人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

カリグラフィー教室と、映画の日(6月28日)

午前中に、カリグラフィーの通常クラスへ。
モダン・ラスティックのアルファベット練習を行って、それから単語や文章練習にうつりました。
カリグラフィー教室と、映画の日(6月28日)_a0112972_23151854.jpg

バランスの難しい書体だけど、普通のラスティック体よりも、このモダンタイプのほうが好きだなぁ。
先月教室に来たときは、結構ぐったりしてたのだけど、今回はそれほど疲れず…。
時間とともに、体力回復してきていて嬉しい♪

レッスンのあとは、十三駅に移動!
絶対見たい!!って思ってた映画「ヴィオレッタ」を見に行きました。
カリグラフィー教室と、映画の日(6月28日)_a0112972_23165143.jpg

原題は「My Little princess」という、女優エヴァ・イオネスコの自伝的なフランス映画で、母親(イリナ・イオネスコ)と自分を題材にしたもの。
エヴァ自身が監督を務めてます。



この映画、10ヶ月ほど前に、すでにDVDを単発のフランス語映画クラスで一度見てたのだけど(その時のブログ)、その時はフランス語オンリーで、フランス人の先生の解説も、もちろんフランス語だったので、あらすじはわかっても、詳しいセリフや内容などはちんぷんかんぷんで…。
今回、日本語字幕で細かい部分までばっちり全てわかって、とてもすっきり。
ヴィオレッタ(娘)が、だんだんアンナ(母)に反発していく様子が細かく描かれていて、セリフも把握できたことから、DVDを見たときとはまた少し違った印象を受けました。

アンナがヴィオレッタをモデルにして写真を撮るとき、一呼吸おいてじっとヴィオレッタを見つめるシーンが多々あるのですが、それが若くて被写体として魅力ある娘への嫉妬か、画家を目指して挫折した自分の事を振り返ってるのか、作品の『被写体』として値踏みしてるのか、撮り方を模索してるのか…。
その色々な感情が垣間見える『一呼吸』が、とても印象的でした。

そして、漂う緊張感が強烈。

何度も見直したいなと思いました。

暗い映画館から外へ出て。
まだ頭の中は映画の余韻でいっぱいで、ラストシーンの音楽も頭の中で流れてて…。
ちょっとぐるっと歩いて落ち着いてから、お腹を満たすべく、映画館の斜め向かいのネギ焼きのお店「やまもと」へ。
カリグラフィー教室と、映画の日(6月28日)_a0112972_23183144.jpg

ちょうど席が空いてたので、すぐに座れて「すじネギ焼き」を注文。
ここのネギ焼き、一度食べてみたかったのです♪
カリグラフィー教室と、映画の日(6月28日)_a0112972_23184415.jpg

いただきま~す!!
牛すじとコンニャクと、たっぷりのネギで美味しい!
最後に、ソースとレモン汁をかけてくれるのだけど、このレモンがさっぱり感をプラスしてて、すごくいい!!

猫舌なので、ふーふー冷ましつつ食べること半分。
最近小食気味なので、何だかお腹いっぱいになってきた…。
ゆっくり食べ進めて、ねぎ焼き完食~!!
お腹いっぱい満足でした。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by kayo-chocolat | 2014-06-28 23:14 | カリグラフィー
<< ベッドの上でページをめくる(6... 真っ赤な… >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧