人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)

お昼頃、家を出てバス停に向かってると…いつもの猫さんがバルコニーに出てくつろいでる!!
今日は一眼レフを持ってるので、それでカシャリ。
春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1353521.jpg

おやおや、舌がチロリと出てますよ。
春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1355145.jpg

きゅっと細くなった瞳孔、久しぶりに見たかも。
だいたい夜に会うことが多かったから。

行ってきまーすと挨拶をすませ、奈良の『Photo Garden』さんへ。
ポストカードの追加搬入に行ってきました。
夜のメリーゴーランドの写真のポストカード、気に入ってくれた方がたくさんと伺い、とっても嬉しいです。

それから、春日大社に向かいました。
今ちょうど、第60次式年造替の特別拝観が行われているのです。
春日大社に参拝するの、何年ぶりだろう…。
春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1363561.jpg

春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1365110.jpg


140年ぶりに開門された、御本殿後殿御門。
春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_137932.jpg

この後殿(うしろどの)には、八雷神社・栗柄神社・海本神社・杉本神社・佐軍神社があります。
入れないので、御門から手を合わせる。
春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1373560.jpg


重要文化財「藤浪之屋」の中では、燈籠に明かりが灯されており、万燈籠を体感できる。
色々な燈籠。
静かな気持ちになる…。
春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1375165.jpg

春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_138312.jpg


少し違う感じに撮影。
燈籠の模様を丸の中に閉じ込めて。
春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1382114.jpg

春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1383552.jpg


燈籠が本当にたくさん。
一度、万燈籠の時にも来たいなぁ。
春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1385948.jpg

春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1391493.jpg

春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1394138.jpg


禁足地である、御蓋山浮雲峰遥拝所へ。
御本殿の東側にあるこの場所で、特別に参拝できました。
奈良時代の初めに、武甕槌命様が白鹿の背にお乗りになり天降られた神蹟。
神聖な空気が漂う…。

ゆっくりと時間をかけて春日大社を参拝してました。

春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_140139.jpg

続いて、若宮15社へ。
こちらの方はほとんど人がいなくて、静寂の中を歩いていって。
今日は暖かいので、こうやってのんびり歩いてるのがとても気持ちがいい。
自然の中で、清々しい空気を体中にたくさん吸収。

奈良と言えば鹿。
あちらこちらに、鹿さんが。
小鹿がぷるぷるした感じで立ってる!可愛い~!!
春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1401883.jpg


おや、別の子がひょっこりと。
春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1403426.jpg

『ん?なぁに?』
じっくり見ると、耳が大きいのねぇ。

頭の後ろを毛づくろい。
かなりしつこく、激しめに(笑)
春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1411876.jpg

こっちでもお手入れ中。
春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_141373.jpg


大仏殿の方に移動して。
鎖をカミカミしてる小鹿ちゃん。
口寂しいのかな?
春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1415412.jpg


小さい角がひょっこりと。
まだ一度も角切りをしてない感じ。
春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1421233.jpg


二月堂にたどり着いたのが17時ごろ。
せっかくなので、お水取りを見たいなぁ…。
すでに場所を取って待ってる人たちがたくさん!
春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1422964.jpg


お松明、すごく長い!
春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1424584.jpg

春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1425890.jpg


ちょうど、見やすそうな石垣のところに、一人分スペースがあったので、そこでお水取りが始まるのを待つことに。
約2時間弱…。
長いなと思ったけれども、携帯小説を読んだり、あれこれサイトを見てたりしたらだんだん暗くなっていって、思ったよりも早く時間が過ぎていきました。
ただ、空気が一気に冷たくなってきて、すごく寒い!!

やがて時間になり、お水取りの説明のアナウンスが。
実はずっと奈良に住んでるけれども、お水取りは初めて。
いつも、「あ、気付いたら終わってた…」となってたのです(笑)

いよいよ始まり!!
周りの明かりが全て消されて、真っ暗になった中、全部で10本のお松明が、ひとつひとつ二月堂に登って行き、回廊を駆け巡ってゆく。
春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1433941.jpg

春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1435658.jpg

春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1441110.jpg


回廊から外に向かって振り回され、火の粉が滝のように舞う!!
春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1443216.jpg

春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1445055.jpg


すごい!!
想像以上の迫力にびっくり!!
そしてとても綺麗!!
春日大社の特別拝観 & 二月堂のお水取りへ (3月8日)_a0112972_1451087.jpg


舞い散る火の粉。
人々の歓声。
見に来てほんとよかった!
これは、来年も絶対に見に来よう!


にほんブログ村 写真ブログへ
by kayo-chocolat | 2015-03-08 23:34 | お出かけ&イベント
<< ウエハース+チョコ+ココナッツ... カリグラフィー通常クラスと、新... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧