わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

タグ:空 ( 34 ) タグの人気記事

ぽかぽか陽気

今日はぽかぽか、いいお天気。
休憩に、ちょっとだけ写真をぱちり。
a0112972_17502952.jpg

もうちょっと暖かくなったら、New Petzval 58 Bokeh Control の練習がてら色々撮りたいな。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-02-16 17:50 | New Petzval 58 Bokeh | Comments(0)

カリグラフィー作品のご紹介

先日の、カリグラフィー作品展に出していた作品です。
a0112972_23494988.jpg
書体はゴシック・カーシブ体で、ウィリアム・ブレイクの言葉を書いていきました。。
gやfの上下のかかり具合に結構悩んで、行間を数ミリずらしてみたり、何度も何度も書いて様子を見て、この感じに決めました。

背景には、写真を使用。
フランスのアンジェという街で撮った、すごく素晴らしかった夕焼け空の写真です。
20分ほど、変わりゆく夕焼け空を撮ってた時の一枚です。
a0112972_23501619.jpg

ガッシュはゴールドにいろいろ混ぜて、落ち着いたゴールドにして。
所々、ふんわり金箔も散らしてます。
a0112972_2350308.jpg

額装には、和紙を使ってシンプルに仕上げました。
パールの感じの和紙、見つけたときに買っておいてよかった!

最近はちょっと小さ目のA4の作品が多くて、久しぶりにA3の大きさの紙に書いたのですが、この大きさもなかなかいいなと、改めて感じました。
次はどんな作品を書こうかな。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-12-22 23:51 | 展示作品 | Comments(0)

綿菓子のような雲と、美味しい物たち(11月16日)

朝ご飯に、かぼちゃマフィン。
結構大きくて、美味しかったー!
a0112972_1862636.jpg

お昼過ぎの雲が、綿をふんわりちぎったようで、すごく綺麗だった。
a0112972_1865720.jpg
a0112972_1873310.jpg

木々の葉の濃いオレンジと、空の青とで、最高の秋の雰囲気。
a0112972_1875852.jpg
a0112972_1881141.jpg

帰りには、色々食べ物を買いこんで。
a0112972_189461.jpg
いなばの缶詰、カレーが有名だけどもとりそぼろなんてあるんだ!
パスタにかけても、お豆腐とかにかけても合いそう♪

夕食後のデザートにはクリームパン。
a0112972_1894649.jpg
以前のをリニューアルしたらしいけど、同時に食べ比べできないから、いまいちどこが変わったかわからず…。
でも、ふんわり美味しいのは変わらない!

雪の宿、たまに食べるのだけど期間限定の味で、こんなのがありました。
a0112972_1810257.jpg
安納芋の味!!
これ、美味しい!!
a0112972_18101514.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-11-16 23:05 | 食べ物 | Comments(0)

雲を見て(9月4日)

a0112972_15542464.jpg

雲を見てたら、綿菓子食べたくなってくる(^¬^)
a0112972_15544721.jpg

左の大きな雲、何だかクジラみたいに見える!
空を泳ぐ、クジラ雲。
ぷかぷかふわふわ、気持ちよさそうだなぁ。

綿菓子のかわりに、マシュマロを。
a0112972_15551128.jpg

星型のがココナッツ、イルカがパインと、2種類の味が入ってます。
どちらの味も美味しい♪
a0112972_15553310.jpg

袋にマシュマロのアレンジが書かれてあったのだけど、その一つに冷凍庫で冷やしてみるというのがあった。
冷凍マシュマロ、これはやってみたことないなぁ…と思って、いくつかマシュマロを冷凍庫に入れて3時間ほど冷やして食べてみました。
カチカチにはなってなくて、グミっぽい食感。
これもいいけど、やっぱりマシュマロは、そのままのふわふわ感がいいなぁ…と思った。

ネットでニュースを読んでると…えーっ!!オーストリア航空が、日本から撤退…!!!
来年あたり、オーストリアに行こうかと思ってたのに(´д`)
今後は、日本からの直通はないので、ヨーロッパのどこかに行って、そこから乗り換えてオーストリアに向かうという行き方しかできなくなる。
オーストリア航空でオーストリア、行ってみたかったのになぁ。
オーストリア航空の機内食、食べたかった…。
2年前にちょっと計画したこともあったのだけど、冬で寒いからやめたんだよなぁ。
あの時、行って置いたらよかった!!
いつか、復活してくれないかな。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-09-04 23:52 | 甘いもの | Comments(0)

9月も延長(9月1日)

始業前のおやつに、LOOKの和風のチョコ。
紫芋羊羹も甘露和栗も、どっちもちゃんと芋と栗の香りがして美味しかった!!
a0112972_185618100.jpg

短期の仕事、最初は8月末までという事だったのだけど…はい、9月も延長になって働いてます。
残業の日々で、ぐったり。
でも、夕方ビルの窓から見た空がものすごく綺麗で、少し癒されました。
a0112972_18563410.jpg

3時間残業で、22時半ごろ帰って来て、遅い夜ご飯食べつつひと休み。
夜ご飯食べつつ寝そう…。

明日は休みだから、楽しみにしていた大阪の「ボストン美術館展」と兵庫の「藤田嗣治展」に行こう!って思っていたのだけど、身体を休ませないとダメだ…って感じで、行くのを延期することに。
しっかり身体を休ませるのを、優先しないと。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-09-01 23:55 | chocolate | Comments(0)

夕暮れの雲(8月7日)

今日は珍しく残業なかった!!
こんなこと、何日ぶりか覚えてないほど!!
ほんとに18時で帰っていいの?って、隣の席の人とざわついてしまったわ(笑)

今月は電車の定期券もあることだし、途中で降りて、いつも行くお店とは別のアルションのパン屋さんへ行ってみることにしました。
いつも行くところの半分くらいの広さのなので、ちょっと品数は少なかったなぁ。
初めて見るのもあったので、明日の朝用にいくつか買っておきました。

家の最寄り駅のスーパーに寄るとき、空を見上げたら、すっごく綺麗な雲が!!
a0112972_22392099.jpg
きれーいヽ(´∀`*)ノ
羽根みたいな軽やかな雲だなぁ。
a0112972_22394452.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-08-07 22:38 | diary | Comments(0)

空と雲(7月13日)

職場はビルの高い階だから、廊下の窓からみた空がいい感じ。
青い空と雲との、何とも言えない美しさでした。
a0112972_0201992.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-07-13 22:18 | diary | Comments(0)

赤と青

電車の窓から外を見ると、とても美しい夕焼け空!!
予定の駅で降りて、歩道橋の上に登ってちょっとでも空へ。
a0112972_17424448.jpg

雲が真っ赤で、本当に綺麗だった。
a0112972_17425173.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-12-07 17:38 | 景色 | Comments(0)

朝の遭遇、猫と空(11月21日)

朝の7時前。
バス停に向かってダッシュしていたら、いつもの猫さんがなんと階段の一番下まで降りてきていた!
まだ太陽も登り切ってない、寒い朝にどうして?!
もしかして、この時間によく外の空気を吸いにでてきてる…とか?
モフりたかったけれども、バスの時間が迫っていたので、泣く泣く断念。
「行ってくるね」とそっと声をかけたら、こっちを向いてくれたので、触れなかったけどちょっぴり嬉しい1日の幕開けとなりました。

その頃の時間帯の空がとても綺麗で。
a0112972_0455837.jpg

気持ちのいい、朝だなぁ。
a0112972_0461667.jpg


仕事が終わって、コンタクトを買いに行って、それからカフェで一休み。
今日はルイボスミントティーにしました。
独特な湿布のような香りだけど、さっぱりして大好き。
1日中立って、ずっと対応しっぱなしの受付だったので、とにかく疲れて疲労困憊…。
もう一歩も歩きたくない状態だったけど、椅子に座ってお茶飲んでちょっと回復。

家に帰り着いた後は、買って帰ったわらび餅でお腹を満たして。
お昼のお弁当、まい泉のヒレトンカツ弁当が美味しくて、それがずっとお腹に残ってて、夜ご飯はわらび餅で十分でした。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-11-21 23:31 | 景色 | Comments(0)

飴ちゃんなめつつ…

今日もとってもいいお天気。
南向きの仕事部屋、ぽかぽか天国でした。
a0112972_18135043.jpg


最近のお気に入りの飴ちゃん。
a0112972_1813595.jpg

ラズベリー味が美味しい!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-11-11 18:15 | 甘いもの | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧