わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

タグ:和菓子 ( 27 ) タグの人気記事

三種の八つ橋

週末のお仕事の時に、仕事先の人に八つ橋を頂いたので、それをおやつに♪
白→塩キャラメル、黒→黒ゴマ、紫→赤ワインのお味です。
最近は、ほんと色んな種類のものがあるなぁ。
a0112972_18117100.jpg
それぞれのお味、どれも美味しい♪
ちょうど八つ橋が食べたいなぁ…買って帰ろうかなぁ…と思っていたので、とても嬉しかったです。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-16 18:02 | 甘いもの | Comments(0)

愛らしい椿の和菓子

梅林を見に行った帰り、せっかく奈良駅に来てるのだから…と、季節の和菓子を買いに、中西与三郎へ。
今の時期二月堂ではお水取りが行われて、その境内に咲く椿の花を模した和菓子が、色々な和菓子屋さんに並ぶらしいです。
お店に寄って呼び方は色々で、中西与三郎では『南無観音椿』と呼ばれていました。
芯の部分が、黄身あんと白小豆粒あんの2種類あって、花びらの色の配置もそれぞれで違ってます。
一つずつ頂きました。
とても綺麗な椿の形。
a0112972_2245236.jpg

右が黄身あん、左が白小豆粒あんです。
a0112972_2251194.jpg

あっさりとした上品な甘さで、舌触りもとても滑らかでした。
たまには、美しい形の和菓子を目でも舌でも愛でるのもいいなぁ…と感じました。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-14 23:59 | 甘いもの | Comments(0)

とろ~んわらび餅(12月11日)

今日の仕事のお昼は、まい泉のヒレかつ弁当!
とっても美味しいけど、昨日もお肉メインのお弁当だったので野菜がちょっと恋しい…。
a0112972_23204932.jpg

昨日買ったぼた餅と塩豆大福が、塩気もちょうどよくて美味しかったので、今日も買って帰りました。
食べ応えのある大きさです♪
a0112972_2321432.jpg

それから、気になっていたわらび餅も。
a0112972_23212599.jpg
ものすごく柔らかいわらび餅で、わらび餅じゃないみたい!
お箸でつまむと、とろ~んと伸びていく。
a0112972_23213723.jpg
あずきの粉が混ぜ込まれていて、ところどころに小豆の皮が。
この皮が混ざってなかったら、もっと食感が良かったのになぁ。
ほんのりあずきの香りと、きなこの香りが合ってて、とても美味しかったです。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-12-11 16:20 | 甘いもの | Comments(0)

白&茶色弁当と、美味しいお団子(5月14日)

この土日は立ち仕事。
午前中が鬼のように忙しくて、息つく暇もなかった!!
いつもの事とはいえ、どっと疲れてしまうなぁ…。

支給のお弁当は、揚げ物弁当。
ご飯の他には、コロッケ、カツっぽいの、から揚げなどの、見事に白&茶色オンリーのお昼でした。
野菜を…野菜を…><

無事に終わって、ちょっと寄り道して美味しそうなお団子を買って帰りました。
古都芋本舗の、みたらし団子とずんだ団子。
どっちも、もっちり大きいお団子です♪
a0112972_14145884.jpg

これくらいの食べ応え、嬉しいなぁ^^
みたらしは、結構甘めにしているお団子に、甘いタレがかかってるので、ちょっとくどい甘さに感じてしまったけれども、ずんだ団子が美味しかった!!
ずんだが、ちょっと塩気のある感じで、甘めのお団子とちょうどいい感じ。
他にもいろんな種類のお団子があって、どれも気になりました。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-14 21:14 | 甘いもの | Comments(0)

きな粉とみたらし♪

通勤途中、ちょっと寄り道して和菓子屋さんへ。
お団子2種類、どっちか迷って…どっちも買っちゃいました♪

まずは、きな粉団子を。
パックに入れるとき、きな粉をさらにた~っぷりと振りかけてくれたので、本当にきな粉でいっぱい。
a0112972_13434163.jpg

小ぶりなお団子、きな粉の香りでもちもちで、美味しかった!

そして、みたらし団子も。
a0112972_1343515.jpg

つやつや♪
1本はそのまま食べて、もう1本は余ったきな粉をまぶして。
お!きな粉まみれのみたらし団子、こっちの方が好きだわ^^

お昼前に4本とも食べちゃったから、ご飯の時間をずらしてもお腹いっぱい。
野菜スープで簡単に済ませました。
午前と午後のおやつに、わけて食べたらよかったな。
どうしても、あると一気に食べちゃう…><


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-12-02 17:43 | 甘いもの | Comments(0)

ふしぎな美味しさ、たねやの『オリーブ大福』

昨日、伊勢丹地下のたねやで購入したのは…ずっと食べてみたかった「オリーブ大福」!!
たまにたねやの前を通るたびに、売ってるか見ていたのだけど、ほとんど店頭で見たことがなくて。
数が少ないのか、夕方に行くと「売り切れました」と言われることもあって。
昨日は店頭には2箱しかありませんでした。

そんなこんなで、やっと手に入れました!!
a0112972_18344176.jpg

和菓子とは思えないような、モダンな感じ^^
a0112972_18344862.jpg

中には、6つの小ぶりな大福と、オリーブオイルの入った小瓶が。
a0112972_1834552.jpg

おお…大福とオリーブオイルが並んでいるとは…。
ほんと、異色の組み合わせ!!
a0112972_1835485.jpg

このエキストラバージン・オリーブオイル、香りを保つために搾油後すぐさまマイナス25℃で瞬間冷凍されているらしい。
a0112972_18351484.jpg

こだわりのオリーブオイルの説明も。
a0112972_18353754.jpg


さて、大福をお皿に移して…。
a0112972_18354737.jpg

いきますよ。
オリーブオイルをたら~り…。
a0112972_1836357.jpg

これくらいかな?
a0112972_18361097.jpg

大福を2つに割って、オイルをたっぷりつけて、いただきまーす!!
a0112972_18361776.jpg

これは意外!!
こし餡の甘味に、オリーブの爽やかな青い香りが意外と合う!
たとえるなら、ちょっときゅうりっぽい、でもピリッとした辛さのある香り。
大福のこし餡は、ちょっと塩が加えられてて、そして皮のお餅は近江米が使われていてもっちもち。
そして、このオリーブオイルがめちゃ美味です。
さすが、こだわりのオイル…!

6つのうち3つを、一気にオリーブつけつつ食べちゃいました。
残りは後で。

万人受けはしないかもしれないけれども、不思議な、でもクセになる美味しさでした。
大福とオリーブオイル…新たな発見でした!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-11-02 22:34 | 甘いもの | Comments(0)

待ち時間○時間!&スーパームーンとイルミネーション(9月28日)

朝の10時30分に受付行って、診察待ちのブザーを貰うのに30分待って…。
ここの消化器内科はかなり混むらしく、予約の合間に初診を入れていくので、私の診察は16時30分くらいになりますと。
その間にコンビニでお昼ご飯を済ませて。
外に出ようかなぁと思ったけれども、大人しく院内で待ってることにしました。

ひたすら待って17時。
ふぅ…。ようやく診察呼ばれたー!!

パリでの症状と、帰国後の事とか話して、一度腹部エコーと大腸内視鏡することに。
同日には出来ないので、2日間に分けて予約を取って、そのあとは検査の説明を受けた。

内視鏡、苦しいとさんざん聞いてるのだけど、どんなのかな大丈夫かな。
当日の朝に病院に入ってから、下剤を1リットル飲んで、様子を見ながら追加していって、14時から検査をするらしい。
下剤も生まれてはじめて。
前日にはエコー検査もあるから食事制限続くなぁ。
まぁ、お腹すっきりダイエットとでも思っておこう。

会計して薬貰って全部終わったのは、18時過ぎ。
滞在時間、7時間半ほど。
これほど長い待ち時間は、初めてでした(´・ω・`)
椅子に座りつかれて、お尻が痛い!

外に出たら、もうすでに真っ暗…。
a0112972_1351596.jpg

空を見上げると、ぽっかりと綺麗な満月が。
今日はスーパームーンなので、月が大きくて明るくて綺麗!!
a0112972_13521947.jpg


今日は寄り道せずに京都駅に戻り、ふと大階段に行くと…階段にイルミネーションが!!
a0112972_13523914.jpg

わぁ、すごい~~!!!
一定の間隔で、数種類の模様に変化してました。
こんなのも!
a0112972_1355421.jpg

最後に伊勢丹に寄って、月見団子を買って帰りました。

家に帰って、早速月見団子をぱくり。
a0112972_13531165.jpg

井津美屋のです。
粒あんとこし餡とがあって、こし餡をチョイス。
どちらかといえば、こし餡のほうが好きですね、滑らかで。
美味しかった!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-09-28 23:50 | body & health | Comments(0)

写真展、原画展、お皿との出会いと猫さん。(8月30日)

午前&午後と用事。
頭と手を使ってると、甘いものがとても美味しく感じられる。
a0112972_16471377.jpg

途中で頂いたおやつやグミ、美味しかったな^^

帰りに梅田阪急百貨店で開催中の、「ライカの世界~ハービー・山口写真展とライカ100年の歩み~」を見てきました。
思っていたよりもたくさんの写真があり、ゆっくりじっくり見て回りました。

同じ階で、気になる展示がもう一つ。
「たなかしん新作絵本原画展」も見てきました。
絵の下地に、海の砂を使ってるらしい。すごく素敵!!
うわぁ~、どれも好きな感じの絵だわぁ~♪
ポストカードもたくさん販売されてて、お気に入りのを購入しました。
a0112972_1647395.jpg


それから、ふらふらと「素晴らしき時代マーケット」の催事へ。
色々なビンテージショップがたくさん出店していて、見てるだけで楽しい!
ぐるっとまわって、日本の器を扱っているお店で、蝶々の形のお皿に一目ぼれ。
もちろん買いましたよ~!!
いい物との出会いがあってよかった♪

先日テレビで葛餅の事を見てから、和菓子が食べたくて、地下の和菓子売り場で何か買おうとうろうろ。
大原の成寿庵が出店していたので、葛饅頭を買って帰りました。
早く食べたいなぁ…とバス停からてくてく歩いてると…おお!いつもの猫さんが!!
カメラのモードを、ミニチュアモードにしてたままだから、ぼやけちゃってる…><
a0112972_16501222.jpg

こっちむいて~の気持ちが通じた!!
a0112972_16502332.jpg

すくっと伸び上がって、舌をんべ~!!
a0112972_16503112.jpg

のんびりと夕涼み中の猫さんでした。
今日も可愛いわぁ♪

さて夕食後、楽しみにしていた葛饅頭をもぐもぐ。
弾力のある葛と、滑らかな餡の食感が美味しいわぁ。
a0112972_2310420.jpg


それにしても、明日の天気が心配…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-08-30 23:46 | お出かけ&イベント | Comments(0)

とぅるん!ぷるん!な、蓮子餅(8月14日)

予想通り、筋肉痛であいたた…。
特に階段を下りるとき、太ももが痛いです。
でも、いつものセルフポートレート撮影のあとよりは、ちょっとだけマシな感じかな。

おやつは、たねやの「蓮子餅(はすこもち)」。
蓮のでんぷんで作られてます。
a0112972_17131237.jpg

一粒一粒、薄いゴムに包まれていて、付属のピンでぷすっと刺すと…
a0112972_17132625.jpg

とぅるん!って出てきます。
これが、気持ちいい!!
a0112972_17134717.jpg

お皿の上に出し終えたら、付いている黄な粉を振りかけて。
a0112972_17135540.jpg

食べた感じは、わらび餅のような、葛餅のような。
二つの中間のような食感で、柔らかいぷるんとした感じ。

結構甘みがしっかり。
渋い緑茶か、抹茶が飲みたくなるなぁ。

夏限定で販売されてるらしい。
冷蔵庫で冷やしておいたので、ひんやりぷるぷるで美味しかった♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-08-14 23:12 | 甘いもの | Comments(0)

カリグラフィー教室、パリ写真展と和菓子(4月11日)

午前中は、カリグラフィー教室へ。
9月にある、カリグラフィーの作品展の申し込みをしてきましたよ♪
これに向けて、頑張らなきゃ!!

かなり長い期間取り組んでいる、ラスティック体のモダンスタイルのアレンジスタイルを。
作品展もこの書体で書いていこうと思うので、書こうと思う文章を練習。
何だか、今日は文字の間隔が広くなっていて…(汗)
ゆったりすぎて、ちょっとまとまりのない感じになってしまってました。
お手本がなくて、自分でアレンジしていって決めた物を書いているので、もっと文字を安定させないと。
「S」が他のアルファベットに比べて、普通な感じなのでどうしようか…という事を先生と相談して、色々なタイプを書いてみたけど、単語にして書いてみたら普通のが一番しっくり来る感じ。
アレンジは難しい!!けど面白い!!

今日のレッスンを終え、そごうの地下の食料品の所へ。
レッスンが終わったら、御座候を食べるのがお約束な感じになっていて^^
私は、「赤あん」派。
甘い餡子が身体にしみわたるぅ~~!!

あとは、ジュースバーで「緑の健康バランス30品目」を注文してごくごく…。
これまた、身体に染み込んでいくわぁ^^

たねやでオリーブ大福を買って帰ろうと思ったのだけど、本日分はすでに売切れてしまったらしい…。
まだ14時過ぎなのに!!
代わりに、柏餅と草餅を購入。
前に見かけた時に買っておくべきだったな…。

お腹が膨れたところで、梅田に移動してNu茶屋町へ。
谷口拓郎さんの写真展、「Melodious Paris」を見に行きました。
モノクロのパリの街や人々の写真が、様々な大きさ&種類の額縁に入れて飾られてる。
この、色んな種類の額縁を使っての展示も面白いなぁ。
中に入れている写真が、全てモノクロなので、額縁の色やデザインがばらばらでも統一感が出てるのかもしれない。

写真もどれも素敵だった♪
水たまりや、ガラスへの映り込みのが多かったような感じ。
私も今度、こういう映り込みを意識してパリの街を撮ってみようかな。
一時パリの空気を吸える、素敵な展示でした。

それから、あちこちお買い物。
ファンデーションや、フェイスパウダー、折り畳み傘などなど。
気になっていた、ラナレイのルースパウダーを買ってみました。
どんな感じなのか…早速明日使ってみよう。

夜ご飯の後は、たねやで買ってきた和菓子を♪
まずは、柏餅。
a0112972_23233989.jpg

粒あん、こしあん、味噌あんの3種類があって、食べたことのない味噌あんのにしてみました。
a0112972_23235978.jpg

てっきり中は赤っぽいあんかなぁと思ってたので、半分に割ってみて白いことにびっくり。
それほど「味噌」っていう感じはなくて、滑らかで美味しい柏餅でした^^

そして、次は草餅。
a0112972_23241332.jpg

もっちりしていて、なかなかの食べ応え。
中は粒あんでした。
よもぎの香りがしっかり漂って、こちらも美味しかった!!

あちこち歩いてくたくたなのを、二つの甘味が癒してくれました♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-04-11 23:21 | カリグラフィー | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧