人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」

2015年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【10日目(6月25日)】

今日はまず、グラン・パレへ。
このグラン・パレ、昨日行ったジャン=ポール・ゴルチエ展以外にも、企画展が行われてるのです。
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23182686.jpg

本日は、「ベラスケス展」を見に行きました。
17世紀スペインの、有名な宮廷画家です。
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_2318530.jpg

youtubeのグラン・パレのチャンネルで、紹介動画発見!



スペイン以外でこれほどの数のベラスケスの絵の展示は初めで、かなり話題になってるらしくて人がすごい!!
あまり詳しくは知らなかったのだけど、初期のものから順を追って展示されていて、かなり見ごたえのある展示でした。
同じ人物をベラスケスと他の画家が描いたものを並べたものは、画風の違いが面白かったです。
影の付け方に特徴があるのかな…。
のっぺりしてそうだけど、立体的に見えて、不思議な感じ。

彼の作品のうちで特に有名な、王家の人たちの肖像画は、思っていたより結構大きかったです。
一番見たかったのは、「ラス・メニーナス(女官たち)」という絵。
5歳になる国王の娘マルガリータを中心に、女官たちがいる絵です。
この絵のポスターが、家にあるんで、実物を見てみたいなぁと思って。
ポスターではなんだか暗い絵だなぁ…と幼いころ思ってたのだけど、直筆の絵を見てみると結構明るい。
ベラスケス自身も、絵の中に描かれてるのが良く分かりました。

1時間ほど見て回って、次は道を渡って向かいにあるプチ・パレでの企画展「de Carmen á Mèlisande, drames á l'opéra comique(カルメンからメリザンドまで、オペラ・コミックの演劇史展)」を見に行きました。
地下の展示場で、人が少なくて、すごくゆっくり見れる!
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23203587.jpg

オペラ・コミック座設立300年記念の企画展で、1870年から1902年の間に書かれた著名な7つのオペラ(カルメン、ホフマン物語、ラクメ、マノン、夢、ルイーズ、ペアレスとメリザンド)に関するポスターや衣装など、200点もいろいろ展示されていました。
版画や衣装デッサン、モローの絵も。
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_2320588.jpg
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23211093.jpg

1887年に劇場が火事になってしまい、その時に燃え残った楽譜が。
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23212118.jpg

当時はランプを使用していて、耐火カーテンではなかったので、どの劇場も一度は火事になる…というようなことを言われていたそうです。
最後に、劇場の小さい模型が。
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_232135100.jpg
いつか、ここでオペラを見てみたいな。
映像と音楽も流れていて、とてもいい雰囲気の展示でした。

常設展のほうもちらりと…。
むむむ…こりゃなんだ??
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23221661.jpg

プチ・パレの常設展は、何度も来た事あるけど、これって今までもあったかな…。
Thomas Lerooyの「Need in me (2010)」というもの。
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23222316.jpg

かなりのインパクトです。
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23222927.jpg


さてお昼過ぎ。
13時半過ぎでお腹も減ってきて、とりあえずシャンゼリゼまで行こうかと思い、てくてく歩いてたのだけど…だんだんポリスが多く立ってたり車で待機してるとこに出て、大通りに出ない…。
適当に歩いてしまったのだけど、うっかり最初に左折するとこをまっずぐ歩いてしまってた!
結構歩いてきたので戻らず、見つけたモノプリに入って食料調達。
お水とクッキーと、ボンヌママンの洋ナシのタルトを購入して、贖罪教会のベンチで腹ごしらえ。
このサン・ラザール駅から歩いて数分の贖罪教会、2009年の冬に来たのが最初なのだけど、その時は雪が降っていて、ほんと凍えるほど寒かったなぁ…。
今はベンチでゆっくりできるいい季節だわ♪

ピスタチオのクッキーを食べることに。
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23233054.jpg

ピスタチオのクリームが中に入っていて、外側はチョコでコーティングされてます♪
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23233558.jpg

これ、値段を確認せずに買ったのだけど、意外と高くてびっくり…。
でも食べてみたらかなり美味しくて、お値段に納得でした。
半分くらいにしておこうと思ったのだけど、美味しくてパクパク食べてひと箱全部食べてしまった!!
食べすぎたなぁ…と思ったけど、こうやって、美味しく食べれるようになって嬉しい。

それから、サンラザール駅の近くのM&S(マークス・アンド・スペンサー)に入ってみました。
イギリスのスーパー、今回Mちゃんから教えてもらうまで、ぜんぜん知らなかった!!
冷凍&冷蔵商品が豊富で、ちょっとがっつり買いに来たいなーと思って、板チョコのみにしておきました。

昨日からソルドなので、あとは色々とお店をめぐってお買い物!!
そして、ラファイエットやH&Mをのぞいてみたけど、それほど惹かれるものはなく。
MANGOでは、あまり服でピンとくるのはなかったのだけど、アクセサリーと指輪を購入しました。
大ぶりなネックレス。
冬にセーターの上に着けても可愛いかも^^
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23242248.jpg

あと、お化粧品を買いにYves Rocher (イヴ・ロシェ)に。
ソルドの時期だと…なんとほとんど50%オフ!!!
リップクリームやアイクリーム、美容液、アイシャドー、口紅、リップペンシルなどを買い込みました。
メルマガ特典で、ポーチももらえて嬉しい♪

さて、ちょっと休憩したいなと思って向かったのは、オペラ座近くにあるチョコのLindt(リンツ)のブティックへ。
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23244717.jpg

目的はアイス!!
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_232567.jpg

去年オープンしたらしく、中にはいろんなリンツのチョコがずら~りでした!!!
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_2327955.jpg
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23251726.jpg

板チョコの種類もすごい!
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23252416.jpg

スーパーで見たことがない種類のも。
うわー!テンション上がる!!
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23252957.jpg

量り売りのチョコも、山盛り!!
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23253753.jpg


アイス売り場で注文した時、店員の女の子が「どこから来たの?」って話しかけてきて、「日本の奈良だよ~」って言ったら、なんと奈良の事を知っててびっくり!!
海外でよく、「日本のどこから?」って聞かれる時に、奈良って答えても、今まで知ってる人はいなくて、微妙~な顔をされるので、そんな時はちょっと寂しい気持ちを抱えつつ「京都のお隣ですよ」って言ったらなんとなく分かってもらえる…ということばかりで。
それなのに、一発で「奈良、知ってる!」という人に出会えるなんて!!
しかもその女の子、日本好きで日本に旅行したことがあって、奈良にも来たことがあるのだって!!
これは嬉しいわぁ~!!!
「何でフランス語話せるの?すごい!」って言ってもらえて、さらに嬉しい…^^
簡単な受け答えで、いっぱいいっぱいだったけど。

と、ここで後ろにも人が並んできたので、注文したアイスを作ってもらって、受け取りました。
こういうやり取り、嬉しいなぁ。
ゆっくり話してくれて聞き取りやすかったし、フランス語、勉強していてよかったなぁ^^
ちょうど空いた席に座って、アイスをパクリ。
エクセレンス・ノワールというのにしてみました。
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_232639100.jpg

チョコアイス、濃くて美味しい♪さすがリンツ!!
他のチョコアイスも気になるわぁ。
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_2328368.jpg

あったかい季節だったら、ショコラ・ショ(ホットチョコ)を飲むのもよさそう。
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_2328860.jpg


一息ついた後、また買い物へ。
C&Aでカットソーを買ったり、そのあとはマドレーヌにあるロンシャンへ。
トートバッグ、持ち手が長くて肩から下げるタイプのが欲しかったのだけど、あいにく短いのしかなくて断念。
今回、ロンシャンのこのタイプのバッグは買って帰りたいと思ってるので、他の店舗も見てみよう。
ここでは、小さいお財布買いました。
ピンクか、えんじかでむっちゃ迷ったけど、ピンクに!!
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_2330567.jpg

ソルドで買いやすい価格になってるし、ほんとこの時期のお買い物は楽しい!!

まだまだ買い物は続く…。
メトロでシャトレに移動して、地下のモールをうろうろ。
色んなとこを覗いたけど、特にないなぁ。
ここでは、セフォラでグロスを1本買ったのみ。
そして気になってる香水を、試しにつけてみたので、時間がたっても香りがよさそうなら買うかどうか考えよ。

吹き抜けになっているところで、二人組のバンド演奏が。
何か、放送の収録みたい。
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23282991.jpg

パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23283565.jpg

数曲演奏していて、最後の曲の時に、女の子二人がノリノリで踊りまくってました。
特に、黄色いワンピースの子が、すごい!!
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23284489.jpg


20時も過ぎたし、そろそろ帰ることに。
メトロの4番線の方が近かったのでそれに乗って、アレジアのM&Sに寄って帰ることにしました。
アレジア駅は2013年の時に泊まってたアパルトマンがあった駅。
ここの近くにM&Sがあるとは知らなかった!

メトロを降りて、地上に出てみてびっくり。
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_2329710.jpg

なんだ、この鉄骨のアーチは!!

2年前の記憶を探ってみると…そういえばここって映画館だったっけ。
柵に、ここの映画館の時代ごとの建物の写真があって、2016年に新しい建物でリニューアルオープンするみたい。
どんなのか楽しみ。

M&Sに入って、たくさん食料を買い込みました。
こんなところにあったのかぁ。
2年前に知ってたらなぁ!
Mちゃんから、ここで20ユーロ以上お買い物したら、ノベルティがもらえると聞いてたので、それも意識しつつ、ハーブティや冷凍のパイ、ポテチ、ゼリー、ヨーグルトなどをかごの中へ。
お会計をしたら、20ユーロ超えてたので、レジャーシートか保冷バッグかのノベルティで、保冷バッグをもらうことにしました。
かなりふかふかで、しっかりしてる!
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23293052.jpg

全体はこんな感じ。
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23295730.jpg


ここからは、メトロ→トラム→バスで帰宅。
21時半ごろだったので、手早く夕食を済ますために、買って帰った冷凍のチキンパイを食べることにしました。
本当は、オーブンで調理と書かれてるのだけど、時間がかかるので、アルミのポットからパイをお皿に移して、レンジでチンして。
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_2330889.jpg
これ、美味しいわぁ!!

食べつつ、空を撮影。
綺麗な空だなぁ。
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23301940.jpg

あっという間に23時に。早い!

ちなみに、M&Sで買い物したのはこんなの。
冷凍のチキンパイと、キドニーパイ。
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_2331429.jpg

ゼリー&ムース。1個売りなのが嬉しい!
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_2332307.jpg

ポテチは、いろんな味があったのだけど、シンプルに海の塩&ブラックペッパーのを。
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_2333918.jpg

スミレとバラの板チョコ。ダークチョコです。この組み合わせ、いいですね♪
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23334251.jpg

そして、ハーブティーの数々。箱が可愛い♪
パリ旅行記10:「グラン・パレ&プチ・パレの展示と、お買い物の日(6/25)」_a0112972_23352291.jpg

明日の事を調べたりしていて、2時ごろ眠りにつきました。
たくさん買い物して、さすがに疲れたー!



にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
by kayo-chocolat | 2015-06-25 23:45 | paris-2015-旅行記
<< パリ旅行記11-1:「トゥルー... パリ旅行記9:「ジャン=ポール... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧