わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>クラさん 書き込みあ..
by kayo-chocolat at 23:25
 アパルトマンでの長期滞..
by クラ at 09:27
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
外部リンク

眼科にて、頭部MRIの結果(7月8日)

眼科に行ってきました。
いつも待ち時間5時間ほどの、緑内障専門外来へ。

今までは15時予約だったけど、今回は午前中にしてもらって、11~12時の枠をとってたので、11時ちょっと前に着いて受付して、そこからひたすら待つ!!

午前中もかなりこんでるし、診察15時くらいに呼ばれたらいい感じかなって思って、本読んでました。
着いて10分ほどして、「○○カヨコさんー」と呼ぶ声が!!
えええ!!!!もう呼ばれた?!と思ったら、最後に「コ」がついてるのですよ。
カヨコじゃなくて、私はカヨなのよ…別人やね…と思って、ちょっとハラハラしてました。
というのも、「カヨコ」さんが呼ばれた診察室は、私のドライアイの先生の部屋だったから(ドライアイは金曜だけど、普通の診察で火曜もこの先生がいてるのです)、名前と今日の診察内容間違って呼ばれた?とドキドキしてたら、別のおばあさんが入って行かれりました。
ふぅ、びっくりした…別人やった…。

そのあとも、カヨコさんが、瞳孔開いて検査をするらしく、待合室で瞳の状態のチェックを受けたり…何度も名前を呼ばれてたので、そのたびに「ドキッ!!」としてしまった。
病院側も、名前よく似た人がいるって把握してたみたいで、生年月日の確認もしてたから安心でした。

12時過ぎて、そろそろ一度あと何人か聞いて、お昼ご飯食べに行こうかなぁ…と思ってたときに、名前呼ばれた!!
今度はちゃんと私の名前で、今日診てもらう先生のいる診察室の番号も合ってる。
むちゃくちゃ早い!!まだ1時間半も経ってないのに!!

今日は、先週撮ったMRIの結果を聞きに。
右目の見えてない部分が、去年頭を打った影響でなってるのかを見るのに、視交叉(しこうさ)のあたりや視神経を詳しく調べる必要があったため、頭部を2~3ミリのスライスでMRIを撮ってもらったのです。
頭全体、細かく見てもらうことで、時間が経ってからの異常や見落とされてた異常がないかわかるから、ちょうどいい機会でした。

でも、もし異常があったら頭の手術になるのかな…その時は、脳外科のほうにまわされるのかな…一応、脳外科のほうのサイトも見とこうかな…と、この1週間ドキドキしっぱなしで。

診察室に入って、先生から聞いた結果は、「異常なし」でした。
MRIの報告書ももらって、「目や視神経、視交叉、脳、頭蓋内に特記すべき異常はない」と書かれた。

よかったー!!頭に異常はないんだー!!!

でも、それなら、右の目の視野異常はなんで?となるのだけど、もともと一部分見えてない視野パターンか、他の事が原因か、まだはっきり良く分からないけど、もともとこういう視野なのかもしれない、という考えが大きいみたい。

視野検査には2つの種類があって、去年まで毎年してたのが「ハンフリー視野計」と呼ばれる、静的視野検査のもので、決まった範囲内での網膜の光の感度を測定するもの。
色んな明るさの小さい点が、あちこちでついたり消えたりするので、見えたらブザーを押すというのをしてました。

今年の4月と6月にした視野検査は、「ゴールドマン視野計」という、もっと広範囲の視野を検査できるもの。
これは、光が視野の外側から中心に向かって移動するのを、見えたらブザーを押すもの。

2つの視野検査、タイプは違うもので、一般的にはハンフリーでまずは調べていくらしい。
私もその例にもれず、去年まではハンフリーで調べてました。
ハンフリーで分かるのは、中心に近い視野で、だいたい盲点よりも少し広いくらいのあたりまで。

一方、ゴールドマンは、さらに広い範囲の詳しい検査で、視野の一番端っこまで見えてるか見えてないかが分かる。

今年のゴールドマン検査では盲点のすぐ横が、少し見えてないと、4月6月と2回の検査で同じ結果が出てました。
MRIに異常がなかったし、去年までのハンフリー検査を見返すと、右の盲点あたりちょっと見えてないかもという部分が見受けられて、ゴールドマンで調べた結果、もっと広範囲の視野がわかるので、見えてない部分が顕著にわかったらしい。

左目の、外側の視野がちょっと見えにくくなってる?というのも、ハンフリーでは分からない外側の範囲で、今回のゴールドマンでわかったもの。
今までは、中心部分の視野を主に調べていて、今年4月&6月のはもっと広い視野全体を調べた、という違いがあります。

ハンフリー検査、ゴールドマン検査の今までの結果を見返して、ハンフリーのほうで去年&一昨年の盲点付近の怪しいとこが、変わってないから、もともとの視野がこうかもしれない…ということになり、右目は今後変化があるのか経過観察となりました。
左目も、緑内障かどうかはっきりと分からない状態なので、こちらも経過観察で。
これくらいのものだと、体調にも影響されてちょっと見にくくなってる事もあるらしいので、これからどうなっていくのか調べていくことにしました。

定期的に視野検査をしていくことになり、10月半ばに今度はハンフリー検査を行うことに。
「視野全体の検査じゃなくていいんですか?」ってきいたら、ハンフリーとゴールドマンの2つの検査を、交互に行って様子見て行きます、との事でした。

あとは、自分で見え方のチェックをして、変化があったらすぐ来てくださいね、と。

右目も左目も、日常生活では特に「見えないとこがある!」ということは、何も感じない。
コンタクトした時に「左目の外の一番端っこが、なとな~くうっとおしいかなぁ…」と、疲れた時に微妙に感じるくらい。
自分で感じるのはその左目の微妙な感じのみで、右目はな~んにもわかんない。

日常生活では何の支障もないし、脳や視神経に異常はないし、眼圧も正常数値だし、その他もろもろの緑内障の検査でも大丈夫だったから、とりあえずはホッとしました。
てっきり、頭打った影響がでてるのかな…と、それを一番心配してたけど、それも全くないので安心した!!

あまり気にし過ぎないようにしつつ、見え方が変な感じになるかどうか気をつけようと思います。

会計の順番待ちの間に、病院内のカフェでパスタを食べて。
今日も引き続き不正出血のせいか体調は悪くて、胃もムカムカしてるから食べたくないなぁ…と思ったものの、朝も食べてなかったから、食べれそうな「シラスと高菜のパスタ」を食べてました。
塩味で食べやすくて、完食できた!
a0112972_23351854.jpg

会計終わって13時過ぎという、すごく早い時間。
せっかくの京都だから、バルテュス展に行こうかと思ったけど、やはりどうにも身体が重くて、不正出血のせいで下腹も痛くはないけどシクシクするような変な感じだし、「気力がない」っていう言葉がぴったりな状態なので、大人しく帰って寝てました。

電車に乗る前に、中村藤吉でグリーンティーフロートを飲みつつひと休み。
甘くて冷たくて、身体に染み渡るわぁ。
a0112972_2336015.jpg

経過観察だけど、とりあえず、目に関する心配事が減ってよかった。
ほんと、よかった。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-07-08 23:34 | health-eyes | Comments(0)
<< お湯を注いで…(7月9日) 野菜たっぷり、カレーパン!(7... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧