人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

ランブイエ城へ(7月1日)

今週は、モビリスのチャージをZONE1-5にしてるから、郊外へ行きまくる!!
まず今日向かったのが、ランブイエ城。
14世紀に作られたらしいです。
現在は大統領の避暑地や迎賓館として使われているらしく、来客があるときは内部の見学はできないもよう。
ランブイエ城へ(7月1日)_a0112972_106469.jpg

ランブイエ駅について、どっちに行くのかな…と行きそうな人についていったら見事に空振りで、お城の場所がわからずうろうろ。
行った人のブログによると、5分くらいで敷地に入ると書かれてたんだけどなぁ。
googleマップでチラ見してた記憶を呼び起こし、なんとなく左側にお城と庭があったので、そちらの方向へ歩いていきました。
無事に、敷地に入る門に到着~!!

お天気もいいし、大きな池があってすごく広い!
ランブイエ城へ(7月1日)_a0112972_1064266.jpg

ランブイエ城へ(7月1日)_a0112972_1081050.jpg

お城の開館時間は午後は14時から。
あと1時間半ほどあるので、ちょっとお散歩した後は通りに戻って、パン屋さんでバゲットサンドを買ってから、再び庭園内にもどりました。
ベンチに座って、いただきま~す!!
ランブイエ城へ(7月1日)_a0112972_107043.jpg

ツナと卵、トマトが挟まってるサンド、かなり大きくて食べきれないなぁ…と思っていたのだけど、これがもうたまらなく美味しくて、一気に全部食べちゃいました!
バゲットのカリカリ感がすごく好み。
バゲットオンリーでも食べてみたいなぁ。
ランブイエ城へ(7月1日)_a0112972_1071952.jpg

お花の植え込みの近くで、のんびり新鮮な空気を吸い込みつつ、美味しいものを食べる…なんて幸せな時間♪

のんびりしている間に、そろそろ14時になったのでお城の入口へ。
ランブイエ城へ(7月1日)_a0112972_1083130.jpg

ここはガイドツアーのみでしか見学できなくて、フランス語のツアーしかないよとのこと。
英語のパンフレットをもらって、それを読みつつガイドさんの説明に耳を傾けてました。
たまに知ってる単語が聞こえてくるので、必死に聞き耳を立てて…。

内部は写真撮影不可なので、じーーっと見るだけ。
ロッジ風な書斎が、モダンな感じでかっこよかったなぁ。

内部の見学が終わって、お城から1キロ歩いたところにある別のホールなども、見たい人はどうぞという感じだったので、せっかくなので見に行くことにしました。
私のほかに、2組の夫婦もそちらへ移動。
ランブイエ城へ(7月1日)_a0112972_1091910.jpg

こんな道を、ひたすら歩きます。
今日はすごくいいお天気だし、日陰がないから暑い!!

歩いた先でも、別のガイドさんに鍵ドアのをあけてもらって説明をききつつ…でした。
ここの中は、天井がドーム状になっていたり、奥には彫刻があったりしてはっとする綺麗さがある。
ランブイエ城へ(7月1日)_a0112972_1095172.jpg

次はこちらの建物。
外は何気ないのだけど…中がすごかった!!!!
2部屋しかないのだけど、そのうちの大きいほうが、部屋全体が貝殻で装飾されてる!!!
ホタテやアワビや、ホタテ貝、ムール貝などなど…。
すごい数!!どれくらいの貝殻が使われてるのかな。
これが見られてよかったー!!
ランブイエ城へ(7月1日)_a0112972_10101965.jpg

全部見学が終わって、再びパリへ。
ちょっと郊外で、ゆっくり過ごせました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
by kayo-chocolat | 2013-07-01 23:05 | paris-2013
<< モンテ・クリスト城へ!(7月2日) 蚤の市とお散歩と、ショパンの演... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧