました。
a0112972_18571517.jpg

夜ご飯は、瓶詰のトリップを温めたのと、キャロット・ラぺを。
ちょっとでも野菜不足を解消したいわ。
a0112972_18572452.jpg
今日はお昼ご飯を食べていなかったので、お腹ぺこぺこ。
あっという間に食べてしまいました。
そしてデザートには、ベルナシヨンのチョコを。
平たい丸いの、何かと思ったらライムをジュレのようにしていて、それにチョコをコーティングしてあるものだった。
これ、美味しい!

今日買った化粧品はこんなの。
a0112972_18574541.jpg

残りの滞在で行きたいところを書き出してみると…あっちもこっちも!
まだまだパリにいたいよ~!!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-08 18:59 | France-2016-旅行記 | Comments(2)

2016パリ旅行記24-2 :「ヴェルサイユの馬車博物館、夜はがっつりハンバーガー(10/23-その2)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【24日目(10月23日:その2)】
「蚤の市&ベルサイユの馬術ショー(10/23-その1)」からの続きです)

ベルサイユにて馬術ショーを見た後は、、同じ大厩舎にある王宮馬車博物館へ。
馬術ショーを観た人は、無料で入れるようになってました。
9年の修復を終えて、ちょうど今年(2016年)の5月からリニューアルオープンされたのだって!
ここも来たかったから、ちょうどよかった。
a0112972_2031672.jpg

中には、馬車がずらり!
a0112972_20245478.jpg

まるで、おとぎ話に出てくる馬車みたい♪
a0112972_20251474.jpg
a0112972_20311771.jpg

右手前にあるのは、ヴェルサイユの庭園内の移動に使われていた輿。
これは馬ではなく、人が持って運ぶもの。
a0112972_20254275.jpg

マリー・アントワネットの息子、ルイ17世の馬車もありました。
小さくて可愛い!
a0112972_20262486.jpg

色々な馬車があって、どれも凝っていてすごい。
a0112972_2027454.jpg

ナポレオン1世の結婚式の時の馬車。
上に王冠が乗ってます。
a0112972_20271812.jpg
a0112972_2028821.jpg
a0112972_20273587.jpg

ものすごく豪華なのは、シャルル10世の戴冠式のための馬車。
後に、ナポレオン3世も使ったので、『N』の文字がのちに付けられてます
a0112972_20283884.jpg
細かいところまで装飾がすごくて、どこをみても豪華。
a0112972_20285329.jpg
a0112972_20291862.jpg
車輪まで、この装飾!
a0112972_2029120.jpg
a0112972_20294152.jpg

そりも、色々ありました。
こんなヒョウの形のそりも!!
a0112972_20295343.jpg

こちらは、ルイ18世の棺を運んだお葬式の馬車。
a0112972_2030670.jpg
a0112972_2030137.jpg

たくさんの馬車を一つ一つ見て回って、再びシャルル10世の馬車をしばらく眺めて…。
18:10ごろまで、ゆっくり見てました。
a0112972_20305020.jpg
出るころには、雨は止んでるかな…という期待空しく、雨は降り続いてる。

パリに戻って夜ご飯。
寒いし、あったかいフォーにも心引かれたけど、がっつり系が食べたい気分だったので、ハンバーガーを食べに行くことにしました。
6区にある、アメリカンバーガーのMaison(メゾン)っていうお店。
a0112972_20355710.jpg
ハンバーガーはBBQ味にして、あとは自家製フリットも注文しました。
a0112972_20353783.jpg

ポテトがたっぷり!!
ハンバーガーをしっかり手でつかんで、いただきまーす!
なかなか美味しい♪
焼き加減は、ミディアムにしたのだけどレアでよかったかも。
もうちょっとジュワッとした肉汁が欲しいなぁ。
カリカリのベーコンもサンドされてて、これがとても美味しかった!
自家製のフリット、山のようにあったけれども、そのまま食べたり、ケチャップをかけたりして完食。
がっつりお肉を食べて、満足でした♪

デリバリーがとても多くて、配達員の人たちがひっきりなしに入ったり出たりしてました。
今日は雨が降ってるし、お店に来るよりデリバリーで過ごしたいよなぁ。

まだ20:30。
少し雨の中お散歩することにしました。
映画「レミーのおいしいレストラン」の、ネズミのレミーのタイル絵を見に行ってみました。
道の片隅の、こんなところにあるなんて!
a0112972_20363978.jpg
いつからあるんだろう…。

サンジェルマン・デ・プレまで歩いて。
濡れた石畳がいい感じ。
a0112972_20365057.jpg

21:00ごろまでうろうろしてたけれども、暗いし雨だし人もほとんどいなくて寂しい感じ。
そろそろ帰ろうかとメトロに向かうも、駅にも人がいない…。
a0112972_20373029.jpg

帰って来て、冷蔵庫に置いてたボンヌママンのフォンダンショコラをデザートに。
レンジで少し温めて、中がとろ~りする状態にして♪
濃くてとっても美味しい!
a0112972_20374763.jpg

身体がとても冷えているので、熱めのシャワーを浴びて。
こういう時は、ゆっくり湯船につかりたいなぁ。
パリ滞在、いよいよ残りは1週間!
まだまだ行きたい場所もたくさんだし、結構忙しくなりそう。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-05 20:39 | France-2016-旅行記 | Comments(0)

2016パリ旅行記24-1 :「蚤の市&ベルサイユの馬術ショー(10/23-その1)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【24日目(10月23日:その1)】

今日もゆっくりめの9:00すぎに起床。
どんどん起きるのが遅くなってきてる…。
すごくいいお天気なのだけど、天気予報によると夕方から雨みたいなので、折り畳み傘を持って出発。

まずは、ヴァンブの蚤の市へ!
惹かれるものがあるか、一通り見ていきました。
a0112972_17495634.jpg
ちらほらいいなと思うのがあったり、ずっと欲しいと思って探してた物があったり!!
ザクロのシロップのラベルや、集めているアルコパルのエッグカップを買って。
a0112972_1751689.jpg

あと、欲しいと思っていた男の子の人形!!
お店のマダムによると、セルロイド製で手の穴は丸めた紙を差し込むための物らしい。
a0112972_1750308.jpg
1960年代ごろのもの…だったと思うのだけど、何せフランス語がはっきりわからず…なのでちょっとあやふや(汗)
12歳の子供のための、カトリックの行事の時の服らしいです。
なんだか、誇らしげな表情。
結構ホコリにまみれていたのだけど、部屋で良く洗ったらすっきり綺麗になりました!
ここのマダムのお店では、他にもペン先を購入。
a0112972_17505621.jpg
最初値段を聞いたら、このペン先のボックスは1ユーロだったけど、人形と一緒に買ったらおまけしてくれた!
欲しいものが買えて、とっても満足♪

晴れてはいるけれども、空気はとても冷たくて結構冷える。
移動のついでに、BHVに寄ってすっきりお手洗い!
今年から何と日曜日も営業になったので、すごく助かるわぁ。
a0112972_17514337.jpg

すっきりしてノートルダム大聖堂を横切って、RERの駅へ。
ヴェルサイユに向かいました!

何度も来ているヴェルサイユ。
まずは駅からずーっと歩いて、昔のL'ECLAT DE VERRE(フランス額装などのお店)近くのいつも行列の絶えないパン屋さんへ。
パン・オ・レザンを買って、お店の外のテーブルでお昼ご飯にしました。
レーズンたっぷりで、美味しい!
a0112972_17521513.jpg

それから、ベルサイユ宮殿の近くにある大厩舎へ。
ここは馬術アカデミーになっていて、バルタバス演出の馬のスペクタクルショーが決められた曜日に開催されてるんです!
a0112972_180832.jpg
15:00開演なので、14:10ごろに行ってチケットを買って、そのまま建物に入って並んで待つことにしました。
待ってる部屋では、お馬さんたちの写真が。
a0112972_17525988.jpg

テーブルにチラシが置いてあって、何だろう…と思ったら、バルタバスによる騎馬スペクタクルショー『Zingaro(ジンガロ)』の案内でした。
わぁ、これもすごく見てみたい!!
日本に帰る前に、行く時間あるかな…。

14:45に会場へのドアが開いて中へ。
座席は決まってなくて、早いもん順に好きな席に座っていきます。
あまり前過ぎても全体が見づらいかな…と思って、前から6列目の中央部分へ。
あれよあれよと人が入ってきて、会場を見渡してみると満席!!
幻想的な感じ。
a0112972_17531464.jpg

開演中は写真NGなので、しっかり目に焼き付けて。
まずは、弓道のデモンストレーションでした。
3人の女の人が、それぞれ的に向けて2回ずつ矢を放つ。
なぜ弓道なのだろう…?

その後からは、騎手を乗せた馬も登場。
足を高く上げて歩いたり、ジャンプして後ろ蹴りしたり。
正面を向いたまま、斜め前に歩くのは、馬にとってかなり難しいだろうなぁ。
普通の馬はやらないような動作を、とても綺麗にこなしていました。

馬に乗った状態で、フェンシングの動作をしたりも。
荒々しさよりも、人も馬も動きが美しい!
そして、クラシック音楽に合わせて動く6頭の馬たち。
きっちり動いていて、見事でした!

馬に乗った騎手が歌を歌うシーンもありました。
スポットライトが当てられて、ライトでシルエットや影がくっきりしていて、この場面はとても美しかったです。

一番すごかったのが、騎手は部屋の四隅に立っていて、4頭の馬のみが動いているシーン。
2頭ずつペアになっていて、合図も全然ないのに、一体どうやって動きを調整してるんだろう。
音楽が流れているのだけど、それに合わせて?
自分で考えて動いているようにも見えて、すごく不思議で迫力がありました。

馬たちは、たてがみや尻尾が長かったり短かったり、三つ編みにされていたり…。
白い馬がほとんどで、他には黒いのと灰色のがいました。
どの子も可愛いな。

ショーは1時間15分ほどで終了。
幻想的で美しくて、高い技術だけどそれを音楽に合わせて、自然な動きのように滑らかに表現していて、まるで馬の優雅なダンスを見ているかのよう。
人と馬との信頼関係がしっかりしているんだろうな。

終わった後は、厩舎の見学もできて、ショーに出てた馬たちを間近に見ることができる。
a0112972_17555488.jpg

それぞれの馬の名前も書かれてました。
a0112972_1756234.jpg

白いお馬さんは、目が空色だった!!
a0112972_17561785.jpg
まつ毛も真っ白!!
a0112972_1757080.jpg

たてがみ、長くてさらさら~~。
ブラッシング、とても気持ちよさそう。
a0112972_17571559.jpg
a0112972_1758890.jpg

おや?あんなところに猫ちゃんが!
a0112972_17573298.jpg

三つ編みされたたてがみが、とってもかっこいい!
この子もショーに出てた子。
a0112972_17581769.jpg
a0112972_17582756.jpg

それからブティックで、ポストカードを買いました。
水色の瞳が、はっきりわかる!
a0112972_17585074.jpg

外は、ザーザー降りの雨!!
あんなにもいいお天気だったのに!傘、持ってきておいてほんとによかった。

このあとは、同じく大厩舎にある王宮馬車博物館へ入りました。

10/23-その2:「ヴェルサイユの馬車博物館、夜はがっつりハンバーガー」へ続きます)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-01 18:04 | France-2016-旅行記 | Comments(0)

2016パリ旅行記22 :「ジュ・ド・ポムの展示と、FIAC(10/21)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【22日目(10月21日)】

ゆっくりめに起きて、昨日リヨンで買って帰った、ベルナシヨンのボンボンショコラをいくつか食べてみました。
ん~♪美味しい!
色々な香りのもの…というより、ベーシックでスタンダードなショコラが多いと思います。
ずっと作られているという、安定した美味しさ。
カカオの香りも濃くてしっかりしていて、さすがだわぁ。

今日はまず、ジュ・ド・ポム(Jeu de Paume)へ企画展を見に行くことに。
a0112972_23262311.jpg
どうやら今は、『Soulèvements』という展示が行われてるらしい。
「反乱、蜂起」といった意味で、何かに反発・抵抗する色々な形を表す展示で、写真や映像など多くのものが集められていました。
a0112972_23272524.jpg


(展示の概要の動画↓)


1871年にパリコミューンによって、パリ市庁舎はこんな姿に…。
a0112972_23264338.jpg
a0112972_23265496.jpg

たくさんある中、この絵が気になる。
というか、中の絵よりもマットが。
a0112972_23274141.jpg
フランス額装のラヴィという技法なのだけど、薄い青の彩色部分が色むらがなくて、とても均一になっていて綺麗!
こういう部分、フランス額装をしていなかったらあまり注目していなかったんだろうな…。
美術館賞をする時、マットを見るのが結構楽しみでもあります。

一つのテーマに即した、様々な作品を集めた展示。
これは歴史的な背景を知っていた方が、受け止め方が深まっただろうな。
ちょっと難解な展示でした。

半地下部分の小さい部屋には、Basim Magdy『No shooting stars』という、映像と写真の展示があった。
a0112972_23282836.jpg
どこか幻想的な雰囲気を醸し出していて、闇のある童話のような印象でした。
多重露光の写真で、色が綺麗でこういうの好きだなぁ。



14時近くまで見て、そのあとはチュイルリー公園をお散歩することに。
今、FIACという国際現代アートのフェアが行われていて、グランパレの会場の他にも、色んな所で野外作品が展示されているんです。
チュイルリー公園にもいろいろあるので、見ていきました。
a0112972_23284896.jpg

池の上には、こんな羽根つきの丸いボールがぷかぷか…。
a0112972_23285654.jpg

ここの中で音楽を流したら、いい感じに反響しそうな形をしてるな。
a0112972_2329440.jpg

これは、何の作品だろう…。
中にも入れて、そこには赤いオブジェが。
a0112972_23291280.jpg

木々がだいぶ黄色く色づいてきて、とてもいい感じ。
a0112972_23293280.jpg
なのだけど…雨が降ってきてしまったー!!
傘は持ってきていたのだけど、結構大粒の雨で見て回るのは避けたい感じ。
しばらくしたら止むかな…と期待しつつ、ルーブルの地下のショッピングモール、カルーゼル・デュ・ルーヴルで雨宿りすることにしました。
お腹が空いたので、ラ・メゾン・デュ・ショコラでエクレアを購入。
a0112972_23295148.jpg
チョコ系のエクレアも惹かれたけれども、ポム・ノワゼットという、リンゴとノワゼットのエクレアにしました。
中のクリームもリンゴの香りがして、爽やかで美味しい♪

食欲が刺激されて、もう少し何か食べたいなぁ…という気持ちになったので、チェックしてたピザのお店へ!
トスカーナの黒トリュフのピザがあるというので、それを食べてみたかったんです。
メトロを降りて外に出たら、やった!雨、止んでる!!
店内でも食べれるのだけど、テイクアウトしてレ・アールの広場で食べることにしました。
a0112972_23302689.jpg
ピザは一切れが手のひら2つ分くらいで、結構大きい!
箱を開けるとトリュフの香りがふんわりして、食べてみると…美味しい!!
トリュフの香りがしっかりしていて、すごく美味しい!!
夢中であっという間に食べてしまった。
ピザの種類は他にもたくさんあったので、もう一切れ別の味も買っておいたらよかったかも。

広場では、何組かの親子のグループが、手つなぎ鬼をしていて楽しそう。
a0112972_23303972.jpg

半分は綺麗な芝生で覆われているのだけど、反対側を向くとフェンスで囲まれた中はまだまだ工事中…。
a0112972_23304950.jpg

陽射しがかなりキツイなと思ってたら、またムクムクと黒い雲が移動して来て、雨がぱらぱら…。
ひゃー!なんて不安定なお天気!!
再びジュ・ド・ポムの前に行って、木の下で雨をよけつつコンコルド広場などを撮ってました。
20分ほどしたら、また雨が止んだので、またチュイルリー公園のアート作品を見て回ることに。
a0112972_2331531.jpg

何だか、バベルの塔のすごく細長いバージョンみたい。
a0112972_23311956.jpg

あれ?ぶれてる?私の目がおかしいの…?と思ってしまった、波打つ針金でできたキューブ。
a0112972_23312975.jpg
見てたら、なぜだかゾワゾワしてくる。
a0112972_23313839.jpg

a0112972_23321442.jpg

雨上がりの広場も、空気が澄んでいて気持ちがいい。
a0112972_23314940.jpg
a0112972_23315566.jpg

ヴァンドーム広場にも、アート作品が展示されているらしいので、そちらにも行ってみることにしました。
途中、ピエール・エルメのショコラ・ショを買って。
今日は暖かかったけど、雨が降って冷えてきたので、お店前の看板を見て引き寄せられた!
a0112972_23322583.jpg

広場にあったのは、巨大な白い樹!
幹や枝の形が、何だか古い童話に出てくる森の木に思える。
a0112972_2332418.jpg
a0112972_23324647.jpg
この木々を見ながら、ショコラ・ショをごくり。
思っていたよりも、かなりあっさり&さらりとしたショコラ・ショでした。
濃厚なタイプが好きなので、ちょっと物足りない…。

クスミティーがあったので、お気に入りのBBデトックスティーを購入。
量り売りのにしようかなと思ったけど、やっぱり丸い缶が欲しくて、缶入りのにしてしまいました。
紅茶の缶がどんどん増えていく。

夕暮れ時なので、再びチュイルリー公園に行って空を見上げてました。
雲がとてもいい表情をしてる。
エッフェル塔を入れてみたり、雲だけにしてみたり、結構長い時間夢中で写真を撮ってました。
a0112972_2333095.jpg

もうちょっとうろうろしたくて、パレ・ロワイヤルへ。
ここ、来るたびに工事が終わってなくて、板で仕切られていたのだけど、それが終わってすっきりしてました。
もう暗くなるなぁ…。
a0112972_23331486.jpg
a0112972_23332150.jpg

メトロに乗って、ラファイエットへ。
ドームの部分は、中国っぽい感じの飾りでした。
a0112972_23333755.jpg

グルメ館の方で、色々お買い物♪
チョココーナーでは、色々な板チョコがあって、どれにしようか迷うわぁ。
a0112972_23335529.jpg
マゼのプラズリン入りのダークチョコにしました。
あと欲しかったトリュフ塩と、フォションのアップルティーも!
a0112972_23334818.jpg

21:00ちょっと前に部屋に帰り着いて、夜ご飯の支度を。
ルーアンの食のお祭りで買って帰った、トリップを食べることにしました。
パプリカを加えて温めて、プチトマトを添えて、いただきまーす!
a0112972_23341075.jpg
カルヴァドス風味と書かれていて、確かに良く食べるà la mode de Caenのものと、ちょっと違う香りがする。
これも美味しいなぁ。
ワインかビールが欲しい!!

デザートには、リヨンで買った銘菓の『クッサン・ド・リヨン』を。
緑色のクッションを模して造られていて、外はお砂糖でキラキラしている。
これ、仕上げにシロップに漬けて、砂糖が結晶化して表面に付くようにしているらしい。
a0112972_23355668.jpg
どんな味なのか全然わからず食べると、すごく美味しくて大好きな味!
中にはプラリネが入っていて、すごく気に入りました♪
こんなにも美味しいなら、10個くらい買っておくんだった!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-17 23:42 | France-2016-旅行記 | Comments(0)

2016パリ旅行記18-2 :「青空の下お散歩&どこかにディカプリオが!(10/17-その2)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【18日目(10月17日:その2)】
「エルジェ展と、大きくて美味しいモンブラン(10/17-その1)」からの続きです)

リュクサンブール公園をお散歩♪
暖かくて、のんびり歩いていると気持ちがいいなぁ。
a0112972_2273811.jpg
a0112972_228781.jpg

雲がぶ厚くてもこもこしていて、日本の雲とは違う。
このフランスの雲が大好き♪
a0112972_2281769.jpg
a0112972_2282253.jpg

公園の外側の柵には、写真がずらり!
a0112972_2283214.jpg
a0112972_2284024.jpg
遺産や職人などの写真、どれも熱意が伝わってくるような、じっと見ていたいような、引き寄せられる写真の数々でした。

どこか美術館に行こうかと思ったけれども、せっかくのいいお天気なので、あとはのんびりお散歩しよう…と、パンテオンのあたりをうろうろ。
お気に入りのアイス屋さんに行ってみたのだけど、月・火はお休みなんだった…。
a0112972_2292971.jpg
こんなストリートアートが。
お相撲さんが描かれてるのは、初めて見た!

ちょうど、引っ越しの真っ最中。
荷物をクレーンで窓から入れてます。
a0112972_22101397.jpg
古い建物は、入り口や階段が狭いからドアからでは難しそう。
引っ越しも大変だなぁ。

M&Sでちょっとお買い物。
欲しかったエコバッグと、あとポテチとチョコシェイクを。
再びリュクサンブール公園に戻って、ポテチをぱりぱり食べてました。
小さい食べきりサイズが嬉しい♪
a0112972_22103461.jpg
チョコミルクシェイク、ものすごく美味しい!濃くてチョコチップがたくさん入っていて…。
これ、買ってよかった!

一息ついたところで、セーヌ川の方向へ。
シェイクスピア・アンド・カンパニー書店に行って、本をあれこれ見ることにしました。
a0112972_2211264.jpg
お隣には、カフェができてた!
ところ狭しと本が並んでいる、落ち着く空間。
前に来た時と、中のほんの配置がちょっと違ってた。
詩の本のコーナーの場所が変わっていて、小さくなってる…。
表紙がとても綺麗な本があって、エミリー・ディキンソン (Emily Dickinson) の詩集でした。
これ、カリグラフィーで文章を書く時によさそう!
あと、ユキヒョウが動物園から抜け出して、夜のパリの街をお散歩する絵本を買いました。
a0112972_22114935.jpg
買った本には、シェイクスピアのハンコを押してくれますよ♪
今回も素敵な本に出会えて嬉しい!

ポン・ヌフの所に、鍵がびっしり…!な場所が。
ここもか…。やり過ぎだよなぁ。
a0112972_22115923.jpg

セーヌ川沿いに歩いて行くことに。
本当に今日はお散歩日和!
a0112972_2212962.jpg
a0112972_22121833.jpg

ポン・デ・ザールが見えてきました!
鍵がびっしりだった橋のフェンスを取り除いて、ストリートアートのボードがつけられていたのだけど、その一時措置も終わって、透明なアクリル板がはめ込まれてる。
すっきりしていて、とてもいい!!
a0112972_22123959.jpg

ちょうど夕日が沈む時間なので、色々景色を撮ってました。
雲の隙間から光が射して、とても綺麗。
a0112972_2212475.jpg
反対側の雲は、次第に濃いピンク色になっていって、これも見事。
心が洗われる…。

川岸では、白鳥に餌をあげている人が。
こんなところに白鳥がいるんだ!!
すごく絵になるなぁ。
a0112972_22125833.jpg

まだまだお散歩気分なので歩いていると、何だかすごい人だかりを発見。
a0112972_22134390.jpg
テレビカメラもたくさん!
何だろう…と人だかりに近づいてみると、「ディカプリオ」とか、「プレミア」とかいう言葉が聞こえてくる。
ナショナルジオグラフィックのドキュメンタリー(邦題『地球が壊れる前に』)のプレミアで、レオナルド・ディカプリオが来るみたい!!
a0112972_22135636.jpg
せっかくだしちょっと待ってみようと思って、私も人だかりの中に。
たまに車が止まって人が降りるけど、ディカプリオじゃないなぁ。
いつ来るんだろう…と思ったら、また一台停まって、人たちが一斉にカメラ向けた。
ディカプリオ、どこ~~~!!!
ここのどこかに、ディカプリオが!!
a0112972_22141648.jpg
取り敢えず、望遠で連射しまくって後からチェック。
顔が…写ってないけれども、何となくカメラの位置とかから、矢印の人がディカプリオっぽい。
もうちょっと見る場所を変えてたら、顔も見られたかなぁ。
でも、何だか楽しかったです♪

今日はメトロでなく、バスで帰ることに。
バスの方が時間がかかってしまうのだけど、窓から夜のパリの街を眺めながら、のんびりと揺られてました。
部屋に帰るとMさんが、昨日のジロール茸の残りで、炊き込みご飯を作ってくれてました♪
サラダも一緒に!
わーい!!とっても嬉しい!!
a0112972_22144871.jpg
熱を入れたら、キノコが小さくなってしまって…と言ってたけど、それでもジロールのいい香りでとても美味しかったです♪

デザートには、ヒツジのヨーグルト。
a0112972_22151171.jpg
思ったよりもクセがなくて、とても食べやすいヨーグルトでした。
こんなのが気軽にスーパーで買えるの、嬉しいなぁ。

今日買った、M&Sのエコバッグはこんなの(表&裏)。
黒でかっこいい!
a0112972_22151995.jpg

食べ終わって一休みしていると、強烈な眠気が襲ってくる。
毎日毎日、こんなにも歩くことなんてないからなぁ。
秋のいいお天気、気持ちよかった!!



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-04-28 22:25 | France-2016-旅行記 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧