人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

モンマルトルのあたりをうろうろ(7月9日)

何だか、祭りの後…みたいな感じで、燃え尽きた感じ満載の朝。
ゆっくり目におきて、パリでの残り2日間、どこに行こうか…と考えてました。
フロマージュブラン食べたり、地図を見たり、猫と遊んだり。
ようやくお昼に行動開始。
まだ買ってない本があるから、それを買いに行こうかな…と、サンラザールのfnacに行ってみることにしました。

途中、食器屋さんに入って店内を見回してると…可愛いスプーン見つけた!!!
結構食器類に弱くて、いつもはマグカップやお皿を買って帰るのだけど、今回はこのスプーンに決定。

fnacで本を探したのだけど…前に1冊あったのに売り切れてる!!
あ、スタンダールの『恋愛論』の原書が欲しくて。
他のスタンダールの本はあるのになぁ。
まぁ、有名な本だし、今日別のとこにも行く予定だから、そっちで探してみよう!

今年のバゲットグランプリのバゲットを、食べておかなくちゃな…と思って、そのお店のある18区に行ってみたのだけど…おや?閉まってる??
ああ、そう、バカンスね。バカンスシーズンに入っちゃったもんね…。
張り紙見てみると、ずっとお休み。
まぁ、早めに来なかったのが悪いんだけど。

でもって、2011年のグランプリのほうに行ってみると…うわーーーー!!!ここもバカンスだよ!!
8月に戻りますと張り紙が。
こうして、今日の美味しいバゲットへの道は断たれてしまったのでありました…orz

今日はモンマルトル散策にしようかな…と、いつものごとく落書きやらごみやらを撮りつつ、適当に歩いていきました。
モンマルトルのあたりをうろうろ(7月9日)_a0112972_4544415.jpg

去年は無かった落書きがたくさんで、面白い!!!

たまに、こういう「顔」がくっついてる。
これを見つけるのが、ひそかな楽しみだったりして…(笑)
モンマルトルのあたりをうろうろ(7月9日)_a0112972_4554170.jpg


ちょっと晴れ間がのぞいたりして、お散歩するにはちょうどいい。
モンマルトルのあたりをうろうろ(7月9日)_a0112972_4552054.jpg

モンマルトルのあたりをうろうろ(7月9日)_a0112972_457104.jpg

出来るだけ人の少ない道を歩いていたのだけど、サクレクール寺院の周りはそう言ってはいられない!!
すれ違う人たち、結構ジェラードを食べてる人が多くて、「そういえば、お腹へった…」という事で、私も食べることに。
モンマルトルのあたりをうろうろ(7月9日)_a0112972_4563221.jpg

アマレナとキャラメル味。
道端で、道行く人たちを見ながらアイスをパクパク…。美味しい、生き返ったーー!!

それからも、サクレクールの裏側の方をメインに、ひたすらうろうろ。
階段のところで、曲芸をする準備をしてるダンサー(?)を撮ったりしてました。
モンマルトルのあたりをうろうろ(7月9日)_a0112972_4573825.jpg

この人の、結構お気に入りの写真が撮れて満足!!!
粘って撮ったかいがありました♪

結構夕方になってきて、閉まる前に布屋を覗いておこう。
ちょうど、セールで50%オフになってて…。でもって、欲しい布があって、レースっぽいのが3メートルでこの値段は絶対にない!!!という、驚きの価格!!!!
あと、和っぽい色の組み合わせの幾何学模様っぽいのも、3メートルで格安!!!
ちょうど、写真撮影の背景として大きい布を探してたんですよ。
3メートルあるなら、何も言う事なし!のサイズなので、思い切って2枚購入することに。
ちょっとずっしりと重いけど…薄手の生地だとはいえ、結構場所とっちゃうけど…きっと大丈夫だよね(笑)

メトロに乗って、Les Hallのショッピングモールへ。
ここのモールもものすごく大きいんです!!
fnacに行ってみると…よかった!ここには欲しかったスタンダールの本があった!!
これ、日本語訳はもってるので、気に入った表現のところを原文で調べて、カリグラフィーの作品書きの時に使いたいなぁ…と思ってほしかったんです♪

あと、Yves Rocher(イブ・ロッシェ)というコスメのお店へ。
このお店、結構あちこちに店舗があって、ちょっと気になっていたのです。
日本にはまだ入ってきていない、自然派コスメのお店らしい。
気になる商品をHPでチェックしていたので、それをいくつか購入。
アンチエイジングのアイクリームとか。どんな感じなのか、楽しみだな。

アパートに戻ったのは21時過ぎ。
今夜もモツを使ったスープ、チーズ、オリーブの夕食を。
トマトとズッキーニをくわえたスープ、食欲がわく!!!
モンマルトルのあたりをうろうろ(7月9日)_a0112972_4583244.jpg

あともう1種類スープを。
ずっと飲むのを忘れてて、液状のだから日本に持って帰るには重いし、今日明日で飲み干すことに。
2種類のアスパラを使ったスープなんだけど、とろ~り濃厚で、アスパラの香りがすごくしていて美味しいーー!!!!
モンマルトルのあたりをうろうろ(7月9日)_a0112972_4585420.jpg

フランス、スープの種類がとにかく多いし、しかも美味しい!!!
粉のスープも美味しいけど、この液状タイプの温めるだけスープも、手軽ですごく美味しかったです!!

窓から夕焼け空を見つつ…。
ただ今の時刻は、22時。
いい感じに雲が染まってる。
モンマルトルのあたりをうろうろ(7月9日)_a0112972_4591550.jpg


荷物の整理をしつつ、食後のデザートを。
スペキュロの欠片を上に振り掛けて食べる、クリームプリンみたいなもの。
カリカリとしたスペキュロと、滑らかなプリン部分がまじりあって、この組み合わせって最高♪
モンマルトルのあたりをうろうろ(7月9日)_a0112972_4594827.jpg


あと、ドラゴンフルーツがあったので、買ってみました。
モンマルトルのあたりをうろうろ(7月9日)_a0112972_501651.jpg

中は、白っぽい果肉で、小さいゴマみたいな種が散らばってます。
味はさっぱりとしていて、まだ熟れてないのかな…あまり甘味は感じられずあっさりでした。

夜中に荷物整理を。
ちょっと…服を色々買いすぎたかも…と焦りつつ半分ほど詰めてみて。
持ち込みはできない、液体類を全部詰めて、あと服や布や本も入れてみて。
もし入らないようなら、明日郵便を送るつもりだけど、なんとか全部入りそう。

明日はいよいよ最終日!!!
寂しいなぁ…と思いつつ、明け方眠りにつきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kayo-chocolat | 2012-07-09 23:48 | paris-2012
<< パリ最終日(7月10日) 「Portrait Exhib... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧