人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」

2015年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【24日目(7月10日:その2)】
「面白&可愛い建物と、ピアフ展&グラフティー展をゆっくり鑑賞(7/10-その1)」からの続きです)


ルーブル美術館についたのは、18時半ごろ。
地下の逆さピラミッドのところです。
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0245440.jpg

まだ日があんなに高い!!
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_025212.jpg

金曜日は、21時半まで入れるし、目的は一つだったので入ることに。
この時間だと混雑もなく、チケットも並ばずにスムーズに買って入ることができました。
かなり久しぶりに来るなぁ。

今回、絶対に見たい!!と思っていたのが、「サモトラケのニケ(Victoire de Samothrace)」の像。
約10か月の修復期間を経て、今年の春にお披露目されたのです。
小学生の頃に、写真で見てから「かっこいいなぁ…」と思って、ずっと見たいと思ってそれがかなったのが2001年。
そして次が2009年。この時(2009.2.6)は何時間もいて、たしか全館見たはず。
今回が3回目、6年ぶりかぁ…。

ニケのある大階段へ向かうと…うわぁ!!懐かしい!!
白くなっていて、とても綺麗になってる。
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0273322.jpg

右や左や、色んな角度から写真を撮りまくりました。
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0282880.jpg
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0284351.jpg
どの角度からも絵になる…。
台座の舟、記憶ではもっとボロボロだったと思うのだけど、すっとした感じになってました。
じっくり見て、別室で開催されている、ニケの歴史と修復に関する特別展、「La Victoire de Samothrace Redécouvrir un chef-d'œuvre(サモトラケのニケ、傑作の大発見)」で、詳しいことを見ていきました。
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0323390.jpg

サモトラケから発見された神殿の一部があったり、3Dで神殿の建物や広場、どこにニケがあったのかを再現してあったり。
ばらばらの状態で発見されて、まず胴体がルーブルに運ばれて、それから翼と土台が来たらしい。
トルソーだけの復元もありました。
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_031252.jpg

今回の修復によって、ルーブルの倉庫に眠っていたいくつかの大理石が、なんとニケ像の一部だったことが分かったらしい!!
翼の一部や、一部や…。
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0312426.jpg

そして、右手も!!すごい!!
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0313270.jpg


続いて、修復の手順のパネルや、19世紀と20世紀のニケの状態のパネルをじっくり見ていきました。
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_032771.jpg
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0321885.jpg
すごいなぁ。
やはり、台座部分を結構修復したらしい。
舟形の台座からニケ像を降ろし、舟形の台座とさらにその下の台座も修復したらしい。
以前は舟形の上にさらにコンクリートの台を置き、その上にニケが置かれていたのだけど、今回の修復で、このコンクリートの台が不必要なものとされ、舟形の上に直接ニケが設置されたらしい。
そして、ビフォー・アフターで色が全然違う!!

この修復の様子のビデオが流されていて、実際の手順やパテで亀裂を埋めたりしているのや、移動しているのを見ることができて、とてもわかりやすかったです。

↓で、汚れを落としたり、修復したりしている映像が見られますよ!



日本に帰ってから、2009年に訪れた時に撮った写真があったので、それと比較すると、かなり汚れが落とされて、すっきりしたなぁ…と思う。
これは、2009年のニケ像。
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_034185.jpg

台座の舟形が、かなりボロボロな状態…。
そして、今回取り除かれたという、舟の上のコンクリートの台が何だか不自然な感じに見えてくる。
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0345513.jpg

そして、こちらが今回の修復後のもの。
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0351777.jpg

汚れが取れたことで、服の布の流れがさらに美しく感じる。
前回見た時も思った、「風を感じる」というのは、今回も変わっていない。

展示を見た後、再びニケ像のもとへ。
改めて、綺麗になった台座を見たり、離れたり近づいたりして見てました。
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0361681.jpg
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0362634.jpg
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0363434.jpg

ああ…離れがたい。
もっとずっと、1日中でも見ていたいな。
後ろ髪を引かれつつ、ここを後にすることにしました。
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_036544.jpg
修復を終えたニケ、目にすることができて本当によかったです!!

閉館まで少し時間があったので、近くの部屋を見学。
モナリザは、閉館間際でも人だかりでした。
そして、グッズなどを売ってるコーナーで、ノートやしおり、はがき、クリアファイルをゲット♪
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0392562.jpg

残りは、ぎりぎりまで見て回りました。
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0373341.jpg
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0374242.jpg
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_037534.jpg

王冠を見たり、絵を見たりして、閉館になって職員に追い立てられるように出口へ、他の方たちとぞろぞろと向かいました。

3時間ほどのルーブル滞在、ほとんどニケ像とその特別展を見ていました。
大好きなニケ像を、こんなにもゆっくり時間を気にせず見ることができて、とても嬉しかった。
また、何年か後に必ず見に来よう!!

外に出て、ガラスのピラミッドを見てみると、赤く光ってる!
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0381292.jpg

このピラミッドをつまんでみたり^^
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0382055.jpg

昼間は今日も日差しが強くて暑かったけど、もう日が落ちて涼しいなぁ。
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0384437.jpg

いい夜だったので、ポン・ヌフまでセーヌ川沿いを歩いていきました。
パリ旅行記25-2:「修復を終えた、サモトラケのニケのもとへ!(7/10-その2)」_a0112972_0385358.jpg

23時過ぎに部屋に戻って、かなり遅い夜ご飯を。
作り置きしていた野菜炒めを、レンジでチンして、簡単に済ませました。
今日は3つの展示を見て、結構くたくたになったけど、どれも違ったジャンルでかなり充実した1日でした!



にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
by kayo-chocolat | 2015-07-10 23:58 | paris-2015-旅行記
<< パリ旅行記26-1:「壁画に感... パリ旅行記25-1:「面白&可... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧