人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」

2015年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【6日目(6月21日:その2)】
「サン・ジャック塔に登ってパリを一望!(6/21その1)」からの続きです)

Tour Saint-Jacques(サン・ジャック塔)を登った後に向かったのは、市庁舎。
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_18381764.jpg

ここの柵に、サッカー女子フランス代表23名のポートレートが貼られてるということで、どんなのか見に行ってみました。
サッカーほとんど知らず、女子フランス代表メンバーの事も分からないのだけど…伝説の写真館・スタジオ アルクール パリで撮影されたと聞いて、これは見てみたいなと。
大きく引き伸ばされた、バストアップのモノクロ写真。
どれも力強い雰囲気で、特に目に力が溢れた感じでした。

市庁舎前の広場に行くと…何か配ってる!!
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_18374886.jpg

ネスレのサンプリングでした。
振って泡立てて飲むカフェラテ。
あ、違う味も。
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_1838333.jpg

3種類もらっちゃいました!
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_1838407.jpg

喉も乾いてたし、早速よ~く振って飲んでみました。
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_184689.jpg

ねっとりしていて、美味しい!!
まだ体調ばっちりじゃないので、一気に飲んでお腹にこないように、少しずつゆっくりと口に含んでから飲み込んで。

溢れかえってる…。
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_18394419.jpg


そういえば、2年前のFête de la musique(フェット・ドゥ・ラ・ミュージック)の日も、いろんなところで試供品を配っていて、ポテチやらビーフジャーキやらもらった記憶がよみがえってきた。
そう、今日6月21日は夏至で、音楽の日『Fête de la musique(フェット・ドゥ・ラ・ミュージック)』なんです!!
街に音楽が溢れる日。
2年前もあちこち楽しかったので、今年もいろいろな場所で音楽を楽しむぞー!写真も撮るぞー!と思ってたのです。

ストリートでのバンドとかは、夕方ごろから賑やかになってくるし、まずはマレ地区でうろうろお散歩。
色々なストリートアートやグラフティを撮り歩き。
2年前によく見かけた、コラージュのものはどこにも一切なくなってたなぁ。
やめてしまったのかな。
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_18404489.jpg

この地区はいろんなストリートアートがあって、本当に面白い。
2011年から撮り歩いてるけど、その年ごとに特徴があって飽きないな。
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_18402210.jpg

同じくストリートアートを撮ってる夫婦に、「反対側もすごいよ!」と気づかなかったのを教えてもらったりしつつ、気の向くままに足を進める…。
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_1841379.jpg

すごく目を引くものが。
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_18405654.jpg

顔の部分…大小いろんな顔でできてる!!!
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_184115.jpg

おおお、すごい…!!でも、見てるとちょっと背筋がぞぞっと…(汗)
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_1841782.jpg

この、立体的なマスクを作っているのは、GREGOS(グレゴス)というアーティスト。
自分の顔を、ギプスで形をとっているらしい。
いろいろペイントされて、壁にぺたりと貼り付けられてるのをたまに見かけます。

写真を撮りつつうろうろしていると、昨日の日帰り旅行先のリールでゴーフルを買ったお店、『Meert(メール)』のパリ支店が!
こんなところにあるのねぇ…と、ショーウィンドウを眺めてました。
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_18415062.jpg
ケーキも美味しそう!!

他にも、可愛いひげチョコのお店も。
マグカップにもひげ!!
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_184226.jpg


男女3人組が、路上ライブしていたので1曲聴いて。
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_18421058.jpg

女の人が持ってる丸い玉が2つ紐で繋がった楽器、アラサト(パチカ)と呼ばれてるもの。
マラカスみたいな音がしてます。
しっとりとした歌声で、セクシーで素敵でした♪

それから、ヴォージュ広場(place des Vosges)へ。
おや?向こうに人だかりが…。何だろ?
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_18421938.jpg

行ってみると、ここでも演奏が!
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_18422883.jpg

伝統音楽のようなので、人々が入れ替わり立ち替わり踊ってました。
誰もが楽しめるダンスって感じ♪
動画を撮ってみました↓



演奏してる人々も、楽しそう。
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_1842596.jpg

小さめの、木でできてるアコーディオン。
可愛いですね~^^
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_1843762.jpg


それから、プティ・パレ(Petit Palais)に移動。
ここで無料の室内コンサートが行われているんだけど…ちょっと遅く行ったのですごい行列が…。
ちょ~っとずつ進んでいたので並んでみたものの、20人くらいでストップ。
もう室内の座席が満席で、出る人もいないから入れないという…。
ちょっと粘ってみたけど、入れなさそうでした。
早くに来ておいたら良かったなぁ…。残念!!

実は、14時ちょっと前からまただんだんと体調が悪くなってきてて…><
すごく身体が重い。でも楽しみにしてた日だし、ゆっくりめに移動して「まだ大丈夫、だいじょうぶ、まだいける…」と、だましだまし歩いてたんです。
パンテオンかリュクサンブール公園に行こうかと、17時頃オデオンの駅を出たところで…あ、これは相当悪くなってる。やばい…と。
誰かをおんぶしてるみたいに身体が重いし、血の気が引いたみたいにふらふらして力が入らないし。
気持ちも悪くて、帰れるうちに一度アパルトマンに帰らなきゃ…と、戻ることにしました。
今からが、楽しくなる時間帯なのに…。

アパルトマンのすぐ近くでマルシェが行われていて、そのまま帰るのも悔しいので、ネックレスを2つ購入。
大振りのネックレス。安くて可愛い!
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_18434850.jpg

パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_18435966.jpg

部屋に入って、速攻でトイレへ駆け込む。
うう…下痢ピーピー…。
今日は暑いのに水もあまり飲んでなかったから、脱水にもなってるみたいで、体が火照って動悸もしてる。
でも水は飲みたくなくて…。
塩分が足りてない!と、買い置きしておいたトマトスープの素をうす~くお湯に溶かして飲んでみると、すっごく美味しい!!
やっぱり脱水で塩気が足りなかったのね…。

ゆっくり飲んで、また作って飲んで…トイレに行きつつ、また飲んで。
3時間ほどこんな風に過ごしてたら、微熱はあるもののだいぶ落ち着いてきた。
21時半くらいに、近くの広場に出かけてみようかと思うものの、身体の重さはまだ続いてるので、やっぱり大人しくこのまま部屋にいることに。

ああ…1年に1度のFête de la musiqueの日が終わっていく…。
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_18443071.jpg

日は暮れていくけど、夜中過ぎまであちこちで演奏してるんだよなぁ。
パリ旅行記6-2:「音楽の日、Fête de la musique!(6/21、その2)」_a0112972_1844387.jpg


サンプリングでもらった、カフェラテが合わなかったのかなぁ。
色々行きたかったなぁ。
たくさんバンド演奏聴きたかったなぁ…。
アンヴァリッドでの夜のコンサートも行きたかったなぁ…。

パリに着いてすぐ体調崩し、そこから2日連続で日帰り旅行して、さすがに今日無理したのが一気にやってきたのかも。
悔しい…。
この夏至の日の、2年前は不完全燃焼だったから、今年こそは色々回って音楽を感じるぞ!と思ってたのに…。
ほんと、悔しいよ…。

このまま体調の悪さが治らないと、一度病院を受診したほうがいいなと、友達に教えてもらったアメホ(アメリカンホスピタル)の場所を調べたり、海外保険の書類をすぐ分かるところに準備したり。
明日会うことになってるMちゃんとメッセージして、正露丸とビオフェルミンを持ってきてもらうようお願いをしたり。

真夜中にまた何度目かの」下痢ピーだったので、薬を飲んで就寝。
1時間ほどであまりの気持ち悪さで目が覚めて、どうしようという状態だったけど、少しお水を飲んで無理やり眠りの中へ。
明日の午前中に治ってなかったら、午後の予定はキャンセルして、病院の予約をしよう…と思いつつ眠りました。

ああ、ほんとに元気が一番だわ。


にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
by kayo-chocolat | 2015-06-21 23:58 | paris-2015-旅行記
<< だいぶ下り坂 パリ旅行記6-1:「サン・ジャ... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧