わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>クラさん 書き込みあ..
by kayo-chocolat at 23:25
 アパルトマンでの長期滞..
by クラ at 09:27
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
外部リンク

ばたばた仕事と、チョコレートの世界♪

通勤中、乗った電車が駅を発車して次の駅までの間を徐行運転し始めて、どうしたのかな…と思っていたら、人身事故のために次の駅で運転を見合わせます、というアナウンスが!
ええっ!!
その駅から、別ルートでも仕事場所に向かえるのでよかったけど、そうじゃなかったら時間に間に合わなかったかも。
一つ早い電車にしておいてよかった。

今日はとても忙しくて、去年の今頃と比べて社員さんも「こんなに忙しいのは初めて」というくらい。
あっちにいったり、こっちに行ったり。
慣れたメンバーでできたから何とかトラブルなしに終わったけれども、本当に忙しくて時間があっという間に過ぎてました。
支給されたお昼のお弁当。
a0112972_21395862.jpg
ここの会社のは、豪華かつ和食弁当なので、胸焼けしなくて嬉しい♪
切り干し大根の、明太マヨネーズあえが入っていたのだけど、これが結構美味しくて気に入りました。

16時半まで怒涛の勢いは収まらず、立ち仕事だったし足がパンパンにむくんでる。
仕事が終わって、良かったら持って帰ってねと、有機ルイボスティーを頂いた!
毎日たくさんお茶を飲むから、嬉しいな^^

ちょっと歩いた方が、足のむくみがましになるかも…と思って、地下鉄3駅分歩いてました。
むくみ防止のハイソックスも履いているのだけど、1日中立ってたらほんと足のむくみがひどい。
座っていてもそうなのだけど。
何かいい方法はないかなぁ。
ふくらはぎのマッサージ機、小さいのを買おうか迷い中です。

今夜のテレビのお楽しみは、マツコの知らない世界。
楽しみにしていた、「楠田枝里子のチョコレートの世界 Part2」♪
10月末に行われた、パリのサロン・デュ・ショコラの様子がまず放送されてました。
私も初日に行ったのだけど、楠田枝里子さんの撮影をちょうど見かけてしばらく後を追っかけてたんですよ!
どこかに私もちらっと映るかな~と思ったけれども、映らなかったです><
楠田さん、ほんとテンション高い!!
サロン・デュ・ショコラ内で色んなショコラティエにあって、それぞれのチョコを紹介していたのだけど、アルノー・ラエールさんの“ル・フュモワール”というチョコがすごく気になった!
燻製されたチョコらしいです。
私も会場に行ってたのに、この新作チョコを知らなかったために、買ってはおらず…。
あー、知ってたら絶対に買ってたのに!!

サロン・デュ・ショコラの他に、楠田さんが気になるショコラティエの紹介もしてました。
その一人が、ジル・マルシャルさん。
モンマルトルにお店を構えていて…ここも、こないだの旅行で行った!!!
行ったのだけど、マドレーヌが美味しいと聞いていたので、その時買ったのはマドレーヌのみ。
お店のドアの取っ手が、マドレーヌの形をしているんです。
チョコもケーキもすごく美味しいらしい。
ダークチョコレート70% キャラメルピーカンナッツの板チョコと、ケーキ『オペラ』を紹介してたのだけど、どっちも食べておけばよかったー!
次にパリに行くときは、絶対に食べる!!

新鋭のショコラティエのノエル・ジョヴィさんの、100%ベネズエラという、カカオニブを同じ種類のカカオ豆から作ったチョコでコーティングしているものも、すごく美味しそう…。
これも、チェックチェック。

他にも、ジャン=ポール・エヴァンes koyamaのショコラも紹介されていて、どれも美味しそう。
ピエール・マルコリーニの工場にも訪れていて、うらやましいなぁ。
ギモーブショコラ、9年くらい前に食べたことあるけど、美味しかったなぁ。
もう一度食べたい!

番組を見終わって、チョコを食べたい気持ちマックス!
今日も仕事帰りに2枚気になる板チョコを買ってきたのだけど、夜ご飯を食べすぎてお腹いっぱい状態の今より、明日程よく空腹な時のおやつに食べた方が、より味わえると思うのでぐっと我慢。
今年も、バレンタイン時期に色々デパート回って気になるチョコを買い求めます♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-17 22:39 | chocolate | Comments(0)
<< ザクロ入りの、ダークチョコ 外は吹雪、夜はあったかシチューパン! >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧