人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

ジャンヌ・ダルク祭り

パリから列車で焼く1時間15分ほど。
オルレアンが開放された5月8日は、このの街で、ジャンヌ・ダルク祭りがおこなわれるので、「これは絶対に行きたい!!」って思って出かけてきました。

街のメインストリートには、大きな旗がいくつも掲げられている。
ジャンヌ・ダルク祭り_a0112972_8271563.jpg

カンポ・サント広場に行ってみると、中世風の市場が!!
ジャンヌ・ダルク祭り_a0112972_7571538.jpg

食べ物やアクセサリーや武器など…色んな屋台がずらりと並んでいて、お店の人たちが中世の格好をしてる!!
地面にはワラがまかれていて、なかなかいい感じ!!

ちょうどお昼時だから、何か食べたいな…。
リンゴが乗った揚げパンが美味しそうだったので、まずそれを。
揚げたて熱々で、ふうふう言いながら齧りついてました。
行列ができているガレットの屋台があったので見てみると、生地を1枚1枚焼いて具をくるんでる!!
だいたいのガレットやクレープの屋台って、すでに焼いてある生地を持ってきてるのだけど、目の前で焼き立てガレットを食べれるとあっては、並ばないと!!
ジャンヌ・ダルク祭り_a0112972_758307.jpg

具材を入れてからもじっくり焼いてるから、ものすごく時間がかかる!!
30分並んでやっと順番!!グリュイエルチーズ、卵、トマトペーストのガレットにしました。
ジャンヌ・ダルク祭り_a0112972_824926.jpg

これが…並んででも食べてよかった!って思うくらい美味しかった。
しっかりとしたそば粉の生地で、チーズたっぷりでほんとに美味しい。

食べ終わって、市場をぐるぐる見てみました。
昔の木のおもちゃを置いてあったり、色んな屋台があるので見てるだけでとっても楽しい。
革製品のアクセサリーを売っているところで、「これ!!!」というネックレスとブレスレットがあって、ひとめぼれして購入しました。
いいお買い物ができて幸せ♪

広場の中心で、鎧の着方の紹介や、武器の紹介など。
ジャンヌ・ダルク祭り_a0112972_803522.jpg

甲冑を順に着せてもらってる人、暑そう…。
顔が真っ赤になってきてる。
こうやって着るのかぁ。一人では着れないし、重くて大変そう。
最後に火縄銃の実演があって、耳を押さえていたけど「ドンっ!!!」っていうすごい音が。
思わずびくっとしてしまった。

サント・クロワ大聖堂で、ジャンヌ・ダルクの活躍を描いたステンドグラスを見たり、大聖堂前から出発する軍隊のパレードを見たり。
ジャンヌ・ダルク祭り_a0112972_8225459.jpg

続いて中世の衣装を着た人たちのパレード。若い人も年配の人もいて、みんなとっても楽しそう。
ジャンヌ・ダルク祭り_a0112972_824361.jpg


そして…ジャンヌ・ダルクが!!
ジャンヌ・ダルク祭り_a0112972_83393.jpg

市民の中から、ジャンヌ役の少女が選ばれるらしいです。
甲冑を身に着けて、旗を持って白馬にまたがる…。
凛としていてかっこいい!!

ジャンヌ・ダルク祭り、色々見ることができて、ほんとに楽しかったー!!

…まだまだ1日は終わりませんw

パリに戻って、友人たちと夜ご飯。
うちの一人は旅行に来ていて、明日日本に帰るらしい。
お店は決め手はいなかったのだけど、バスチーユ周辺ならなにかありそうということで、ぶらぶら歩いて、なんだか美味しそうな雰囲気のするビストロに入ってみました。
メイン+デザートのムニュ。
メインはステーキの胡椒ソースがけにしました。
フリットとサラダもついて、大きなお皿に乗って運ばれてくる!
ジャンヌ・ダルク祭り_a0112972_843135.jpg

焼き加減もちょうどいいし、ソースも美味しいし、しかもフリット(フライドポテト)がものすごく美味しい!!
ここは、ほんといいお店に入ったなぁ。
サングリアも、好きな感じの風味で、乾いた身体に染み渡るっていう感じ。

食べつつ、3人であれこれお喋り。
デザートは、イル・フロッタントというのを。
「浮き島」という名前のデザートで、ゆるめのカスタードソースの中に、メレンゲが浮いてる…というもの。
ジャンヌ・ダルク祭り_a0112972_861127.jpg

メレンゲのふわふわ感とカスタードの甘さがからまって、とってもいい感じ。
食後にカフェクレームを飲みつつ、のんびりとしてました。
友人とのんびり過ごす時間っていいなぁ。
by kayo-chocolat | 2011-05-08 23:54 | paris-2011
<< 蚤の市でお気に入りを。 ゴッホ、終焉の地へ >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧