人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

写真展、嬉しい言葉と美味しい食べ物

明け方、そろそろ明るくなってきたな…という5時半ごろ。
お風呂から上がって、さて、下着を取ろうかな…とタンスに近づこうとしたら地震が…!!
結構長い間揺れていて、おさまるのかもっと激しく揺れるのかわからない状態。
バスタオル1枚巻いたまま、動けず固まってました。
揺れがおさまって、ホッと胸をなでおろして着替えを。
地震のたびに、阪神大震災を思い出し、あの酷い揺れがくるのか?と思い、身体がこわばってしまう。

今日も午前中はお仕事で、ちょっと早めに家を出ました。
使う電車は近鉄なので、もう8時半にはだいたい復旧していて、10分遅れで運行してました。
無事に仕事場に着いて、ちょっと人が多かったので忙しかったけど、お昼すぎに仕事も終了。

とにかく荷物が多くて、カートを引っぱって来たのだけど、夜は友達と約束があるからこの荷物が邪魔…。
時間もあることだし、一度家の最寄駅まで戻ってロッカーに荷物を預けてから大阪に出ることにしました。
遠回りになって時間もかかるけど、特に夜までは予定もなかったのでのんびり移動してました。

お店を覗いたりしたあとは、カフェでコーヒー飲みつつ、本を読み返しながら友達を待って…。
仕事が長引いているらしく、残業で疲れてるにもかかわらず京都→大阪まで駆けつけてくれた!!
…というのも、Acruでの「シャシンとコトバ」展を見に来てーー!と誘ってたから。
合流してギャラリーへ入って、写真や額装を見てもらいつつ、どんな状態で撮ったのかとか、ブックも交えて裏話を色々と語ってました。
額装も含めて写真全部を気に入ってくれて、「今週疲れてたけど、この写真見てたら元気もらった、ありがとう!!」っていう言葉をもらって、すごく嬉しかった!

それからお腹を満たしに、クレープリー・アルションへ。
20時半ごろにお店に向かって、予約してなかったからどうかな…と心配だったけど、運よく1つだけ席が空いててすぐに座れた!!

注文したのは、4月の『プランタニエ・コース』。
最近あまり来てなかったから、何だか久しぶりのガレットだわ♪

まずは前菜。
「ズワイガニとフルーツトマト春野菜のサラダ」です。
写真展、嬉しい言葉と美味しい食べ物_a0112972_011393.jpg

上に、軽くあぶったウニが乗ってるんですよ~!!
さすがフルーツトマト、甘くてみずみずしくて美味しい。
このソースもものすごく美味しくて、パンがあったら最後にこのソースを拭って食べれるのに~!!と二人で言い合ってました。

メインのガレットは、「ローストビーフとアスパラ春野菜のガレット~焦がしバター風味のソース」
写真展、嬉しい言葉と美味しい食べ物_a0112972_0112371.jpg

グリーンアスパラとホワイトアスパラの両方を食べれて満足!!
アスパラって、春って感じがするなぁ。
ガレット、家でも焼いて食べたいのだけど、アルションのこのガレットの粉が欲しいなぁ…。
クレープの粉の方は売ってるのだけど、ガレットのはないのです。

さて、デザートのクレープは2つの内から選べて、私もYかりも「苺とホワイトチョコの2色のモンブランクレープ」に。
写真展、嬉しい言葉と美味しい食べ物_a0112972_0114081.jpg

運ばれてきて、「うわ~~~~~♪」ってなってました。
可愛いし美味しそう!!
写真展、嬉しい言葉と美味しい食べ物_a0112972_0115329.jpg

モンブランの中はアイスが隠れていて、土台はメレンゲでした。
苺のクリームの部分も、ホワイトチョコのクリームの部分も、どっちもものすごく美味しい!!
もちろん、クレープの生地はもちもちで素晴らしい!!
かなりお腹いっぱいだけど、ついつい食べれてしまう…別腹ってすごい(笑)

仕事のこととか、最近のこととか、色々お喋りしてたらあっという間に閉店時間の22時半に。
今日は駆け付けてくれて、写真を見てくれて、しかもとっても嬉しい言葉をくれて…。
ほんと色々とありがとう~~!!

にほんブログ村 写真ブログへ
by kayo-chocolat | 2013-04-13 23:08 | 食べ物
<< 本を数冊 溢れる白 >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧