わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

タグ:レストラン・カフェ ( 43 ) タグの人気記事

新しい洋食のお店! oishii

アルション系列で、新しく洋食のお店「洋食あんじゅ」が今月オープンになったので、仕事帰りに行ってきましたー!
ビルとビルの小路に、カラフルな可愛いお店が♪
ここだけ、日本じゃないみたい!
a0112972_18395467.jpg

予約していたので、2階の奥の席の落ち着く席でした。
注文したのは、「ホタテとエビのサラダ仕立て」、「煮込みハンバーグ」、「お肉の盛り合わせ」、「マッシュルームとベーコンのピラフ 黒トリュフの香り」を注文。
a0112972_18421041.jpg

まずはカヴァで乾杯♪
煮込みハンバーグには目玉焼きが乗っていて、カットしたらいい感じに黄味がとろ~っと!
ハンバーグ、久しぶり!美味しかったなぁ。
お肉の盛り合わせには、ロースかつ、ビーフカツ、チキンカツ、合鴨のフライ、仔羊のソテーの5種類で、それぞれのお肉料理あうワイン塩やソース、マスタードやマーマレードなど、がついてた。
揚げ物、衣さっくりで軽くて美味しい(*´▽`*)
歯ごたえがすごくよかったし、特に合鴨のフライが気に入って、マーマレードが良くあう!

ピラフは蓋が閉まった状態で運ばれてきて、蓋を開けたらいい香りが~(*´ω`*)
ちょうど好みの硬さの感じで、これも美味しかった!

ちょうどアルション系列で使えるbirthday特典ハガキが昨日届いていて、誕生月は来月だけど到着日から使えるらしかったので、飲み物とデザートを頂けましたよ。
焼きバナナのバニラアイス添え♪
バナナ、柔らかくてあったかくて、バニラアイスが良く合って美味しかった!!
a0112972_18423513.jpg

内装は木目調で落ち着けり感じで、ゆっくりできる感じ。
ランチも色々洋食メニューがあるので、気になる。
今度はランチを食べに行きたいです。

クリームパンの話をしていて、無性に帰りに食べたくなったので、コンビニでシュークリームを買って帰宅。
夜遅い時間だったけど、食べちゃいました。
食べたい時に食べたカスタードクリーム、とっても満足♪

昨日&今日と始発のバスで仕事場に向かわないといけなかったので、疲れてくたくた…。
12時過ぎという、私にしてはものすごく早い時間にベッドに入ったのだけど、あっという間に眠りに落ちました。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-04-23 23:38 | お出かけ&イベント | Comments(0)

搬入後はビストロへ(12月8日)

カリグラフィー作品、搬入が終わって肩の荷が降りたー!
お昼ご飯を食べてから帰りたくて、久しぶりにビストロ・ダンジュに行ってきました。
予約なしでふらりと行ったけど、席が空いててよかった!

前菜は、海老と野菜のテリーヌ、オーロラソース。
a0112972_23325616.jpg
あっさりしたテリーヌに、ちょっとコクのあるオーロラソースが合ってる。
パンは、バゲット、胡桃パン、ブドウパンを一切れずつもらったのだけど、焼き立てみたいでほんのりあったかくて柔らかくて美味しい!!

メインは4種類の中から、牛スジ肉のボルシチにしました。
a0112972_23332635.jpg
お肉柔らかくて、あっさりしていて食べやすかったです。

デザートは、もちろん特製チョコムース!
a0112972_2333368.jpg
いつもどおり、4つ盛り付けてもらいました。
赤いのはスパイスだそうで、ちょっとムースに付けると少しピリッとした感じが、チョコの甘さと交じり合ってすごくいい♪
何度食べても、美味しいわぁ。

このチョコムース、欲しい個数を言えるんだけど、私はいつも4つ。
お店の人が、隣の席の人に言ってたのを聞いたんだけど、最高で16個頼んだ人がいたらしい…。
そして、全部食べたらしい…。
す、すごすぎる。いくら自由とはいえ、頼みすぎー!
アルションの香りの紅茶、いい香りで癒されるわぁ(*´ω`*)
美味しかった!!

夜は、高島屋の地下で買って帰ったギモーブをデザートに。
色んな味があったのだけど、好みの柔らかさのギモーブか分からなかったので、とりあえずライム、白桃、フランボワーズの3つにしておきました。
a0112972_23342443.jpg
指でつまむと、ふんわり柔らかい!!
いい感じだなぁ…と口に運ぶと…うん、美味しい!
すごく好きな感じのギモーブ♪
マシュマロよりも、この四角い形のギモーブのほうが好きだなぁ。
次は1種類ずつ全部の味を買ってみよう^^


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-12-08 23:30 | お出かけ&イベント | Comments(0)

東京2日目:マリーアントワネット展や、ケーキ、チョコを!!(11月12日)

東京2日目。
関西でよく一緒に美術館に行ってた友達が、旦那さんの転勤で9月から東京にいるので、一緒にマリー・アントワネット展へ行きました!
a0112972_1883198.jpg

開館と同時に行ったのだけど、結構混んでる!!
人はいっぱいだったのたけど、進みがゆっくりだから、ひとつひとつゆっくり見ることができました。
ヴェルサイユ宮殿が監修してるだけあって、すごく見ごたえがあったー!
特に、セーヴル焼きの食器が可愛いかったです。
食器に描かれた矢車菊は小さくて可愛らしいし、縁の方にぐるりと描かれてる真珠は立体的で食器に奥行きを加えてるみたい。
こんな食器で、食事がしてみたい…。

一か所だけ写真が撮れる部屋が。
もうちょっと装飾品が欲しかったなぁ。
a0112972_189417.jpg
ここには絵が飾られてないので、すごく寂しい感じがする。
糸をつむぐ道具。これもアントワネットが使ってたのかしら?
a0112972_1894939.jpg

暖炉の覆い、エレガントな模様。
a0112972_1895744.jpg
a0112972_1810774.jpg

今は宮殿にはもうない図書室のから外を見た様子を、プロジェクションマッピングで描いていて、それがとても斬新でした。

マリーアントワネットが、断頭台に登るときに片方だけ脱げた(正式な記録にはないらしい)靴があったり。
直筆の手紙もあり、その塗りつぶされていた一部分が、近年解明されたと書かれてました。
彼女の一生を垣間見れる、貴重な展示でした。

ショップでは、ポストカードはもちろんのこと、クリアファイルや根付けやジャムとかを購入しました。
a0112972_18111131.jpg

a0112972_18112971.jpg
このジャムは、ヴェルサイユ宮殿の「王の菜園」で採れたものを使ってるらしい。
リンゴの根付け、赤の透明具合や、金の葉の部分が特に気に入った!
a0112972_1813173.jpg

昨日の雨とは裏腹に、すっきり綺麗な青空!
a0112972_18134787.jpg

お昼ご飯は、さっと食べたかったので同階のカフェで食べることにしました。
アントワネット展の隣で宇宙展をやってて、そことのコラボでブラックホールかき揚げ丼なるものが。
a0112972_18141211.jpg

これは、食べてみなくてはっ!!
a0112972_18144266.jpg
真っ黒いかき揚げに、惑星などを表してる卵黄とかネギの輪切りや金箔が乗ってる。
ご飯は竹炭で灰色な感じ。
a0112972_18145292.jpg
かき揚げにはしっかり味がついてて、なかなか美味しかった(*´▽`*)

お腹がいっぱいになったとこで、Addict au Sucre(アディクト・オ・シュクル)というパティスリーに行ってきました。
a0112972_1827369.jpg
a0112972_18181267.jpg

去年バレンタイン時期に阪神百貨店に出店していて、ここのチョコマカロンを食べてあまりの美味しさに、他のお菓子やケーキを食べてみたい!ってずっと思ってたのです。
イートインスペースが4席だけあって、ちょうど席が空いたので、期間限定のタルトタタンを頂きました♪
a0112972_1819539.jpg
飲み物は紅茶にして…。
a0112972_18191963.jpg
ああ、タルトタタン、すごく美味しそう…。
a0112972_1819325.jpg
比較的酸味の強いりんごで、甘酸っぱくてものすごくおいしい!!
友達はタルト・シトロンを注文していて、二人して無言でケーキに集中して食べるくらい美味しかった。
ああー!このお店が関西にあったらなぁ…。家の近くにあれば、通うのにー!
もっと色々ケーキ食べたかったなぁ。
持ち帰りに、マカロンとクロワッサンとショソンオポムとカヌレを買いました。
パン類は、明日温めてさくっとさせて食べよう。
住宅街の中にあるんだけど、お客さんひっきりなしでしたよ。

続いては、チョコのお店へ。
駅から歩いてると、んん?!な、なんと宇宙人が~!!
a0112972_1820222.jpg
かなり大きくて、インパクトあり。
ピースしながら、どこを見てるの…?
a0112972_18201269.jpg
ちなみに、ここの1階は居酒屋になってました。

とことこ歩いて着いたのは、green bean to bar chocolate(グリーン ビーン トゥ バー チョコレート)という、チョコのお店。
a0112972_18233433.jpg

お店の工房で、色々なカカオ豆にこだわって、板チョコとかを作ってるらしい。
板チョコをあれこれと試食して、一番好みだったベトナム ベントレの70%のを購入。
a0112972_1822719.jpg

同じ70%でも、カカオ豆の産地ごとに全然味と香りが違って面白い!
あと、ホットチョコで一休み。
a0112972_18221822.jpg
友達は普通の、私はスパイスのホットチョコにして、お互いに味見してみました。
a0112972_18223171.jpg
色が濃いほうがスパイスの。
普通のは甘味が強くてミルク多めな感じで、スパイスの方が濃くて甘さ控えめな感じ。
スパイスの香りはちょうどよくて、濃くてとても美味しかったです♪

今日はちょうど、ペルーのカカオ豆を使った板チョコの販売初日で、あちこちにアルパカのぬいぐるみがあった。
a0112972_18231032.jpg

a0112972_18234358.jpg
もこもこで可愛い!

そろそろ帰る時間が近づいてきたので、東京駅に移動。
いなり寿司買って、あとお土産にごま卵とカレーあられも買って。
持って帰る食べ物が、かなり多いです…。
新幹線の中で、夜ご飯にいなり寿司を食べてました。
a0112972_1824715.jpg

黄金生姜いなり、豆狸あなご、野沢菜いなりの3つ、どれも美味しかった!
急に決まった東京行きだったけど、あちこち行けて美味しいものも食べれて、楽しかったです♪
a0112972_1825483.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-11-12 23:06 | お出かけ&イベント | Comments(0)

美味しい楽しい、もんじゃの時間(8月17日)

今日は、お昼付きの受付仕事。
お弁当、美味しかった!
a0112972_16351199.jpg
かなりの種類で、具だくさん!!
ご飯の上に乗っている鮭、フレークではなくて焼いた身をほぐして乗せてるという、なんだか嬉しいひと手間。
真ん中のちらし寿司も美味しいし、コロッケの中にはコーンがたくさん入ってた!
どれも美味しくて、パクパク食べてお腹いっぱい!!

夜は、友達ともんじゃを食べてきました
2年ぶりくらいに会う友達も二人いて、会えてうれしい♪
全員で4人だったので、色々種類が食べれれる!
全部で4種類のもんじゃを堪能しました(^¬^)

まずは、お店の名前がついた「麦スペシャル」。
a0112972_16353494.jpg

お店の人が焼いてくれるので、安心^^
a0112972_16354484.jpg

もんじゃは、確か10年くらい前に東京で食べたのだけど、自分で作るスタイルの所だったので、どれくらいで土手を崩して全体を混ぜたらいいのか分からず、「もんじゃって、ほんとにこれでいいのかなぁ…」と思いつつ、友達と作って食べてた思い出が。

小さいコテでそのまま食べたかったけど、極度の猫舌なので、取り皿に移して冷まして食べました。
おお!美味しい!!
お好み焼きはすぐにお腹いっぱいになってしまうけど、これは粉が少ないからたくさん食べれる!!

飲み物はビール!!
普段はビールは飲まないのだけど、ムクムクと飲みたい気持ちが沸き起こってきた。
もんじゃにビール、すごく合う!!
ぷはぁ!!うまーい!!
a0112972_1636821.jpg

次に、「鶏軟骨の月見とろプルもんじゃ」
ささっと土手を作って、生地を流し込んで、ちゃちゃっと作る手際がいい!
a0112972_16362361.jpg

最後に卵を上に乗せて。
a0112972_16363388.jpg

ちょっと崩して、頂きまーす!
これも、軟骨のコリコリと、卵の滑らかさとが美味しい!
a0112972_16365137.jpg

それから注文したのは、「ピザもんじゃ」。
土手の上の方、角切りにされたトマトが見えてます。
a0112972_16371472.jpg

最後にとろけるチーズをたっぷりと!
ベーコンも入ってて、これが一番好きかも^^
a0112972_16383237.jpg

まだ食べれるよね…と、最後に注文したのは「明太子もちチーズ」。
a0112972_16384436.jpg

これも安定の美味しさ!!
とろけたお餅が、いいわぁ~。

ビールの後は、果実酒のラ・フランス、マンゴーのソーダ割りをぐびぐび。
どちらも、さっぱり果物の香りで、すいすい飲めました。
アルコールも低いし、ほぼジュース感覚^^

ここでさすがにお腹いっぱい!
どのもんじゃも、それぞれとっても美味しかったです。
冬に、今度はもつ鍋にでも行きたいなぁ。
あっという間に3時間ほど経ってた。
お腹いっぱいで、楽しい時間だった♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-08-17 23:34 | お出かけ&イベント | Comments(0)

旅の写真を見て、カフェでランチして(6月14日:その1)

お友達二人と郡山駅で待ち合わせして、Soraoto写真室へ。
私も出展している写真展、『旅人のキオク』を見に行きました。

まずは、金魚の電話ボックスで写真を!
a0112972_18275063.jpg

前見た時は水がもっと緑だったけど、掃除したみたいですっきり見えてる。
赤に交じって、真っ白な金魚もひらひらすいすい。
a0112972_1828166.jpg

『写真?撮って、撮ってー!!』
a0112972_18283194.jpg
カメラを向けると、寄ってくる金魚たち。
撮影慣れしてるのかしら(笑)

先に1階のカフェでお昼にしようかな…と思ったのだけど、満席だったので、先に2階の展示を見ることにしました。
日本や海外の、旅の写真が色々。
また旅に出たいなぁ…と思いました。

それから、1階のつむぎでお昼。
昭和の民家を改装したカフェで、木の机と畳が落ち着く~。
パンがもう残りが少なくて、2品しか作れない…とのことなので、3人でシェアすることにしました。
スープを飲みつつ食べ物を待つ…。
a0112972_18292579.jpg

注文したのは、BLTサンドイッチと、卵とハムのクロックムッシュ。
a0112972_18302716.jpg
a0112972_1830143.jpg

サンドイッチ、すごくボリュームたっぷりだし、サラダもたくさん!!
ベーコンが美味しい♪
a0112972_18304668.jpg

クロックムッシュも、かなりの食べ応え。
ソースもたっぷりで、これもすごく美味しいー!
2品を3人で分けて、ちょうどいいくらいのたっぷりボリュームでした。

ケーキセットも注文しましたよ。
紅茶のカップが、3人みんな違ったもので、それぞれ温かみがあって可愛い。
a0112972_1831251.jpg

私は、チョコレートケーキ!!
ケーキが来たところで…Nさんがこんなものをくれた!
a0112972_18311275.jpg

可愛いクマ!!わーい!!
先月誕生日だったんで^^
一瞬、クッキーかチョコ?と思ったのだけど…キャンドルでした。
チョコケーキに刺してみたりして。
a0112972_18312623.jpg

火を付けたら、クマちゃんが溶けて可愛そうなことになるので、このまま持って帰りました。
部屋に飾っておこう♪

チョコケーキ、しっとりしていて甘さ控えめでとっても美味しい!
紅茶もたっぷりあるので、ゆっくりのんびりお喋りしてました。
さて、このあとどうする?となった時に、矢田寺に紫陽花見に行く?という流れになり、バスがあるかどうかとりあえず駅まで戻ってみることに。

途中、道に面した出窓にねこちゃんが。
a0112972_18314760.jpg
猫の写真と名前の紙が貼られていて、全部で5匹の猫ちゃんがいるのだって。
今日いたのは2匹でした。
前足の、この丸みがたまらない…。
a0112972_1832176.jpg

矢田寺へのバスの時間を見ると、ちょうど5分後くらいにあって、ちょっと遅い時間になってしまったので滞在時間が1時間くらいになるけれども、思い切って行くことにしました!

(続く…)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-06-14 18:26 | お出かけ&イベント | Comments(0)

研修会と色々と、舌だし猫さん(5月8日)

お昼過ぎまで、研修会。
メモを取りつつ、手を動かしたり…3時間弱集中していたので、結構くたくた…。
そのあと、皆さんとフランス額装の展示を見に行く予定なので、その前に軽くお昼を食べました。

パン2つと、小皿2つが選べるセット^^
タコのカルパッチョと、そら豆ときのこのグラタン、あとナッツのデニッシュとぴ他パンみたいなのにしました。
a0112972_1212844.jpg
これに、ドリンクもついてて、ちょうどいい量!

食べ終わってみんなで見に行ったのは、『Encadrement +plus』という河野玲さんのフランス額装の個展。
Lavis(ラビ)という技法を中心とした作品の展示でした。
大きいサイズのラビ、彩色部分がムラになったりせず、とても綺麗な色&ラインでした!
ちょっとモダンな感じのラビが多かったです。
どれもとても素敵な作品でした!

ラビ、最近全然作ってないなぁ。
何年か前には、額装仲間とパリで合流して、フランスの先生に1日レッスンを受けたりしたっけ。
ラビの全てが載ってるからと、お勧めされた本も買って帰ってるし、この奥深い技法をもっとじっくり練習&作っていきたいという気持ちが沸いてきました。

皆さんと別れて、天王寺のアニメイトへ!
好きな漫画家さんの、カラー原画展が行われてるので、楽しみにしていたんです♪
うわー!やっぱり生のカラー絵はすごい!
毛皮とか、羽根とか、服のシワとか、髪の毛のラインとか…すごく綺麗で繊細な水彩画だった(´ω`*)
ペーストて盛り上げて模様作ってるのとか、印刷じゃわからないもんなぁ。
他にも細かいところまで見れて、とっても嬉しかった!!

ちょうど新刊も発売なのだけど、アニメイト限定版は天王寺では売り切れてた…。
昨日が発売日だったのに、もう?!
うわー、と慌てて日本橋のアニメイトへ向かいました。
ここでもなかったら、梅田に行く覚悟だったけど、日本橋で無事にゲット!!
ふふっ^^読むのが楽しみだなぁ。

今日の研修での荷物が重くて、肩にバッグの紐が食い込む…><
電車がなんと人身事故で、夕方になってもまだかなりダイヤが狂っていて、乗りたい急行がしばらくは来ないというアナウンスが。
20分ほど待ってたけど、普通電車ではかなり時間がかかってしまうので、別のルートでぐるっと遠回りして帰ることにしました。
一度別方向に行って、乗り換えて。
最後にもう一度乗り換えて、普段の3倍ほどかかってやっと最寄り駅に着きました。

早く荷物を置いて、肩をぐるぐる回したい…と思いつつ家への道を歩いてると…ああ!!猫さん!!!
今日は外に出てたのね!!!
いつものように、舌がぺろんと^^
a0112972_1222763.jpg

あっちを向いても、舌ぺろりん。
a0112972_12234100.jpg

眠くなったみたいで、目をつぶって…も、舌がちろりんと。
a0112972_1224519.jpg

可愛いなぁ♪
疲れが軽くなった!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-08 23:00 | フランス額装 | Comments(0)

美味しいランチと、『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』へ!(4月30日)

昨日、お風呂あがりに寒いなぁってゾクゾクしたんだけど、起きたら喉痛くて、鼻が少しぐずぐず…。
今日は友達とランチと展示を見に行く約束をしてるし、それほどひどくないから、葛根湯飲んで出発。

まずは『西洋懐石アンシャンテ』でランチ。
おしゃれで、大人っぽい雰囲気のお店^^
2人とも、同じコースにしてデザートの盛合せ付きにしましたよ♪
前菜、バルサミコソースがかかっていて、さっぱりしてて美味しい!
a0112972_13574269.jpg

そら豆のスープ、しっかり濃くて好きだなぁ。
お皿もおしゃれ!
a0112972_13575569.jpg

メインは魚。
結構大きくて、ほくほく柔らかくてこれも美味しい!!
a0112972_135845.jpg

バターの入った容器が可愛いかったです♪
でも何の動物…?
a0112972_13583517.jpg

次はデザートかなと思ってたら、ご飯と香の物とお茶が。
ご飯をすっかり忘れていたので、ちょっとびっくりでした。
a0112972_13584345.jpg
ほんのちょっとだけだから、口直しにいい感じ。

今度こそデザート!
シュークリームの上に、ベリーのシャーベットが乗っていて、横にはいちごのコンポートが。
華やかで可愛い!!
a0112972_13585483.jpg
味のほうも、とっても美味しかったです♪
かなりお腹いっぱいになりました。

次に伊丹市立美術館へ。
楽しみにしていた『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』を見に行きました。
a0112972_1359533.jpg
アメリカの絵本作家で、今日一緒のUさんから何年か前に教えてもらってから、このちょっとクセのある絵とストーリーが気になってたのです。
日本で始めての、美術館での展示!!
何冊か読んだことがあるけど、日本語の翻訳がほんとにすごいなぁ…と思う。
ゴーリーの独特の世界が、すごく伝わってきます。

おお!こんなところに「うろんな客」の子が^^
a0112972_1402137.jpg

最初の部屋には、出版されたたくさんの本がありました。
ムック本で見ていた、小さい豆本もあって、とても可愛かった♪

たくさんの原画を、一枚一枚じっくり見ていきました。
どれも線がものすごく細くて細かいなぁ。
ペン先は、カリグラフィーのポインテッドペン・バリエーション講座で使っているメーカーのもので、ちょっと親近感…というか嬉しい気持ちが沸いてきた!
そうか、この繊細な線はあれで書いてたのかぁ…。

人形も展示されてて、可愛い!
知らないお話もたくさんあって、一番好きなのは、植木のもの。
色々な形に刈りこまれた植木が、その形のように動いて、人間を襲っている…というもの。
クマの形の植木が、子供を抱きかかえているのがあって、「絶対に離さない!」というような独占欲を感じました。
これ、ポストカードがあったから買いましたよ♪

地下の展示室に行く時、またうろんな客が!
こっちにも…。
a0112972_1415533.jpg

あっちにも!!
a0112972_142550.jpg


モノトーンの原画の他には、母親に送った絵封筒がとても素敵でした。
封筒の宛名面に、いろんな絵が描かれていて、こういう風に私も書ければなぁと。
配達員さんも、この封筒を見た時にすごいなぁと思っただろうな^^

たくさんの原画を見れて、すごく見応えがありました!!
実際にゴーリーが紙に書き込んだ、たくさんの線。
その線を直接見ることができて、わくわくとすごいなぁというため息の連続でした。

最後に、展示の図録と本を購入。
a0112972_1433095.jpg
『キャッツ ポッサムおじさんの実用猫百科』は、ミュージカル「キャッツ」の原作。
詩人T.S.エリオットと、ゴーリーの、猫大好きな2人による本です。

あと、気になったポストカードを買いました!
a0112972_1435775.jpg
左側のはチケットの半券。毛皮のコートに包まった、ゴーリーさん自身のイラストが。
ロビーにも、ゴーリーさんがいましたよ!

展示の後は、タリーズでお茶することに。
ちょっと甘いものを…と、紅茶のクリームロールもぺろり。
a0112972_1442048.jpg

ラテを飲みつつ、いろいろお喋りしてました。
a0112972_1442920.jpg
ついつい夢中になり、外が暗くなったなぁ…と時計を見るともう19時半!!!
あっという間だわぁ。

Uさんと別れて梅田へ。
本屋さんが閉まっちゃうーと小走りしてたら、段差につまづいて、踏ん張ることができず膝から崩れ落ちた…。
あー、痛い!!
ジーンズはいてたから、まだ肌をカバーできてよかったけれども、それでも膝がちょっとすりむけてました。
あと、打ち身のあざが!
ヒールで走るもんじゃないですね><

ぎりぎりに本屋に駆け込み、お目当ての本を無事に手に入れて、今度は慌てず走らず。
家に帰って、ひざを見てみると…ああ、色が変わってきてる。
そして、風邪は本格化…。
今日は暑いと思って、コートじゃなくてカーディガンを羽織ってたのだけど、結構冷たい風が強くて寒くて。
美術館&お茶以外では、ずーっと寒いなぁとカタカタ震えてたので、薬で抑えていた引き始めの風に身体が負けてしまいました…><
喉が特に痛いから、寝る前にハチミツを舐めて。
明日で治したい!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-30 23:56 | お出かけ&イベント | Comments(0)

検査結果と、エッグベネディクト!(4月26日:その2)

先月行った、婦人科検診と血液検査の結果を聞きに。
わーい!、異常なーし!
心配してたけど、何もなくてよかったよかった。
血液検査では、鉄剤を1~2日おきに飲んでた結果でもフェリチン値が安定してるから、また飲むのストップしてみることに。
結構頻繁に、夕食後に鉄分の入ったチーズを食べてるのだけど、それも良かったのかな。
4ヶ月後に血液検査して、その時のフェリチンの値を見てみることに。
前は鉄剤飲まなかったら下がってしまったけど、このまま安定するといいなぁ。
鉄入りのヨーグルトなどを、積極的にとるようにとのことでした。

ちょっと夜ご飯には早いけれども、お腹が空いてきたので、夜ご飯を食べて帰りました。
Eggs 'n Thingsで、スモークサーモンとアボカドのエッグベネディクト♪
a0112972_1647480.jpg
初めて、エッグベネディクトを食べる。
ナイフを入れると、とろ~り卵の黄身が流れだしてくる!
これはなかなか美味しいなぁ。
ポテトがあつあつではなくて、ぬるい感じだったのが残念だったけど><
他のお店でも、エッグベネディクトを色々食べ比べしたいな。
かなり満腹になりました!!

昼はすごく暑かったけど、日が落ちてからはひんやり寒い…。
スカーフでも持ってきたら良かったかなと思いつつ、帰宅しました。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-26 23:44 | body & health | Comments(0)

食べて喋って、楽しく過ぎる夜

今夜はフランスつながりのみんなと、夜ご飯ー(´ω`*)
「コルマータ」という、イタリアンのお店に集合しました。

19時からちょっとずつ集まって、そのたびに乾杯を繰り返して♪
私はソルティードッグで。
このカクテルが一番好き^^
a0112972_17241192.jpg

突き出しは、こんな感じ。
チーズせんべいみたいなの、揚げパン、クラッカー。
a0112972_17242431.jpg

喋ってると、まずは前菜の盛り合わせがやってきた!
色々乗ってて、美味しそう!
a0112972_1724303.jpg

それから、4種のチーズのピザ。
とろとろチーズで、お酒にぴったり。
a0112972_17243846.jpg

自家製ソーセージも。
脂身は少なくて、すごく「肉!!」っていう感じのボリュームたっぷりのソーセージで、食べ応えかなりありました。
a0112972_17245573.jpg

パスタはひとつは、イカ墨のパスタを。
イカ墨、いいですねぇ~~。
a0112972_1725535.jpg

それから、名前を忘れたけどこんなのも。
こっちはハーブの香りが豊かで、とても好きな感じ。
a0112972_17251175.jpg

もうちょっと食べたいとなり、ピザを注文。
シラスが乗っていて、これも美味しい!!
ピザの生地も、薄いけどもちもちでよかった~^^
a0112972_17251911.jpg

久しぶりに全員集合な夜で、いろんな話をあれこれ。
集まるたびに思うけど、本当にこのつながりは大切で嬉しいものだなぁ、
ワインも、白と赤とをボトルで頼んでみんなで分けて飲んでました。
どちらもとても飲みやすくて美味しい!

結構お腹いっぱいになり、デザートを注文。
ココナッツとアーモンドのムースにしました。
a0112972_1726253.jpg
甘くて柔らかな香りで、ぷるぷるしてて美味しい!!
Mちゃんがババを食べてたので、一口交換してみたけど、ババも美味しかったなぁ。

喋って食べて飲んで、楽しい夜でした♪
次に集まるのも、とても楽しみ!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-05 23:23 | お出かけ&イベント | Comments(0)

ホイップクリームたっぷり、いちごのパンケーキ!(2月26日:その2)

眼科の後、四条烏丸近くにあるパティスリー エスへ。
そう、阪急のバレンタイン催事の時にマカロンの美味しさに惚れたパティスリーのお店に行ってきました。
17時を過ぎていたせいか、ケーキは全てなくて…。
マカロンで、食べたことのないものを6種類購入しました。
ふふ♪食べるの楽しみ^^

それから、一度行きたいなぁ…と思っていた、Eggs'n Things(エッグスンシングス)でパンケーキを食べることに。
期間限定の、日本上陸6周年記念のAnniversaryパンケーキがあったので、それを注文。
「LeaLea Pancakes(レアレア パンケーキ)」といって、『レアレア』はハワイ語で「幸せ・喜び」という意味なのだって。
少し待って…きたきたーーー!!!!
a0112972_051372.jpg
4枚のパンケーキの上には、ストロベリークリームチーズソースがたっぷりかけられていて、いちごとエディブルフラワーとミントが散りばめられてる。
a0112972_0512181.jpg

そして、ストロベリーホイップクリームがこんもりと!!
a0112972_0514538.jpg

うわぁ♪可愛くて美味しそうーーー♪

いちごの香りで爽やかで、ホイップクリームすごくあっさりしてあんまり甘くない。
ホイップクリーム、もっと多いのかと思ってたので、結構控えめな印象だった。
1.5倍くらい欲しかったなぁ。
おいしーい!と夢中でもぐもぐ。
パンケーキを3枚食べて結構お腹が膨れてきたので、小休憩…と、テーブルに置いてあったケチャップを、パンケーキのクリームかかってない部分に塗って食べて、塩気を補充して…。

残りのパンケーキとクリームとをぱくぱく食べ進め、完食!!
美味しかったなぁ。
いちごがさっぱりしていて、とても食べやすかったです。
このホイップクリーム、いいわぁ(*´ω`*)
4月から使える、エッグベネディクトのトライアルチケットをもらったので、また行って来ようと思います。
他にも美味しそうなメニューが色々だった!

満腹満足でお店を後にし、ハンズで可愛い紙を見つけた!
a0112972_0543556.jpg
猫ちゃん模様3種類。
これは、フランス額装よりもカルトナージュを作るときに使いたいなぁ。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-26 23:55 | 甘いもの | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧