人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」

2015年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【26日目(7月11日:その2)】
「壁画に感動!ラスコー展!!(7/11-その1)」からの続きです)

ラスコー展で遠い昔に触れた後は、隣の会場で行われている、「レゴ展(The Art of the Brick)」へ!
これは、地下鉄構内でメトロを待ってるとき、壁に貼られている大きいポスターを見て知って、絶対見てみたいと思ったもの。
レゴ、小さい頃遊んでたなぁ^^

この展示は、アメリカ人、ナタン・サワヤ(Nathan Sawaya)さんによるもの。
なんと彼は、本業の弁護士を辞め、レゴの作品製作に没頭したのだって。
すごい!!ここまでのめりこむとは…!
この会場は1500㎡で、100万個のレゴが使われた100体の作品が並んでいるのだって。

会場に入ると…うわ、すごい!!
思っていたよりも大きい!!
私の身長くらいある鉛筆も、もちろんレゴ!
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_16552344.jpg

色とりどりの作品が並んでる。
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_16553844.jpg

椅子に座る赤い人。
渋い表情も、レゴで作り出していてすごい。
そして、もう一つの椅子に座って同じポーズを取る人多数^^
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_16555238.jpg

これらも等身大!
シュールな、色々ここから想像できる作品が色々で、考えながら見ていくととても楽しい。
様々なストーリーが隠されていそう。
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_16565450.jpg
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_1657129.jpg

泳ぐ人。
青いライトが綺麗で、水の中みたい!
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_16573253.jpg

ポスターに使われていた作品、あった。
インパクトがあって、目を引く!
自分の心を、苦しいながらさらけ出してる…という印象を受けた。
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_16574552.jpg

一番好きなのがこれ。
灰色の人がばらばらに飛ばされていっているのか、その逆で小さいパーツが集まっていって人になっている最中なのか…。
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_16575419.jpg

名画をレゴで表現している部屋も。
モネの絵や、浮世絵も!!クリムトの接吻もありました。
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_16581423.jpg

ムンクの叫び、斜めから見ると立体的になってる。
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_16583065.jpg

ニケや考える人の像も!!
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_16584913.jpg

どれも作るの、ものすごく時間がかかっただろうなぁ。
気が遠くなりそう…。

すごいなぁと思ったのが、景色の一部をレゴで作ったものを組み入れた写真。
ちょっと絵のようにしている写真で、レゴで作られたものがあまりに自然に溶け込んでいるから、最初は分からなかった!
これは、男の人がも持ってる赤い傘がレゴ。
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_1659137.jpg

こちらは、犬と左の窓のトルソーがレゴ!
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_16592243.jpg

実際のレゴ犬、結構どっしりとした感じ。
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_16593826.jpg

この写真は、どれがレゴだか分かりますか?
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_16594910.jpg

答えは線路!
本当に風景に溶け込んでる。
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_16595481.jpg

これは、左の木がレゴになっていました。
違和感ない…!
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_170144.jpg

一番綺麗で好きなのがこの写真。
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_170838.jpg

近づいていくと…女の人のドレスが!
儚い…。
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_1701583.jpg

実際のドレスがこれ。
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_1702073.jpg
この写真のメイキングビデオも流されていて、なるほど~と思いながら見てた。
写真とレゴの融合、素敵だなぁ。

最後の部屋には、巨大な恐竜の骨が!!
80020個のレゴが使われていて、6mもあるのだって。
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_1703492.jpg
迫力がありすぎる!!

この人の熱意と情熱を、ひしひしと感じる展示でした。
何かに夢中になってのめりこむ人、素敵だな。

最後に、レゴで遊べるコーナーが!
小さい子供たちが、レゴを手に遊んでました。
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_1704861.jpg

このレゴ展も、思う存分見ることが出来たし、見に来てほんと良かった^^
会場から外に出ると、むっとした暑い空気が…。
中は冷房効いてて心地よかったなぁ。

外に出てすぐそこにベンチがあったので、おやつに持ってきたクッキーを食べることに。
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_1713455.jpg
ボンヌママンの新しいクッキー。
チョコの下のキャラメルソースがとろっとしていて、とっても美味しい!

まだ15時半ごろ。
それにしても、暑さがぐっと身体にこたえる…><
外はダメだぁ…。
もう一つ、気になっている博物館での企画展に行こうと思い、メトロに揺られて。
日本だったら、電車に乗ったら冷房涼しい~となるけど、ここではメトロに冷房などついてないので暑いなぁ。

降りたのは、Mairie d'Issy。
パリ市の隣の、イッシー・レ・ムリノー市です。
お昼はちゃんと食べていなかったので、近くのパン屋さんを探して…。
ここのショソン・オ・ポムはどんなのかな!とわくわくしながら買って、すぐ側にある小さい公園のベンチへ。
パリ旅行記26-2:「小さいパーツが集まって…すごい!レゴ展へ!(7/11-その2)」_a0112972_1715289.jpg
サクサク!
中のりんごペーストはちょっと少なかったけど、ここのも美味しい♪

腹ごしらえを終えて、プリントアウトしてきた地図を片手に、トランプ博物館へ向かいました。


7/11-その3:「ジュエリー展と、夕暮れのお散歩」へ続きます)


にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
by kayo-chocolat | 2015-07-11 23:52 | paris-2015-旅行記
<< パリ旅行記26-3:「ジュエリ... パリ旅行記26-1:「壁画に感... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧