人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

パリ最終日(7月10日)

いよいよ、パリで過ごす最後の日。
9時ごろ起きて外を見てみると…思いっきり曇り空。
フリーペーパーには、今年は天気が変という事が書かれてたけど、本当に夏は何処に行ったの…?

まずは、バスで北駅へ。
明日、空港まで行くのにバス&RERを使うから、どれくらい時間がかかるか、一度乗っておこうと思って。
スーツケースとバックパックを持って、メトロ移動は無理だなぁ。
来るときはまだ軽いから大丈夫なのだけど。

北駅のどのあたりでバスが停車するとか、チェックしてから、メトロでちょっと移動して、お気に入りのパン屋さんに行くことに。
MK2のQuai de Loireの側にあるパン屋さん、今回はまだ行ってないからなぁ。
お目当てのショソン・オ・ポムと、あとピスタチオ・ショコラを買って、食べるために広場へ向かいました。
パリ最終日(7月10日)_a0112972_3221462.jpg

地元の人がふらりと溜まってたり、何度も来てるけどいまいちつかめない広場なのだけど、結構ゆっくりできるから、パンを買ったらいつもここで食べてるんです♪

あいてるベンチに腰かけて、まずはショソン・オ・ポムを。
パリ最終日(7月10日)_a0112972_3214787.jpg

パイ生地はビアン・キュイ(良く焼かれた)ってかんじで、香ばしいかおりがしていて、でも中のリンゴペーストが、やっぱり何度来ても何年経っても、見事に同じ味で、甘酸っぱさがちょうどよくて美味しい…♪

それから、ピスタチオ・ショコラもモグモグ。
パリ最終日(7月10日)_a0112972_3222669.jpg

結構大きくてお腹いっぱいになるけど、こっちも美味しかったー!!
有名メゾンではなく、小さいパン屋さんなのだけど、ここのはとっても美味しいなぁ。

食べていたら男の人がふらり寄ってきて。
どうやら、ベンチに座ってる人それぞれに話しかけてるらしく、まぁ、話しかけられてもフランス語わからないしなーって思ってたら私の元へやってきました。
片言の英語ができて、なんだか一生懸命英語をひねり出して喋ってくる。
バカンス?とか、一人で旅行?とか、パリ好き?とかそんなことを。
日本人とわかると、「MANGA!!!」と。やっぱり日本の漫画は有名ですね。
最後は、注意してね~と言い残して、ふらり広場の反対側へ歩いていってました。
そこで、5人ぐらいで集まってだべってる…という感じ。

いつもここにいるのかな…とその姿を見つつ、運河の方へ。
パリ最終日(7月10日)_a0112972_322558.jpg

運河を挟むように、量岸にMK2の映画館が建ってるのだけど、めぼしい映画はなかったので、そのまま散歩を続けることに。
風が強くて、半袖の上に長袖のカーディガンを羽織ってるけど、ほんとに寒い!!!
パリ最終日(7月10日)_a0112972_3231332.jpg

ぐるぐると散歩した後、ポンピドゥーに行こうと思いメトロで移動。
いつもとは違う駅で降りてみて歩こうと思い、こっちかな…と歩いてはみたものの、何か違うかもしれない…。
まぁ、急ぐ用かではないから、のんびりと歩いてました。

ポンピドゥーにつくと…あ!!!!今日って休館日…><
すっかり曜日感覚がくるっていて、水曜日と思い込んでました。
ああ…前に見て気になってた写真集を買おうと思ったのだけど、お休みだなんて…。
うう、次にパリに来た時に買うことにしよう。

それからサンジェルマン・デ・プレまで移動して、結構疲れてきたので栄養補給…と、レッドブルを一気飲み!!
これ、疲れた時にきくわぁ。
ちょっと元気を回復して、薬局へ。
nexeのフェイスクリームや、リップクリームなどを買って置きました。
重たくなるけど…日本で買うより格段に安いもんなぁ。

一休みしつつ、ジェラードを食べて。
パリ最終日(7月10日)_a0112972_3235125.jpg

アマレナ、マスカルポーネ&イチジク、ココナッツ、スペキュロの4種類を選びました。
このジェラードとも、しばらくお別れかぁ…。
夏でも冬でも、いつでも食べたくなるこれ、どの味も大好き!

それからも、街中を色々と撮りながら歩き回ってました。
結構適当に「こっちかな」と気になる方向へ足を向けて、でもって、何となくいいなと思うものがあってカメラを向ける…という感じで。
こうやって勘に頼って歩くの、楽しい!!

中世美術館の方まで歩いていくと…ピアノ演奏をしている男性が!
結構上手で、立ち止まって数曲聞いてました。
パリ最終日(7月10日)_a0112972_324106.jpg

それにしても、このピアノどうやって運んだんだろう…。
ピアノの左側に台車のタイヤみたいなのが見えるけど、ピアノの運搬方法が知りたい…!!

まだ買い残したものがあったので、サンラザールの地下のショッピングモールへ。
ここも、いくつかお店が固まってるのです。
イブ・ロシェでグロスやアイクリーム、リップクリームを購入。
セールで50%オフは、化粧品関係ではとても嬉しい!!

今日はあんまり遅くなったらだめだ…と思って、帰ることに。
20時に帰り着き、夜ご飯をさっと作って食べた後は、ひたすら荷物整理!!
グミを食べつつ、ぴっしり隙間なくスーツケースに詰めていって…。
パリ最終日(7月10日)_a0112972_3311255.jpg

このグミ、オランジーナとハリボーがコラボして作ってるものなんだけど、とっても美味しい!!
日本にはないだろうなぁ…。
あ、でももし重量オーバーしたときに、重いものをさっと取り出せるよう、本や塩、板チョコは固めて場所がわかるところに入れて…。

それにしても…予想してたよりも荷物が多いです…><
やっぱり、モンマルトルで買った布、3メートルのが2枚っていうのが、結構スーツケースの中で場所をとってて。
他にも、大量に買い込んだ服も、いくら夏服で生地が薄いといっても、たくさん纏ればそれなりにか
さばってく…。

曲者は刀!!
これ、鞘に入れたままだとどうやっても入らないので、別々にして、スーツケースに斜めに押し込んで…、ぎりぎり入ったーー!!

そして、これらのハーブティーのティーバックを、開いてるところに詰めていって。
パリ最終日(7月10日)_a0112972_3285995.jpg

もちろん、箱のままだと絶対に入らないので、ばらして箱は捨てて、ちょっとした隙間にティーバックを詰めていくと…7箱くらい余裕で入っちゃうんですよ!!
自分で飲むだけだから、ばらして詰め込んでも問題ないし。

バックパックにもいろいろ詰めて、部屋がだんだん片付いていって。
寂しい気持ちを振り払いつつ、ぎゅうぎゅう押し込んでました。
全部が片付いて、時計を見てみると朝の4時。
おおーー!!!私にしては早い時間に終わった!!
体重計でスーツケースの重さを量ってみると、23キロピッタリの表示が。
誤差がどれくらいになるかなぁ。

ベッドに入ってひと眠り。
寝過ごさないようにしないと…と何度も言い聞かせて、目覚まし時計をちょっと遠い場所に置いて眠りにつきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kayo-chocolat | 2012-07-10 23:50 | paris-2012
<< パリ→日本へ(7月11日) モンマルトルのあたりをうろうろ... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧