人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

素敵な本、『永遠に生きる犬』

今日も休み。
今月末からのフランス額縁展の作品を考えるため、すでにこれを使うと決めている額縁とドキュモンを前に、マット部分を考える…。
う~ん、なかなかアイデアが浮かばず、煮詰まってくるので気分転換をすることに。
ふとした表紙にイメージがぶわっと来るので、それを待つことにしました。

読んだ本は、竹内玲子さんの『永遠に生きる犬』。
素敵な本、『永遠に生きる犬』_a0112972_17515267.jpg

愛犬チョビとの出会いから別れまでを描いたエッセイです。
この人のエッセイの文体や雰囲気がとても好きで、『笑うニューヨーク』を読んだ時に、出身地は明記されてなかったけど、「この人、ぜったい関西人や!!この感じ最高!!」と本が出るたびに楽しみ、「リンコさん(エッセイの中での愛称)、めっちゃええわぁ、おもろいわぁ」と何度も読み返してるのです。
知り合いでもなく、遠くに住んでるのに、なぜか近所のお姉さん的に感じて仕方ない。

つい先月発売された、『永遠に生きる犬』では、リンコさんとチョビの生活が満載。
楽しい事以外にもいろいろある、生き物との同居。
でもその色々なことも、いたるところにリンコさんの愛情があふれていて、最後はきゅーっと胸が締め付けられ、涙がぽろぽろ…だった。

最後のほう、紙にサインするリンコさん。
その部分の前2行の、チョビにまつわる全てのことへのリンコさんの想いが、どれほどチョビが大きな存在だったのか、この2行に集約されていると思う。

彼女のブログも楽しみにしていて、ブログをさかのぼって、まだチョビが元気な時のを読み返して、またきゅーーっとなって。
そして、私が以前買っていたインコたちの事を思い出し、もっとかまって遊んであげたらよかったな、私の元でほんとに幸せだったかな…と手触りを思い出したり。

今現在もずっと続く、チョビへの愛しさ。
素敵な本でした。


にほんブログ村 写真ブログへ
by kayo-chocolat | 2015-03-02 22:49 | 映画&TV&ネット&本
<< 唇にフランボワーズの香りを 3月初めのチョコは、ピスタチオ... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧