人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

ガレット&クレープの夕べ

ここ最近、連日ばたばたとしている私ですが、今夜はちょっと息抜きに。
8月の写真展で知り合った女子2人と、クレープリー・アルションへ夜ご飯を食べに行ってきました!!

お店に入ると、クレープやガレットを焼くいい香りが~。
そして、バターの溶ける魅惑的な香りも♪
1階の入ってすぐが厨房になっているので、たちまち美味しそうな香りに包まれるのです。

最初は、ガレットとクレープ、一人2種類で全部で6種類頼んでシェアもいいね~って言っていたのだけど、メニューの「ブルターニュ祭コース」っていうのが、ものすごく美味しそうで…。
今月のメニューなので、今月しか食べられない!!
そして、それぞれが選んだものは…全員一緒の「ブルターニュ祭コース」。
しかも、クレープと紅茶の種類をえらべるのだけど、それもみんな同じという(笑)
ちなみに、ブルターニュっていうのはフランス北西部の地域名で、シーフードや、そば粉のクレープ=ガレットの特産地なんです♪

まずは、シードルで乾杯して、「ホタテ貝のフランとかぼちゃのクリームスープ」を。
ガレット&クレープの夕べ_a0112972_14183956.jpg

ガレット&クレープの夕べ_a0112972_14185756.jpg

フラン部分は、とってもほわっと柔らかくて、それに濃厚なかぼちゃスープが良く合う♪
これくらいの濃いスープ、好きだわぁ。

メインのガレットは、「魚介のトマト煮込みと冬野菜クリーム煮のガレット」というもの。
ムール貝とえびが乗ってますよ~!
ガレット&クレープの夕べ_a0112972_14192141.jpg

トマト味の魚介の部分と、クリーム煮の野菜の部分の2つが混ざり合って、酸味とまろやかさのちょうどいい味!
ここのガレット、ほんと美味しいわぁ。

それから、デザートのクレープ!!
「チョコクリームを詰め込んだ、丸ごと紅玉りんごのオーブン焼きクレープ」です★
メニューで見た瞬間「これは、絶対食べなくては…!!!!」と思った一品。
運ばれてきたクレープを見て…「すごーい!!!」と感激!!
焼きリンゴの上に、バニラアイスが乗ってて、もうとてつもなく美味しそう…!!!!!
ガレット&クレープの夕べ_a0112972_14193549.jpg

アイスが溶けちゃう…と食べ始めた私たち。
3人ともクレープに集中していて、見事に無言(笑!!)
「無言になっちゃうよね」と言いつつ、すぐさま無言となりクレープを切り分けて、口の中へ…。
もうね、ほんとにね、これは幸せなクレープでしたよー!!!
丸ごとの焼きリンゴってだけでも美味しいのに、その芯を繰りぬいた部分にはチョコクリームが入ってるし、リンゴとチョコとアイスと、クレープのもっちりとした皮のコンビネーションがたまらない!!!!!
ボリュームもたっぷりで、ガレットを食べた時点では「まだまだお腹すいてる…」と思っていたのだけど、このクレープで一気に満腹に。
黙々と集中して食べ終わり、それからお喋りを開始した私たち。
やっぱり、美味しいものを前にすると、どうしても話すことよりも食べることに集中してしまいますよね。

紅茶もとっても美味しかったし、とっても大満足な夕食!!
帰りに来月のノエルメニューのお知らせをもらったんだけど、それもとっても美味しそうで…。
毎月通って、月替わりメニューを制覇したいな。

場所を移して、食後のコーヒーを飲みつつ、あんな話やこんな話を…。
今まで知らなかった、週刊誌のようなでもホントの話とかを聞いて、笑い転げる女子3人。
とっても楽しかった~~!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kayo-chocolat | 2011-11-15 23:14 | 食べ物
<< 中には赤ワイン♪ 2つの候補から >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧