人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

癒しの味

2ヶ月に1度のポインテッドペン・バリエーション講座。
ゴシックバリエーションで書いたものを、先生に見て頂いたり、順番が回ってくる間には、用意した短文を書く練習をしたり。

今日は、さっぱりもって、ほんとに調子がでなくてダメダメで…><

2日前、3ミリの厚紙を垂直に切りまくってたのだけど、その痛みが今頃やってきた…!!!
3ミリの厚紙カット、かなり力が要るし、この「垂直に」って言うのが曲者。
斜め45度にカッター入れて切るのは、とっても簡単ですぱっといけるのだけどねぇ。

腱鞘炎はぶり返してはいないものの、右腕の筋がほんのり痛くて、カリグラフィーペンを握って文字を書くも、微妙な力加減が出来ず、線が太くなってしまったり。
はい、練習不足ってのもあるのだけど、ひたすら回りの人たちの文字の綺麗さに、自己嫌悪…やらない自分が悪いのだぁ!!!!!ってがっくりとなってました。

来年の2月でゴシックバリエーションは終了し、次はアンシャルのバリエーションに入るので、次に移るまでにもっとゴシックを練習しなくては!!

レッスンの後は、人と会う約束をしてたのでちょっとお話。
約束のほうに気をとられていて、すっかりギャラリーめぐりをするのを忘れてた!!
見に行こうと思っていた写真展、もう来週はやってないのに…><
ああ…残念…。

何だか、この今日の悲しい気持ちを引きずっていては駄目だわ…と思って、ちょっと美味しいものをつまんで帰ることに。
クレープリー・アルションのテイクアウトで、「エシレバターとお砂糖」のクレープを注文して、ベンチに座ってもぐもぐ。
ただの「バター」じゃなくて、ちょっと奮発して「エシレバター」にしたのが重要ポイント!!
普段はバターはとらないけど、たまーに口にするエシレバターの香りが、ちょっと贅沢してる感じになる(笑)
癒しの味_a0112972_14555181.jpg

フランスでこのバター&お砂糖のクレープを注文すると、思わず目が点になるくらいの、大量の砂糖をざばーーーっと振りかけられて、折りたたまれたクレープのどこをかじっても、じゃりじゃりと砂糖のすごい音がしていたのだけど(スティック砂糖、5本分くらいは軽くあると思う…)、さすが、ここは日本。
正直もうちょっとお砂糖あってもいいかも…と物足りない感じもしたのだけど、一つ食べ終わるころにはちょうど満足な、そんな甘さ。

ちょっと、元気でたかな。

寒いときに、はふはふとほおばるクレープは、甘くて温かくてほんと癒しの美味しさでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kayo-chocolat | 2011-11-20 23:54 | カリグラフィー
<< たまご 搬入してきました! >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧