人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

無口になる美味しさ

イレギュラーなお仕事。
ちょうど1年前にも行った、展示関係のお仕事なのだけど、今回も立ちっぱなし&動き回るという感じだったので、去年以上に大変だったー><

夕方に仕事が終わって、夜に友人と外食の約束があったのだけど、このままの状態で行ったら、疲れ果てて喋るのも無理かも…なほどだったので、時間まで一休みついでに糖分補給することに。
でも、夜ご飯前だから、あんまりたくさん食べてもダメだし…と思って、フローズンヨーグルトアイスの量り売りのカフェに行くことに。
たくさんある種類から、チーズケーキ、マンゴー、ココナッツ味のフローズンヨーグルトをカップに入れて、後はラテも注文。
自分の食べたいだけに調整できるから、嬉しいシステムだよなぁ。

アイスを食べて、温かいラテを飲んでほっと一息。
ようやく元気がちょっとずつ復活してきた感じがする。
やっぱり、疲れたときの甘いものは必須!ですよね。

時間になったので今夜のご飯のお店、クレープリー・アルションへ。
「新春お祝いコース」を注文!!
12月に来たときに、来月の案内チラシをもらって見た時から、絶対に食べたいって思っていたコースなんです♪

まずは、食前酒で乾杯!!
無口になる美味しさ_a0112972_17525733.jpg

ベリー系のシロップを、シードルで割ったものらしい。
とっても飲みやすくて、おかわりしたいくらいでした。

そして、前菜は「フォアグラのカラメルプリンと金柑のコンポート添え」。
無口になる美味しさ_a0112972_17531472.jpg

フォアグラのプリン、これとっても美味しい!!
プリン自体は塩味なのだけど、上に掛かっているカラメルソースの甘さとよく合う。
それに、金柑のコンポートと一緒にフォアグラを食べてみたら…素敵な美味しさ♪
無口になる美味しさ_a0112972_1753403.jpg

フレンチって、こういう甘みとの融合がほんとに上手いなぁ…って思います。

メインのガレットは、「小エビ、冬野菜、若鶏のガレット 熱々チーズクリームソース」。
チーズソースが別に運ばれてきて、自分でかけていただきま~す!!
無口になる美味しさ_a0112972_17535855.jpg
無口になる美味しさ_a0112972_17541056.jpg

鶏肉も柔らかいし、チーズソースが良く合うし…。
このガレットも美味しかったぁ~~!!!

最後にデザート!!
これは2種類の中から選べて、私は「フォンダンショコラとベリーのカクテルソースのクレープ 塩ミルクのジェラート添え」にしました。
このとき、ちょうど今夜のメンバーの一人が昨日誕生日だったので、デザートにチョコプレートにお祝いを書いたのをつけてもらって、ろうそくも立ててもらいました!
ちょっとしたサプライズ、喜んでもらえてよかった!!

さてさて、デザートクレープのお味は…、もう美味しいしかいいようがない!!
無口になる美味しさ_a0112972_17543364.jpg

女4人、デザートに夢中で、真剣に無言で食べてました(笑)
フォンダンショコラの甘さと、ベリーソースの酸っぱさがちょうどいいし、それに塩ミルクのジェラートもさっぱりとしていて最高♪
ベリーやオレンジのスライスが散らしてあって、最後まで飽きさせないクレープでした。

デザートを食べ終わってからがお喋りタイム!!
紅茶を飲みつつ、やっと喋り始め。
美味しいものを食べてるときは、どうしても口数が少なくなっちゃう私たちでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kayo-chocolat | 2012-01-17 23:52 | 食べ物
<< 久しぶりのショソン・オ・ポム 美味しいものと写真の日 >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧