人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

ころんと可愛いノイランド体

1時間半ほどの睡眠を経て、眠い目をこすりつつ起床。
カリグラフィー教室にて、昨日仕上げたインシュラー体の作品を提出して、あとハーフアンシャルのレイアウトを見てもらいました。
先生も、ちょっと文字に動きをつけた方が良いよね、という意見。
全ての文字をいじると、何だかとてもうるさい感じになるので、一部分だけ変えてみるととてもいい感じに収まった。
あとは、下地の色を綺麗に作ることにかかってます。

今日から新しい書体。
「ノイランド体」という、ポップな感じのする可愛い文字です。
幅広のペン先を使って書くので、かなり久々にC-0の登場!
たまにしか使わないペン先なので、ちょっと紙になじんでないような感じです。

午前&午後のクラスで、アルファベットを一通り習い終えました。
シンプルな書体なので、ちょっと揺れたりするとすごく目立ちます。
早速単語を書いてみようーとおもい、「chocolate」と書いてみるも、字の形に気をとられてスペルミス…。
「chocolte」と書いてました。ありゃりゃ。
「chocolate」や「ice」といった、甘いような可愛い単語が良く似合う書体☆

6月の終わり~7月初めにかけてある、カリグラフィーの作品展の申し込みをしてきました。
今年はないと思っていたのに、作品展があってちょっとびっくり。
ずっと書きたいなと思っている文章があるのだけど、それをどのようにレイアウトするか・どの書体にするかははまだまだ。
とりあえず、すぐそこに迫ってきたフランス額装の作品展を終えてから、ゆっくりと考えていきます!!







教室が終わって、紙を買いに画材屋に行ったり、現像を引き取りにカメラ屋によったり。
写真のプリント、お店によってほんとに違いますよね。
同じ色合いのデータのものを、「お店での色補正なし」にして2つのお店にネットプリントをしてみたのだけど、かなり違ってました。
一つは色補正はしてないけど、明るさを調整してるお店。
これって…どうなのでしょう…?
明るさを変えられたら、プリントしたいと思う写真とは別物になってしまうと思うのだけど。
こういう調整の仕方だと、注文の際に一言書くスペースが欲しいと思う。
このお店でプリントした写真は、もちろんボツ。

明るさを勝手に変えられちゃ、自分が見せたい写真とは別物になってしまう。
私はどちらかというとアンダーで撮ることが多くて、ひっそりとした雰囲気を出したい物が多いので、それを明るさ調整してもらっちゃぁ全くだめですね。
このお店、フィルムを現像するのはなかなかいいのだけど、デジカメのネットプリントはもう注文しないだろう…。

そして、もう一つのお店は、同じく「お店での色補正なし」のボタンのみしかないけれども、明るさもお店補正はせずに、注文のデータと同じ明るさで仕上がってくる。
暗い写真はそのまま暗く。
このお店は、以前からネットプリントを注文しているお気に入りのお店。
やっぱりここが一番だわ。
薄暗い中、小さなバスケットに飾られたドライフラワーの写真、いい感じにプリントされてました。

家に帰ってお夕飯。
カリグラフィーを書き終えたし…と、ちょっとアルコールを入れると、見ごとに眠い!!
ちょっと仮眠のつもりが目が覚めたら、7時間ほど爆睡していて朝の7時になってました(汗)。
by kayo-chocolat | 2010-03-06 03:15 | カリグラフィー
<< 作品作り ほっとするお菓子 >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧