人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」

2015年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【14日目(6月29日)】

起きて外を見てみると…今日もすごくいい天気!!
天気予報によると、この1週間はとても暑いらしいです。
今日の月曜から1週間、ナビゴのチャージを1~5のゾーンまでにしたので、今週はあちこち郊外へ行くと決めてるのだけど、暑さに負けそう><

今日はヴェルサイユに行くことに。
何だかRERが空いてる…とおもったら、あ、月曜日ってヴェルサイユ宮殿がお休みなんだ!!
まぁ、宮殿にはもともと入る予定はないし、庭園は普通に散歩できるので、そのまま向かうことにしました。

お昼ちょっと前について、まずはeurodifでお買い物。
服やダイニング、リビングの小物などが、プチプラで可愛いものが多いので、ベルサイユに来ると必ず立ち寄るお店。
ここは、ソルドの時期は本当に安くなってる!!でも、ぴんと来るものはなく…。
お隣のpromedという服屋さんで、赤いシャツがラスイチですごく安くなってるのを発見!!
おおーー!!可愛いしこれは買う!!

いい買い物をしたなぁ…と、満足しつつお昼ご飯を探して。
PAULのパン屋さんがあったので、ハムとチーズのバゲットサンドを買ってから、ヴェルサイユ宮殿の庭園に向かいました。
人がいない!!
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_046173.jpg

いつもは人がわんさかいる入り口付近も、がらっがら!
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0461055.jpg

さて、お庭の日陰になってるベンチで、お昼ご飯。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0462592.jpg
ハムとチーズのシンプルな物だけど、美味しいわぁ♪
食べてたら、スズメたちがちゅんちゅん集まってきて、ちょっとおすそ分けしつつもぐもぐ。

『もっとくれるの?』
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0463575.jpg

さて、庭園をお散歩することに。
ものすごくいいお天気で、ものすごく熱い!!!
おや?何か鏡みたいなのがある?
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0465997.jpg
「C-Curve」というタイトルのカーブしている鏡で、カーブの外側は上下そのままに、内側では上下さかさまに映ってます。
手を挙げてるのが、私。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0471732.jpg

外側の鏡で。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0472281.jpg
今日はちゃんと帽子を被ってますよー!そしてUVカットのパーカーも。
暑いけれども、半袖だと直射日光の強い日差しが痛いので、長袖パーカーで暑さを我慢…。

向こう側にも、今度は丸い鏡が。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_048971.jpg

空に、大地が映し出されて、面白いなぁ。
「Sky Mirror」というタイトル。
これらは、現代彫刻家アニッシュ・カプーア(Anish Kapoor)の回顧展らしいです。
たまに、ヴェルサイユ宮殿と現代アーティストのコラボをしてますよね。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0483390.jpg

おーい!!ここにいるよーー!!
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0484516.jpg

ここ、こっこーーー!!
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0485397.jpg


階段を降りたところにあるのは、ラトナの泉。
振り返って宮殿と一緒に。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0492444.jpg

3年間の修復をおえ、今年の5月に再び美しい姿にもどったということです。
何度か来た時、工事してたなぁ…。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0494711.jpg

カメと、トカゲ。
昔見た時は、確か茶色い感じだったと思うけど、金ぴかになってて、眩しい!
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0495649.jpg

噴水の左右には、立ち上がったカエルさんたちが。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0502014.jpg
見違えるほど綺麗になってるなぁ。
でも、水が出ていない…。
宮殿がお休みの日だから?節水してるから?

ラトナの噴水の向こうにみえる茶色いのは、アニッシュ・カプーアの作品の一つです。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0503045.jpg
これが、物議を醸しているらしい。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0504529.jpg
さっきの鏡のは面白かったのだけど、これはいったい何なのだろう。
かなりながーいです。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0505615.jpg
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_051152.jpg

横目に見ながらてくてくと。
やがて、アポロンの泉にやってきました。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0513140.jpg

ここも、噴水は水が出てないなぁ。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0513796.jpg

振り返ると、現代アートが一直線に。
近いように見えるけど、かなり距離があります!
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0514858.jpg

大運河には、ボートがたくさん。
水の上はちょっとは涼しいかしら。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_052845.jpg

ザザーーーッと白鳥が!
ボートに乗ってる人たちも、ちょっとびっくり。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0521781.jpg

白鳥の親子がいましたよ♪
子供たち、まだふわふわしてる^^
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0522882.jpg

親白鳥が、岸に上がってひと休みしつつ羽根をつくろってました。
立ってる姿は、なんとなくアヒルっぽくみえるけど、座った姿は首がすっと伸びて白鳥だ!!
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0523933.jpg

子供たちが寄ってきました。
寂しかったのかな?
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0525359.jpg

お父さんお母さんが、先頭と一番後ろに。
「はいはい、みんなはぐれないでねー」と言ってるみたい♪
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_053624.jpg

やがてみんな水に戻って、浮かんだりもぐったり。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0532970.jpg

お尻、可愛い♪
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0533363.jpg

やがて、お母さんとお父さんが、何やら作業開始。
鎖をくちばしでひっぱって、鎖と浮きを4つ近くに寄せようとしてる!
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0534560.jpg

でも、鎖からくちばしを離すと、水の流れで浮きと鎖がまた離れていって…の繰り返し。
あああ…もどかしい…頑張って!!



これを、延々と続けてました。

その間、白鳥の子供たちが、水の端に集まった水草を食べに。



結構水音がパシャパシャしていて、すごく食欲旺盛だった!!
その間も、両親は鎖をひたすらひっぱってる…!
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0551983.jpg
かまってもらえない子供たち。
みんなでちょっと離れたところに、遊びに行ってました。
首、疲れそう…頑張ってね!

白鳥の家族をのーんびり時間が経つのを忘れて、見たり写真を撮ったり。
気づくと45分ほど経っていて、帽子をかぶってるけど、さすがに暑くてくらくらしてきたので、日陰へと避難して水をごくごく。
ふぅ、ほんと暑いなぁ。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_057773.jpg

振り返ると、宮殿が遠い…。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_05889.jpg
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0581883.jpg

その後、冬の泉や夏の泉など、ぐるっと回ってドラゴンの泉やネプチューンの泉にも。
どこも水は出ていないー…。
水の出てない噴水を見ていると、余計に暑くなってくる~><
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0563420.jpg
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0555982.jpg
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_056866.jpg

植木の形が可愛い♪
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0565744.jpg

ちょうど、庭師さんが剪定してるところを見ることができました。
三角帽にカットするのに、ああいう大きな型を使って、剪定していくのかぁ。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0572315.jpg

16時半ごろになり、ずいぶん長い時間散歩したなぁ、もうそろそろ移動しようかなと思って、もう一度ドラゴンの泉を見てみると…あ!!水が!水が出てる!!!
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0583540.jpg

やったーー!!!と、早足で近づいて。
やっぱり、噴水はこうでなくっちゃ!!
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0584084.jpg
あー、勢いよく出る水を見たり、水音を聞いたりしてると、涼しく感じてくる♪
涼しげで良い良い^^

水が出てるのを見て満足し、庭園を後にすることに。
お庭をのんびりお散歩するのは、宮殿がお休みの月曜日って、人がほとんどいなくて静かでゆっくりできて、かなり良かったです♪
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0585477.jpg
17時過ぎ。
まだまだ太陽はギラーンと強い。そして、ほんと人がいない!!

フランス額装の道具や本を買って帰ろうかと、いつも立ち寄るL'Éclat de Verre(レクラ・ド・ヴェール)に行ってみたのだけど…え?!柵がしていて、中がもぬけの殻!!
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_0591444.jpg
あー…移転したのかぁ…。
全然知らなかった。
2006年の、フランス額装のアトリエの研修旅行で来てから、パリに来るたびにこのヴェルサイユのレクラに来てたのに!
パリ市内にもレクラは2店舗あるけれども、ここのヴェルサイユのは2階に文具や画材もたくさんそろっていて、カリグラフィーのペン先で日本で見ないタイプを買ってたんです。
移転先の地図があったけど、ヴェルサイユの地図をもってないので、ここから遠いのか近いのかも分からないので、今日はこのまま帰ることにしました。

ヴェルサイユにある、もう一つのフランス額装&カルトナージュの材料のお店(2010年の1月に、一人で額装とカルトナージュのレッスンを受けに行ったお店)も、実店舗はやめてネット販売のみになってしまったし、うわー、なんだか時の流れを感じるなぁ。
寂しい…><

再びRERに乗って、パリへ。
19時20分くらいに部屋に帰って、汗を拭ってお着替え。
今日買った、赤い服を着て、ネックレスもつけて…というのも、今夜はLIDO(リド)のショーを予約してるんです♪
先日はムーランルージュを見て、今日はリド。
こちらは、演目が新しくなって"Paris Merveilles"というタイトルのショーらしいです。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_131224.jpg

シャンゼリゼにあるリド、中に入って予約表を見せて、席に案内してもらいました。
結構前のほうの席で、ステージの左の横あたり。
ステージに近い!!わーい!!
私はシャンパンショーにしたのだけど、ディナーショーの人たちは先に席について、そろそろディナーを食べ終えるころ。
ステージでは、バンド演奏が。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_11040.jpg

体調も良くなってるし、今日はシャンパンを飲みますよ~!!
LIDOのラベルがついた、ハーフボトルのシャンパン!
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_111478.jpg

くーーっ!!美味しい!!
この1年、ほとんどお酒を飲まない生活だったので、染み込んでゆく~!!
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_112073.jpg

ショーが始まって、ステージに釘づけ。
ムーランルージュは、伝統的っていう感じだったけど、リドはかなりモダンでした。
地味なスーツを着て、メガネをかけた女の人が、不思議な世界に迷い込んで…という、ひとつの大きなストーリーになっていて、その合間に空中曲芸やアイススケートなどがちょいちょい挟まれてました。
リドのサイトから、紹介の動画が見えますよ~♪

オシャレでしなやか!!そして、身体が美しい!!
本当にステージに近くて、横の方からだけどダンサーたちを近くで見られて、迫力があってすごかったです。
本物の白鳥が出てきたり、影絵でのダンスがあったり。
フレンチカンカンでは、黒いドレスの裏がピンクの羽根で、可愛かったです♪

ダンスを見ながら、シャンパンをくいくい。
無理せず多かったら残そう…と思ってたけど、ちょっとずつ飲んでたら2時間弱のショーの終わりにちょうど飲み終えてしまいました。
グラス4杯ほどのシャンパン、結構…酔ってる…(汗)

最後の方は酔いが回って、ステージはキラキラ、ダンサーたちはくるくる踊って回って、うわー楽しいーーってなっていて、めっちゃ笑ってめっちゃ拍手してました。ひゃっほー!!!
何だかあっという間でした。楽しかった♪
ムーランルージュとはまた違った雰囲気で、ダンサーを間近で見れて、両方のショーを観てみてよかったです!

ここは、パンフレットはないみたい。
記念にポストカードを2枚買って外へ。
んー、酔っ払い!
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_132435.jpg

次の、23時から始まるショーを待つ人が、ずらりと並んでます。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_133153.jpg

23時のシャンゼリゼ通り、まだまだ人がたくさん!
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_134038.jpg

せっかくなので、凱旋門のところで観光客に声かけて写真を撮ってもらいましたよ!
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_134711.jpg

いい気分でメトロに乗って帰宅。
23時50分くらいに帰り着きました。
アパルトマンの1階の玄関のとこの鏡にて。
パリ旅行記14:「お昼はヴェルサイユの庭園散歩、夜はリドのショーを!(6/29)」_a0112972_142871.jpg

ちょっと飲み過ぎて、明日やばいかな…と思ったので、塩を舐めつつたくさんお水をのんでおきました。
すきっ腹だったし、3杯にしておいたらよかったかもー!
飲みすぎちゃったけど、とても楽しい夜でした♪


にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
by kayo-chocolat | 2015-06-29 22:13 | paris-2015-旅行記
<< パリ旅行記15-1:「パリ郊外... パリ旅行記13:「ピカソ美術館... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧