人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)の『レクタングル フルーツセレクション』を味わう!

今回の催事で初めて知ったショコラティエ、BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)です。
板チョコとボンボンショコラと両方あって、ボンボンショコラの詰め合わせにしてみました。
BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)の『レクタングル フルーツセレクション』を味わう!_a0112972_20584948.jpg

このショコラを作っているのは、元エンジニアのブノワ・ニアンさん。
1974年ベルギー生まれの彼は何と、6歳の頃から趣味でショコラを作り始めたんだって!!
エンジニアとなっても、趣味のショコラ作りは続けていて、やがて仕事を辞めてプロのショコラティエを目指して有名老舗ショコラトリーで修行を始めたらしい。
すごい情熱!!
独立した彼は工房を作り、念願だったカカオ豆からクーベルチュールショコラを作ることをスタートし、2014年に、カカオ豆から作ったショコラで、様々なボンボンショコラやバーなどのショコラ作品を作り始めたのだって。

低温でローストされたカカオ豆は、長時間(50~70時間も!)かけて石臼でグラインドして、滑らかなクーベルチュールショコラになり、それを使って創り出されたショコラ。
全てにこだわったショコラ、どんな味がするんだろう。

購入したのはフルーツセレクションなので、帯にはフルーツの絵が。
爽やかな感じで、可愛い♪
BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)の『レクタングル フルーツセレクション』を味わう!_a0112972_205932100.jpg
絵の帯を外すと、箱にもイラストが隠れてました。

箱を開けると、5粒のボンボンショコラ。
BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)の『レクタングル フルーツセレクション』を味わう!_a0112972_20595192.jpg
食べる順番は書かれてなかったので、左上のから食べていくことにしました!


Pear & Cardamon(洋ナシ&カルダモン)
BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)の『レクタングル フルーツセレクション』を味わう!_a0112972_2102191.jpg
カットしたら、中からジュレが!
ガナッシュの上に、洋ナシのジュレ(ゼリー)が配置されてます。
このジュレも自家製らしい。
ガナッシュは少し甘めにしてあって、洋ナシの味とも合う感じ。
カルダモンの香りは、さほど感じなかったのだけど、洋ナシの香りと相殺されてるのかな。
でも、後味がちょっとスパイスを食べた後のような舌の感じでした。


Fig & Raspberry(イチジク&ラズベリー)
BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)の『レクタングル フルーツセレクション』を味わう!_a0112972_212452.jpg
ガナッシュの上には、イチジクとラズベリーのパート・ド・フリュイ。
先ほどのジュレより、もっとしっかりと固まっているパート・ド・フリュイは、その分口の中にいる時間もゆっくりで、ガナッシュと良く交じり合って味わうことができる。
酸っぱさと甘さがとても良く合ってる!!
イチジクとラズベリーという組み合わせも、面白い!!


Lime & Basil(ライム&バジル)
BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)の『レクタングル フルーツセレクション』を味わう!_a0112972_2135067.jpg
ライム果汁とピール。
それにバジルの葉が加わったガナッシュ。
まずはバジルの香りが、それからライムの爽やかな香りがやってきます。
バジルの香りがとても良く合うし、滑らかなのですっと消えていく感じ。
こういうハーブのチョコ、大好き♪


Almond & Lemon Praline(アーモンド&レモンプラリネ)
BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)の『レクタングル フルーツセレクション』を味わう!_a0112972_2133795.jpg
サクサクとした細かい食感のアーモンド。
それだけでも美味しいのだけど、ここにレモンが加わっている!!
アーモンドとレモンの組合せは、今まで食べたことがない。
エキゾチックな香りとなって、お酒とともに味わいたいショコラ。
これ、面白いなぁ。美味しい!


Thyme & Orange(タイム&オレンジ)
BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)の『レクタングル フルーツセレクション』を味わう!_a0112972_213089.jpg
しっかりめのタイムの香りと、オレンジの酸味が爽やかな味が溶け合って消えてゆく。
これは甘さをぐっと押さえたビターな味。
タイムの香りが口から消えた後は、オレンジの香りがしばらく残っていて、余韻に浸れる。


最初の2粒は結構甘かったけど、どれも美味しくて、香りもしっかりと良くて、また来年も出展していたら別の味の詰め合わせを味わいたい!
紙袋も、カカオの写真で可愛かったです♪
BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)の『レクタングル フルーツセレクション』を味わう!_a0112972_214994.jpg

ショコラへのこの人の情熱、もっと感じたい!!



にほんブログ村 写真ブログへ
by kayo-chocolat | 2016-02-15 23:55 | chocolate
<< ショコラ溢れる、幸せ期間を振り返って 焼き菓子、ボンボンショコラ、焼... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧