わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

タグ:花 ( 17 ) タグの人気記事

春の黄色

春の印が、あちらこちらに。
鮮やかな黄が、目に沁みる。
a0112972_18244439.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-04-13 18:28 | 景色 | Comments(0)

梅写真、いろいろ(その2)

月ヶ瀬梅林のお気に入り写真の続き。
New Petzval 58 Bokeh Control Art Lens が面白くて、たくさん撮ってました。
a0112972_17181950.jpg
a0112972_17182910.jpg

a0112972_17184661.jpg
a0112972_17185794.jpg
a0112972_17191629.jpg
a0112972_17192656.jpg
a0112972_17194063.jpg
a0112972_1720711.jpg
a0112972_17201495.jpg
a0112972_17203451.jpg
a0112972_17205796.jpg
a0112972_172162.jpg
a0112972_17211367.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-20 17:22 | カメラ&写真 | Comments(0)

梅写真、いろいろ(その1)

月ヶ瀬梅林で撮った写真で、お気に入りのものを。
たくさんあるので、何回かに分けて。
ブログの画像容量がそろそろ上限になりそうで、画像サイズ小さくしてるので、ちょっと画質も悪かも><
使用カメラはNikon D7200。

a0112972_15463954.jpg

a0112972_1547543.jpg
a0112972_15471499.jpg
多重露光で撮ったり。
色味を落としたのも、とても好きな雰囲気。
a0112972_1645643.jpg
a0112972_165182.jpg

New Petzval 58 Bokeh Control Art Lens のぐるぐるボケは、引き込まれそう…。
a0112972_165928.jpg
a0112972_1652931.jpg
a0112972_1653843.jpg
a0112972_1654640.jpg
a0112972_1655657.jpg
a0112972_16678.jpg
a0112972_1661632.jpg
a0112972_1662574.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-18 23:40 | カメラ&写真 | Comments(0)

月ヶ瀬梅林で、梅を望む(3月14日) sanpo

行ってみたいなぁ…と毎年思っていた月ヶ瀬梅林に行ってきた!
近鉄奈良駅から、バスに揺られて約1時間20分ほど…。
梅林の遊歩道を歩いて行くと、展望台が所々にあって見渡すことができました。
(う~ん…ブログにアップすると、画質が…><)
a0112972_16463331.jpg

全体的には6~7分咲きって感じだったけど、木によっては満開でとても綺麗(*´▽`*)
a0112972_16464966.jpg

梅のいい香りが、ほんのりと漂ってます。
a0112972_16471579.jpg

梅の間から、月ヶ瀬湖を望む。
a0112972_1647272.jpg

一眼レフと、色々レンズを持って行ったので、写真を撮りまくり…。
a0112972_16473985.jpg
a0112972_16475140.jpg
a0112972_16475634.jpg
a0112972_1648462.jpg

所々にお茶屋さんがあって、お土産や軽食を販売してます。
梅ソフトを食べてみました!
a0112972_16483340.jpg
ソフトクリームというより、シャーベットって言う感じの食感。
砕いたカリカリ梅も入ってて、さっぱりしていて、結構美味しかったです♪

「梅の品種園」へ到着。
梅って、色々な品種があるんだなぁ…。
a0112972_16484863.jpg
a0112972_16493561.jpg
a0112972_16494256.jpg
a0112972_16504085.jpg
a0112972_1651729.jpg
a0112972_16511283.jpg

ペッツバールレンズの、ぐるぐるボケもいい感じ。
a0112972_16495198.jpg
a0112972_16495625.jpg
a0112972_16501260.jpg

周りの梅園をお散歩。
a0112972_16501778.jpg

平日なのであまり人がいなくて、ゆっくりできて気持ちがいい!
a0112972_1652277.jpg
a0112972_16521144.jpg
a0112972_16523730.jpg
a0112972_16524976.jpg
a0112972_1653095.jpg
a0112972_1653855.jpg
a0112972_1654653.jpg
a0112972_16542247.jpg

小さなお社を見つけたので、お参りを。
a0112972_1654383.jpg
a0112972_16544928.jpg

遠くに、月ヶ瀬橋が見えました。
a0112972_16545751.jpg

どこまで歩こうかな…と思いつつ、どんどん歩いて行くと、ほぼ人がいなくなり…。
道の両側に梅の木があって、梅のトンネルになっていました。
a0112972_16551299.jpg
a0112972_16552096.jpg

このあたりで、引き返すことに。
バスの本数が少ないから、15時過ぎのに乗り遅れたらもう帰れなくなっちゃう!
a0112972_16555680.jpg
a0112972_1656477.jpg
a0112972_1657777.jpg
a0112972_16571314.jpg

焼き餅を食べつつ、ひと休み。
a0112972_16572788.jpg
外はいい感じにカリッとあぶられてて、中のお餅はとろとろに柔らかくて、すごく美味しい!!
このお茶屋さんでは、甘梅漬というのも購入しました。
甘漬けにした梅をシソの葉で巻いているもので、お茶屋さんごとに手作りしていて、それぞれ微妙に味が違うらしい。
味見させてもらったら、とても美味しかった!

高台に登れるところがあったので、そこを登っていくと…満開の紅白の梅の木が!!
a0112972_16574463.jpg
しだれ梅で、まさに今が満開!
a0112972_16585198.jpg
a0112972_16593626.jpg
a0112972_16594636.jpg
a0112972_16595628.jpg

ものすごく綺麗だった!!
a0112972_170184.jpg
a0112972_170314.jpg
a0112972_1704261.jpg
a0112972_1711526.jpg
a0112972_1712225.jpg

帰り道、同じ道だけど見える景色はまた違う感じで、写真を撮りつつゆっくり歩く…。
a0112972_171304.jpg
a0112972_1715444.jpg
a0112972_1721185.jpg
a0112972_1721898.jpg
a0112972_1734329.jpg
a0112972_1735495.jpg
a0112972_174971.jpg
a0112972_174179.jpg

バスの時間まで15分ほどあったので、また焼き餅を。
a0112972_1742669.jpg
ここのも、お餅がとろ~りで美味しかった!!
梅うどんや梅チョコを買って、帰りのバスに乗り込みました。

4時間ほど梅を眺めつつ歩き回っていて、坂道や足元が不安定なところもあって結構くたくた…。
綺麗な梅の花をたくさん見ることができて、とても癒されました。
また来年も見に行きたいです♪

まだまだたくさん梅写真があるので、またアップしていきます!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-14 22:45 | お出かけ&イベント | Comments(0)

白い花とミルクティー(3月29日)

先日、まだ半分ほどしか咲いていなかったユキヤナギ。
もうこぼれるほど満開です!
小さくて可愛いなぁ。
a0112972_1528588.jpg

白い色を見ていると、何だかミルクティーが飲みたくなって。
濃い目にいれたアールグレイにお砂糖を多めにいれて、ミルクをたっぷりと。
これ、好きだわぁ。
アールグレイの香りがいい感じにまろやかになって、何杯でも飲めそう。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-29 15:27 | diary | Comments(0)

ペッツバールレンズで桜を

桜を探して、平野神社へ。
まだまだ蕾の樹が多いけれども、ところどころ綺麗に咲いてる樹もある!
今日は一眼レフにペッツバールレンズをつけて。
金ぴかのNew Petzval(ペッツバール)58 Bokeh Control Art Lensです!
a0112972_13545932.jpg
このレンズ、クセが歩けど楽しいわぁ♪

一番のお気に入りがこれ!
太陽の光の輪が綺麗に出て、好きな雰囲気。
a0112972_13551128.jpg

ぐるぐるが楽しい。
a0112972_13552548.jpg

a0112972_13554151.jpg

こちらも、とてもぐるぐる~。
a0112972_13554895.jpg

花の中心が、綺麗な濃いピンクで可愛い。
a0112972_1356150.jpg
a0112972_1356414.jpg
a0112972_13565215.jpg

まだまだ硬い蕾。
ハート型の絞りを入れて、光がハートの形になるように。
a0112972_1357949.jpg

光のシャワー。
これもお気に入りの一つ。
a0112972_13572257.jpg

ハートの絞りは、夜景を撮る時に使ったら、キラキラ可愛いだろな。
星やしずくの形も持っているので、それもまた試してみたい!
a0112972_1357357.jpg
a0112972_13574582.jpg

満開の枝垂桜。
引き寄せられる…。
a0112972_1357535.jpg
a0112972_1358354.jpg

あちらこちら、撮りつつ歩く。
a0112972_13594024.jpg
a0112972_13594972.jpg
a0112972_13595728.jpg

子供たちの描いた絵が、所々に飾られていました。
満開の桜を心待ちにしてる様子が伝わってくる!
a0112972_13582240.jpg

桜の花びらのかわりに、暖かな春の日差しが降りそそいでいました。
a0112972_1401090.jpg
少し前まで、お天気が悪くてヒョウが降ってたなんて嘘みたいに良いお天気!

ペッツバールレンズ、写り具合が好きだわ。
このレンズ、買ってよかった!!
左手でピントあわせのつまみを調整して、カメラは右手で支えるのを長時間してたから、右手がつり気味で痛い…><

あとは、本屋さんによってから帰宅。
初回限定の特典ポストカード入り、まだあるかなぁ…と思いつつ探すと、2冊だけ残ってた!!
「とつくにの少女」というコミックス。
絵がとても好きな感じだし、ストーリーも続きが気になる。
サイト上で何話か読んで、これは本として手元においておきたい!と思ったものです。
早く続きが読みたい!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-28 21:53 | New Petzval 58 Bokeh | Comments(0)

日ごとほころぶ

暖かい日、寒い日、行ったり来たりしながら、春はもうすぐそこに。
a0112972_2348868.jpg

小さなつぼみが柔らかくほころんで。
a0112972_23483293.jpg
毎日見るたびごとに、白い花が増えていって、春の足音を感じます。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-18 23:49 | 景色 | Comments(0)

春画展と写真展へ(3月8日:その2)

眼科のあとは、神社へ。
去年のお札やお守りを納めて、お参りしてきました。
新しいお守りも頂いて、今年も何事もありませんように。

神社の近くを歩いていると、ピンク色の一角が!!
橋の袂、桜が満開!!
a0112972_1613181.jpg

河津桜かぁ。
綺麗だなぁ…。
a0112972_16131036.jpg

道行く人々も、足を止めて見たり、写真を撮ったりしてました。

その後は、細見美術館へ春画展を見に行きました。
a0112972_1613421.jpg
去年東京で行われていて、関西で展示はないのかな…と思ってたので、嬉しいなぁ^^
ずらりと行列で、15分ほど待ってチケットを買って中へ。
思ったよりも早く入れてよかった!
a0112972_1613544.jpg

春画は、何年も前にパリのエロチズム博物館で何枚か見たことがあって、その頃はまだ若かったので、ひゃ~~っとちょっと照れてしまったけど、今回たくさんの春画を解説を読みつつ見ていくと、なるほど奥深くて面白いな~と思いました。
春画といえば浮世絵が多いのかと思ってたけど、平安時代から肉筆画でもたくさん描かれていて、様式や流派など、ほほぅ…と思いつつ見ていきました。

17世紀ごろの肉筆画、すごく色が鮮やかに残っていて、何百年も前に描かれたとは思えないくらい。
チラシやチケットの絵は、鏡に足が映ってる部分のみだったけど、その全体も見れました。
男女のセリフも描かれていて、ここのこの部分を用いることにしたのか、良い感じに切り取ったなぁ…と惚れ惚れ。

気に入った絵が一つあって、それは衣服は乱れてはいないのだけど、洗って濡れた髪を着物が濡れないように結い上げようとする女の腕を、後ろから男が掴みあげている…というもの。
腕をひねり上げられてるので、濡れ髪が結えない、着物が濡れてしまいそう…で少し前かがみになって背後の男に目を向ける女の、この流し目みたいな感じのが、もうすごくこれからの事をあれこれ妄想させられるような、ぞくりとする色っぽさ溢れる目つきで、こういうの好きだなぁと感じました。
ポストカードがあったら欲しかったけど、この春画のはなかった><

肉筆や浮世絵、持ち運びようの手のひらサイズの「豆版」もあったり、ものすごく豪華なものもあったり、かなり興味深い世界でした。

3つの展示室からなっていたのだけど、中もすごく混んでて、列をなしてちょっとずつ移動しながら見る…って感じでした。
ゆっくり流れるので、じっくり見れてよかったけど、それぞれの展示室で係員の「混んでますので、見た方は前におつめ下さい」っていう注意が頻繁で、それにうんざりでした…(´・ω・`)
2人で1分に1回ほど言われたら…その声が気になって気になって。
結構その声がうるさかったですね。残念。
ちょうどイヤホンを持っていたので、耳栓代わりに耳にはめてみて回ってました。

最後に、何枚かポストカードを購入して。
a0112972_16142929.jpg
たくさんの時代の春画が集まっていて、こんな展示はもう二度とないかもしれない…と思うような、とても内容の濃い充実した展示でした!!

続いては、祇園のライカギャラリー京都で行われている、ロベール・ドアノー写真展へ。
a0112972_1614403.jpg
一度気づかず、前を通り過ぎてた…。
1階はライカのショップで、2階がギャラリーになってます。
ドアノーがライカで撮った写真が展示されてる。
この展示は、1970年代から晩年の作品で、日本国内未発表作品も含まれてるそうだ。
ドアノーの写真展は、日本でもパリでもよく見に行くけれども、見たことがない写真ばかりで、とても新鮮でした!

今日も四条烏丸近くのパティスリーエスに寄り道。
前回は全て売り切れてたケーキが、何種類かちょっとだけ残ってました!
マカロンも欲しかったので、ケーキは一つにして…。
じっくり見て、一番気になったのを選びました。
あと、マカロンは食べたことがなかった味のものを3つ。
今夜のお楽しみを大事に抱えて、家路に着きました。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-08 23:23 | お出かけ&イベント | Comments(0)

ぐるぐる渦巻きボケの梅の花

いいお天気で、ぽかぽか陽気でとても気持ちがいい!
休憩時間に、ちょっと前に届いたレンズ、New Petzval 58 Bokeh Control Lensで梅の花を撮ってみました。
このレンズ、初の試し撮り!

ぐるぐるボケが特徴で、この新しいバージョンのはボケ具合が調整できるのです。
まずは、一番抑え気味のレベル1で。
a0112972_1312032.jpg

a0112972_1313564.jpg

a0112972_1314776.jpg

次に、マックスのレベル7で。
かなりぐるぐる~~!!
a0112972_1321777.jpg

a0112972_1323471.jpg

a0112972_1324529.jpg

a0112972_133251.jpg

a0112972_1331122.jpg

a0112972_1332453.jpg

ピント合わせが今までのレンズとは全く違う部分でするので、ちょっともたついてしまう。
このぐるぐる渦巻きボケ、面白いなぁ。
色々と撮っていきたい!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-04 21:26 | New Petzval 58 Bokeh | Comments(0)

夏の花、秋の花(8月30日)

西宮での用事が終わって駅に向かう途中見つけたひまわり。
茎が太くてすごくしっかりしていて、力強くて、満開。
a0112972_2338871.jpg

そのすぐ側には、これから咲くひまわりが。
a0112972_23382243.jpg

ぱぁぁっと花開くのは、いつだろう。

隣にはコスモスが咲いていて。
a0112972_23384414.jpg

a0112972_23385569.jpg

夏と秋を両方楽しめました。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-08-30 23:37 | 景色 | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧