わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

タグ:STYLUS 1 ( 32 ) タグの人気記事

まんまる太陽

まんまるオレンジの夕日。
暑さで、周りの雲が燃えてるようだった。

a0112972_22161421.jpg


『まんまるだね』
「うん、丸いね」
『口に入れたら、オレンジの味がするんだよ』
「そうだね」
『オレンジ味のアイス、食べたいな』
「買に行こうか」
『うん!』

夏の夕方。
コンビニまでの、短い散歩。
手を絡めたら、君は暑いと言って振りほどくだろうか。

*****

溶けそうな毎日が続く…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-08-03 22:16 | 写真 plus ... | Comments(0)

アイスとブルームーン(7月31日)

31日はサーティワンアイスクリームの日!
遠回りして帰ると、途中にサーティワンがあるので、寄って帰ることにしました。
今日は暑いし、絶好のアイス日和♪
a0112972_0273923.jpg

レギュラーサイズの、「トマッティレモンソルベ」と「オレオ®チョコレートミント」にしました。
トマッティレモンソルベは、トマトとレモンのシャーベット。
なんと、トマトは丸ごとすり潰してるらしい。
口に入れると、トマトの香りがぶわっとやってくる。
でも、レモンも入ってるから爽やか。
トマト好きなので、こういうのを待ってました!!

チョコミントは、中にオレオが入ってて、普通のチョコミントより断然美味しい♪
濃厚でいいわぁ^^

実は、これで本日3つ目のアイス。
1つ目は職場に着いてすぐに、暑さを和らげるために棒アイスを1本。
2つ目はお昼ご飯を食べた後に、デザートとして草餅風アイスモナカを一つ。
そして、3つ目がこのサーティワンアイス。
さすがに今日のアイスはこれで終わり!

今夜はブルームーン。
ひと月のうちに満月が2回あり、2回目の満月がブルームーン。
これ、月が青くなるとかじゃなくて、英語の慣用句で「ごく稀に」とか「めったにない」とか言う時に『once in a blue moon』という表現を使うことからきてるのです。

雲もなくて、はっきり見えてよかったー。
a0112972_0295438.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-07-31 23:45 | 甘いもの | Comments(0)

梅の花に囲まれて(3月20日)

職場の窓から外を見下ろすと、満開の梅の花が。
こんなところに梅が!と、休憩がてら近くまでお散歩しに。

『白と濃いピンクの梅の花、綺麗だわぁ…』
a0112972_15442530.jpg


『とってもいい場所ね』
a0112972_15444530.jpg


『これは、まだつぼみだにゃ』
a0112972_154523.jpg


『うう~~ん!!!気持ちがいいにゃ』
a0112972_15451444.jpg


『くつろげるにゃぁ…』
a0112972_15452430.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-03-20 19:33 | お出かけ&イベント | Comments(0)

「亀屋良長」&「Dari K(ダリケー)」のコラボ、『カカオ豆羊羹』を味わう

「亀屋良長」と「Dari K(ダリケー)」とのコラボ商品の『カカオ豆羊羹』を食べてみました。
伊勢丹のsalon du chocolatで見かけて、これは面白い!と思ったもの。
こういう、ちょっと変わった物にめっきり弱い…。

箱側面の、カカオ豆の模様がさりげなく可愛い。
a0112972_1821339.jpg

中には、2種類のカカオ豆羊羹が。
a0112972_1824775.jpg


まずは、表面がつるっとしているほうを。
これは『カカオ豆オレンジ羊羹』。
羊羹+カカオ豆+マカデミアナッツ+オレンジ+みかん蜂蜜という、たくさんの味が閉じ込められているもの。
a0112972_183794.jpg

かなりサッパリした感じ。
仄かなオレンジの香りが、爽やかですねぇ。
その中に、カカオ豆のほろ苦さが混ざってる。

次は、パウダーが掛けられてるほう。
こちらは『カカオ豆黒糖羊羹』。
波照間産の黒糖羊羹+カカオ豆+マカデミアナッツ+塩の羊羹。
a0112972_1832144.jpg

オレンジのとは全く違って、コクのあるタイプ。
こっくりした甘さの中にある微かな塩気によって、さらに甘さが豊かなものになってる感じ。
濃いものが好きなので、どちらかかと言えばこちらの黒糖のほうが好きだなぁ。

食べてみて、ちょっと驚いたのは、マカデミアナッツの大きさ&量。
どちらのタイプも、マカデミアが入ってるのだけど、それが結構大きくて、マカデミアを噛んでいるのか、カカオ豆を噛んでいるのか分かりづらい。食感も似ているし。
カカオ豆さん、どこぉ~~!!
せめて、どちらかがキャラメリゼされていたなら、食感も違っていてまた違う感想を抱いてたかな…。
写真を撮る時は、マカデミアナッツがあまりない断面を選んだのだけど、結構ごろごろ入ってたのです。
これだけ偏って入ってたのか、これがデフォなのか…。
カカオ豆を感じるよりも、マカデミアナッツの甘さと香ばしさのほうが前に出てしまっていて、もったいない感じでした。

せっかくカカオ豆羊羹と名づけてるのなら、ナッツはもっと細かく砕いてて控えめにするか、いっそ
ないほうがいいのにな…。
ナッツが小さく&少量だったら、カカオ豆のほろ苦さをカバーする良い脇役になってバランスがよくなるのに、これはかなり前に出すぎ…と思い、ほかは美味しいだけにマカデミアナッツが正直とても残念だった。
a0112972_1852761.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-02-06 22:01 | chocolate | Comments(0)

Michel Belin(ミッシェル・ブラン)のショコラ [2015 ショコラ・テ]

毎年楽しみにしている、Michel Belin(ミッシェル・ブラン)のショコラ。
日本で販売されているショコラは全て、フランスのアルビの工房で、ミッシェル・ブランさんが手作りしたものが空輸されてるのです。
1種類のショコラを作るのに、48時間をかけてるらしい…。
そんな、情熱と心がこもったブランさんのショコラを、今年も味わえてとても嬉しいです♪
(名古屋に日本の支店があるのだけど、なかなか行けないから、バレンタイン時期に関西で購入できるのがとても嬉しい!!)

今年は高島屋限定の「ショコラ・テ」を味わいました。
お茶をテーマにした、4粒のショコラです。

箱が爽やかな色合いで、とても可愛い♪
a0112972_13101551.jpg


ふたを開けると…。
a0112972_13103294.jpg


美味しそうなショコラ^^
a0112972_13105033.jpg


こっちの角度からも…。
a0112972_1311177.jpg


じっくり眺めてから味わいます。
食べるまでに時間がかかる(笑)
a0112972_13111482.jpg


それぞれのショコラの味&お勧めの食べ方が入っているので、それに従って。
まずは、『Earl Grey(アールグレイ)』から。
同じ模様でブラウン→アールグレイ、モカブラウン→ラプサンスーチョンとなっていて、アールグレイは明るい方かなって思ってカットして食べたら…あれ、すごくスモーキーな感じでアールグレイではない!
お勧め順では最後になってるラプサンスーチョンを、一番最初に口に入れてしまった…><(半分だけど)

気を取り直して、『Earl Grey(アールグレイ)』を。
a0112972_13114563.jpg

a0112972_13115773.jpg

アールグレイは、紅茶の中で一番好き。
口に入れて少しして、ふわっとアールグレイの良い香りがいっぱいに広がってゆく。
ダークチョコのほろ苦さに、豊かな柑橘系の香り。
紅茶の香りとチョコのマリアージュはたくさんあるけれども、この一粒の調和は素晴らしい。
口の中からショコラが消えても、二つの香りはしばらく留まって楽しませてくれた。


次に、『Delta Rouge(デルタルージュ)』。
a0112972_13121179.jpg

a0112972_13122396.jpg

見た感じでは全く分からないけれども、赤いフルーツの香りのガナッシュ。
何のフルーツだろう…。
ショコラをカットした時にふわっと舞う香り。
口に入れてみると、爽やかなふんわり控えめな香りに変わり、先ほどのアールグレイの後味とすっと絡まって消えてしまう…。
食べる順がカードに書かれていたけれども、まさしくこれはこの順番に食べないとそれぞれの美味しさを引き立たせることはできないだろうと思った。


3つ目は『Matcha(抹茶)』 
a0112972_13124217.jpg

a0112972_13125374.jpg

京都にある日本茶専門店『柳櫻園茶舗』の抹茶を使っているらしい。
少し甘い抹茶ショコラ。
まず舌が甘さを感じて、抹茶ガナッシュが溶けていって、香りが広がる。
もう少し、抹茶のほろ苦さや香りが強くてもいいかな…というのが正直なところでした。
最初に食べたアールグレイに、香りでは負けていて少し残念な感じ。
もっともっと、苦味とともに広がる抹茶の香りが欲しかったなぁ…と思ってしまった。
優しい感じの抹茶のショコラでした。


最後に、『Lapsang Souchong(ラプサンスーチョン)』。
a0112972_13132468.jpg

a0112972_13133454.jpg

変わった名前!と思って調べてみると、これは中国で作られる、茶葉を松葉で燻製にして独特の香りを着けた紅茶らしい。
食べてみると、スモーキーな香りにびっくり。
ほんの少し、鰹節の香りもするような気が…。
ミルクチョコで甘いはずなのに、この燻製香が甘さをまとめてすっとさせてる。
これは面白くて美味しい!!
後味がすっきりして、最後に食べるのにちょうどいい感じ。


今回のミッシェル・ブランのショコラも美味しかった!
いつか名古屋に行って、ケーキも食べたいな…。
アルビの本店にも、いつか行ってみたい!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-02-02 20:07 | chocolate | Comments(0)

ちばなな?(1月24日)

ん??
チバナナ?
a0112972_12324588.jpg


いえいえ、『干(ほし)』バナナですよ!
a0112972_1233849.jpg


『なぁに、これ?』
『丸太でしょ?』
a0112972_12332797.jpg


丸太じゃないよ、バナナだよ。

バナナを乾燥しただけ。
タイで作られた、とってもシンプルなもの。
乾燥してすごく縮んでるなぁ。

開けたら、ほのか~にスパイスの香りがするような気が…(気のせい?)
縮んで小さくなってるけど、1本食べたらかなりの満足感。
これ、細かくカットしてヨーグルトに入れても美味しいかも!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-24 19:32 | 甘いもの | Comments(0)

生カカオ豆からの、チョコ作り教室!!(12月28日)

楽しみにしていた、「カカオから本格手作りチョコ教室」 に行ってきました~!!
これは、今大阪で開催されているチョコレート展のイベントひとつで、豆を洗うところからスタートする教室。
かなり多くの応募が殺到で、抽選だったから、参加できるとのメールが来た時はすごく嬉しかった♪

エプロンと三角巾をつけて、準備はオッケー。
配られたキットの箱が板チョコ!
可愛い!!
a0112972_1631418.jpg

講師は、『Dari K(ダリケー)』の代表の吉野さん。
まずは簡単な説明を聞きました。

キットの中に入っているのは、インドネシア産カカオ豆。
この一袋で、だいたいカカオの実2つ分の豆が入ってるらしいです。
a0112972_1632467.jpg

これがカカオの実。
a0112972_16321833.jpg

乾燥させたもので、生の実よりもだいぶ縮んでるのだって。
振ったら、カラカラと豆の音がする。

説明を聞きつつ、チョコ作りスタート!
4人で1グループになって、一緒に作っていきます。
今回は、半分だけ豆を使って、残りはまた家で作るために持ち帰ります。
袋を開けて、匂いを嗅いでみると…ちょっと酸っぱい香りが…。
a0112972_16323796.jpg

豆の香りって、こんなのなんだぁ。
この酸っぱい香りは、発酵のせいなのだって。
カカオの実から豆(種)を取り出し、それを発酵させるのだって。
へぇ~~、知らなかった。

まずは、このカカオ豆をよーく洗って。
お米を研ぐような感じで、ぎゅぎゅっと洗うと、水が濁ってくるのでそれをかえて…を4~5回繰り返して。
洗った豆がこれ。
なんだか、さっぱりした感じ!!
a0112972_1633740.jpg

それを、今度はフライパンで焙煎していきます。
a0112972_16331885.jpg

たえず木べらで混ぜ続けて、カカオ豆に万遍なく火が通るようにするのがコツだそう。
焙煎していると、「バンッ!!」と豆が爆ぜてすごい音がたまにして、そのたびびっくり!!
あつあつの実を一つ取り出し、二つに割ってみて、さくっと割れたらオッケー。
最初取り出した時は、ちょっとぐんにゃりした感じで割れたので、もう少し焙煎してから、オッケーをもらって、焙煎完了!!

バットにあけて、冷まします。
こんがりいい色~~。
a0112972_16333431.jpg

さて、ここでアクティビティが。
一人10粒の炒ったカカオ豆を取り出し、誰が一番最初に皮を剥けるか競争!!
スタートの合図で、みんな一斉に目の前の10粒のカカオ豆の皮を剥く!!
するっと剥けるのもあれば、炒った実がホロホロ崩れてしまい、皮と豆を分けるのに時間がかかるものも。
頑張ったけど、1番にはなれなかったぁ~><

残りの豆も、綺麗に剥いて皮を取り除いて。
この皮は、あとでまた使うという事で、まとめてとっておきます。
a0112972_16335534.jpg

皮を剥いたカカオ豆はこんな感じ。
a0112972_1634799.jpg

形が崩れた欠片を食べてみると、ちょっとほろ苦くて香ばしくて美味しい!!
カカオニブ入りの板チョコの中に入ってる、あのカカオニブ!

次は、このカカオ豆を細かく砕いていきます。
すり鉢に入れて、ゴリゴリ…。
a0112972_16342985.jpg

だんだん細かくなって、こんな感じに。
a0112972_16343983.jpg

そしてここで、アクティビティその2!!
今度は、このカカオ豆を5分間でどこまですり潰す事が出来るか、グループ対決!!
私たちのグループは1人男性がいたので、まずはその人からスタートして、疲れたら交代していく…という作戦。
5分間、4人で順番に必死にすり鉢でカカオ豆をすり潰していきました。
もう必死になって、高速ですり棒を動かして!!!
5分経ったところで、各グループ順番に見せあって。
すり潰していくと、だんだん脂が出てくるので、どれだけそうなっているかをチェック。
私たちのグループのは、こんな感じ。
a0112972_1635913.jpg

結構しっとりした状態になって、まとまってきていて、脂が出てるんじゃない?と思ったら、私たちのグループがナンバーワンになった!!
賞品として、Dari Kのチョコフィナンシェを貰えることに。
わーーーい!!やったーーー!!!嬉しいっ!!!!ヽ(´∀`*)ノ

この状態から、まだまだペースト状になるまですり潰して混ぜないといけないのだけど、手作業だと何時間もかかってしまうので、今日はフードプロセッサーの力を借りることに。
ここでお砂糖も加えて。
今回は、カカオが70%になるように砂糖を加えました。
a0112972_16353470.jpg

ガガガーーーーッと混ぜられてる間、皮むきした時にとっておいたカカオの皮を、水でに出してカカオ茶を作って飲みました。
フライパンに水を入れて、カカオ豆の皮を入れてぐつぐつと…。
a0112972_16354945.jpg

あっという間にできあがり!
a0112972_1636658.jpg

香ばしいチョコみたいな香りがして、味は麦茶の濃いのみたいな感じ。
結構飲みやすい♪

回し続けてるフードプロセッサーの中を見てみると、こんな感じ。
さっきより、だいぶ滑らかになってきた。
a0112972_16362163.jpg

もうちょっと混ぜている間、Dari Kのスタッフさんがホットチョコを作ってくれていたので、それをコップに注いでもらいました。
a0112972_163635100.jpg

これが、もうむっちゃ美味しい!!!
濃くて、すごく香りが良くて、ほんと香りがすごくいいの!!!
このホットチョコ、今までで一番美味しいかもしれない…。
もっと飲みたかった~~!!

そうこうしている間に、だいぶペースト状になったので、シリコンの型に入れて。
a0112972_16364947.jpg

冷凍庫に入れて固めてから持ち帰りました。
時間がなくて、まだまだ粒々がたくさん残っている状態の、粗削りなものなのだけど、カカオニブ入りのチョコになるから歯ごたえがあっていい感じになる♪

最後に、全員で集合写真を!
2時間半ちょっとの生カカオ豆からのチョコ作り、あっという間でした。
こういう講習、ほかにないから楽しかった!! o(≧∇≦)o

帰りに、Dari Kの店舗に寄って、カカオ豆すり潰し競争で優勝した賞品のチョコフィナンシェを受け取りました。
長い棒状の!
a0112972_16371642.jpg

生チョコクリームが美味しそうだったので、これを買ってかえることに。
どんな味かなぁ。
どちらも食べるのが楽しみ♪

家に帰って、型からチョコを出して…。
a0112972_16373233.jpg

マークがちゃんと綺麗にできてる!
それに、カカオの実の形のもちゃんとぽこっと型から取り出せて気持ちいい!

早速頂きま~す!!
完全にはすり潰されてないカカオ豆が、コリコリといいアクセントとなって、香りもすごくよくて美味しい!!
カカオニブ入りのチョコ、好きだからちょうどいい感じだわぁ(*´~`*)

豆からこのチョコの状態になって、口に入るまで数時間。
こんなに新鮮なチョコを食べるの、初めて。
生のカカオ豆、半分はまだあるから早いうちに作ろう~♪
今度は、リキュールをちょっと入れたり、ナッツを入れたりしてアレンジしたものもいくつか作ろうかな。

ほんと、この講習に参加できてよかった~~~!!!!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-12-28 22:32 | chocolate | Comments(0)

雪だるまたちとシュトロイゼル(12月25日)

夜ご飯に、アルションのパンとコーヒー。
何だか、朝ご飯のようだけど、今日のお昼に支給されたお弁当が、結構量があってまだお腹いっぱいな

ので、夜ご飯は軽めにすることに。
そして、ちょっとクリスマスっぽいものを…と、シュトロイゼルを。
何回も買ってるのを、今日も買って帰りました。

食べる前に、雪だるまさんたちと…。

『おーい!美味しそうなの、見つけたよ!!』
a0112972_1933869.jpg


『あ、ほんとだ。甘い香りだね』
a0112972_1935532.jpg


『すごくでかいよ!!僕たちだけで、食べきれるかな…』
a0112972_1941048.jpg


『サンタさんやトナカイたちも呼んで、一緒に食べようよ!!』
『うん、そうだね!!みんなでパーティーだね!!』
a0112972_1942534.jpg


『そうと決まったら、呼びに行こうー!!』
a0112972_1944016.jpg


『お招きいただき、ありがとうなのじゃ~』
『ありがとです~』
a0112972_1954982.jpg


あと食べたのは、丸ごとみかんのデニッシュ!
こぶりのみかんが、丸ごと入ってる♪
a0112972_194573.jpg

見た目も可愛いし、食べ応えもある^^
アルションのパン、今年はこれで食べ納めかなぁ~。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-12-25 22:02 | 甘いもの | Comments(0)

梅田のクリスマスマーケット&中之島イルミネーション(12月19日:その3)

京都から大阪に移動して、向かった先はスカイビルのドイツ・クリスマスマーケット。
a0112972_17102669.jpg

今年はどうしようかな~と思っていたのだけど、どうしてもマグカップが欲しくて!!
大きなクリスマスツリーを横目に、まず向かったのは…グリューワインのお店!
マグカップが、赤と白とあって、迷いに迷って赤に。
赤いマグカップに、赤のグリューワインを入れてもらいました。
a0112972_17104591.jpg

このカップ、上から見るとハートの形なんです♪
可愛い!!むっちゃ可愛い(*´∀`*)
a0112972_17105814.jpg

ごくごく飲んで…温まるなぁ。
ここ最近ずっと、お酒を飲むことがなかったので、ちょっとのアルコールでもほろ酔い気分♪

腹ごなしに、ソーセージを。
なが~いソーセージに、ケチャップとマスタードをつけて頬張って、パンもモグモグ。
a0112972_17113328.jpg

何やら音楽が聞こえる…と思ったら、サンタさんがハープを演奏してる。
a0112972_17114747.jpg

a0112972_1712045.jpg

優しい音色が響く…。

あのマグカップ、やっぱり白いのも可愛いなぁ、欲しいなぁ…と思って、もう1杯飲むことに。
甘いものが飲みたくて、白いマグカップにココアを入れてもらいました。
白も可愛い!!
a0112972_17123126.jpg

ひと息ついて、他のお店を見て回って。
あちこち、きらきら、楽しいなぁ。
a0112972_17132874.jpg

a0112972_17134281.jpg

a0112972_1714249.jpg

a0112972_1714222.jpg

a0112972_17144074.jpg

a0112972_17145462.jpg


今夜はもう一つ、行きたい場所があるのでそろそろ移動。
中之島のイルミネーションを見に行きました。
a0112972_17201195.jpg

a0112972_17242342.jpg

a0112972_17243788.jpg

音楽に合わせて光が舞ってる。

プロジェクションマッピングを、ちょうど見れた!
小さなイヌイット達が、遊びまわっている。
a0112972_1721225.jpg

生き生きとしていて、とっても楽しい♪
a0112972_17211881.jpg


バラ園には、薔薇のモチーフと妖精たちのイルミネーションが。
a0112972_1721463.jpg

a0112972_1722029.jpg

ここも音楽と光とが一体となって、耳も目も両方楽しませてくれる。
a0112972_17224736.jpg

a0112972_17225828.jpg


きらきら、綺麗だなぁ。
名残惜しいけど、終わりの時間。
a0112972_17232612.jpg

a0112972_17233819.jpg


綺麗な光をたくさん見れて、とても幸せなひと時でした。
a0112972_17204869.jpg

a0112972_17245943.jpg

a0112972_172513100.jpg

a0112972_17252288.jpg



帰ってから、マグカップを赤白並べて。
a0112972_17254625.jpg

a0112972_17255911.jpg

a0112972_1726123.jpg

両方買ってよかった♪可愛い^^

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-12-19 23:20 | お出かけ&イベント | Comments(0)

色とりどりのコウモリ(11月7日)

飛び回るコウモリたち。
a0112972_14443050.jpg

ちょっと季節遅れだけど、ハロウィン限定のHARIBOのヴァンパイア。
色とりどりのコウモリ。
a0112972_14444826.jpg

羽根部分には模様が。
なかなか芸が細かいです。
a0112972_14451144.jpg

胴体も、ちょっとずつ違う。
a0112972_14452277.jpg


黒い部分が…ああ、てっきりコーラ味だと思ったのだけど、これ、この味は…リコリス!!
日本では甘草と呼ばれてるもので、原材料見てみると、ちゃんと「カンゾウ」の文字が。
a0112972_1446567.jpg

あれまぁ!!うっかりしてた!
食べれないことはないけど、ちょっと苦手なリコリス。
リコリス単体だと、即効で噛んでごくん!としたいとこだけど、これはコウモリの羽根部分がフルーツの味だったので、それと一緒に食べてたら大丈夫な感じ。
でも、一気にたくさんは食べれない味だから、逆に食べ過ぎないでいいかもしれない。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-11-07 22:44 | 甘いもの | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧