人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

出品作品の紹介

フランス額装の教室展が終わって、はや数日。
出品していた自由作品のお披露目です。
出品作品の紹介_a0112972_2281669.jpg

タイトルは『静寂』。
ドキュモンの写真も私が撮影しました。

ずっとやってみたかった、自分の写真を額装するという作業。
全体像がすっと頭に差し込まれた、あの感覚は、なんともいえない快感ですね。
カルトナージュも好きだけど、やはり額装が一番好きなのは、そういう「イメージ」が頭にすっと入ってきた(沸いてきた、じゃなくて、本当に紙を頭の中にすっと入れられたような)感覚がとても気持ちよくて、「もう一度、あの不思議な気持ちよさを味わいたい」という思いが大きいからかもしれない。
ぞくりとするような、背後からの感覚。病み付きになる感触です。

撮影したのは、フランスのドーヴィル (Deauville)という街の海辺で。
リゾート地として有名なこの地は、映画『男と女』の舞台にもなってます。
ココ・シャネルがお店を出した地でもありますね。

ガイドブックで見るのは、どれも夏のヴァカンス時期のドーヴィル。
海辺には色とりどりのパラソルがさしてあって、人がたくさんいて、日差しが強くてそれに比例するように色彩もとても鮮やか。
冬はどうなってるんだろう…?とふと思い、わざとシーズンをはずして訪れてみるのも面白いかもしれないと思ったのがきっかけでした。

きっと、人もまばらで、北のほうだからお天気も良くなくて、夏とのギャップが大きそう。
実際に訪れてみると、思い描いていたのとぴったり同じ。
曇り空で強い風が吹いている海辺は、人がいなくて波の音が聞こえるのみ。
たまたま親子連れが海辺を散歩していたので、遠くからパチリと写真を撮った。
写真の中央右に見えている点が、その親子なのです。

海と風、また砂浜の模様をイメージして。
また、波が向こう側から手前に打ち寄せているように、厚み部分を作成しました。
表面にも波模様のパスを重ねて。

イメージにぴったりな紙が全て家にあったのは、本当にラッキーでした。
しかも、大部分を占めている表面のシルバーと写真に近い青の紙は、数年前にフランスで購入したり頂いたりしたもの。
青い紙は使い勝手も良くて、今までも少しずつ使っていたのだけど、今回でもう全て使い切りました。
この紙はもう売ってないので、今回使えるだけの大きさが残っていてよかった。

こちらの作品、西宮北口のギャラリーでは展示が終わりましたが、引き続き上新庄の「カフェの実」という喫茶店で、4月中ごろまで飾っていただいてます。
私の作品のほかにも、額装展から約15点ほどこちらに運んで展示してますので、よければどうぞ!

『カフェの実』
東淀川区小松1-13-28 マンション西 1階
(阪急京都線の上新庄駅、北口よりすぐ)
tel: 06-6323-3913
営業時間: 7:00~19:00 (定休日:土曜)
by kayo-chocolat | 2010-03-26 21:27 | 展示作品
<< とろけるお肉 面白ドロップ >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧