人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

Jean Micheal Mortreau(ジャン=ミッシェル・モルトロー)の、『ペピット・ドゥ・ラ・メール』を味わう!


ジャン=ミッシェル・モルトロー(Jean Micheal Mortreau)さんのショコラ、先日に引き続き今年2箱目は、阪急うめだ本店 限定の『Pépites de la mer(ペピット・ドゥ・ラ・メール)』。
Jean Micheal Mortreau(ジャン=ミッシェル・モルトロー)の、『ペピット・ドゥ・ラ・メール』を味わう!_a0112972_23273629.jpg

「海の輝き」をテーマに、フランス・ゲランド産の天然塩・フルール・ド・セルが、6個中4つのショコラに使われたボックスです。
Jean Micheal Mortreau(ジャン=ミッシェル・モルトロー)の、『ペピット・ドゥ・ラ・メール』を味わう!_a0112972_23275049.jpg
Jean Micheal Mortreau(ジャン=ミッシェル・モルトロー)の、『ペピット・ドゥ・ラ・メール』を味わう!_a0112972_2328233.jpg


『キャラメル “フルール・ド・セル” 』
Jean Micheal Mortreau(ジャン=ミッシェル・モルトロー)の、『ペピット・ドゥ・ラ・メール』を味わう!_a0112972_2328484.jpg
とろ~りとしたキャラメルの中に、塩が混ぜられています。
塩キャラメルって、ほんと美味しくて大好き♪
柔らかくて濃厚なキャラメルはたまらない!!
これもコーティングが厚めですが、中のキャラメルが甘め&しっかりしている味なので、交じり合ってちょうどいい感じ。
キャラメルの甘さを、ダークチョコがすっと消してくれて、後味がすっきりします。
このショコラも、今まで2回食べたことがあるけれども、今回のも変わらず美味しかったです。


『ガナッシュ “フルール・ド・セル” 』
Jean Micheal Mortreau(ジャン=ミッシェル・モルトロー)の、『ペピット・ドゥ・ラ・メール』を味わう!_a0112972_23291023.jpg
昨日食べたボックスにも入っていて、今までも何回か味わったことのあるもの。
これはさほど塩は強くないタイプです。
今日のは、同じ「ガナッシュ“フルール・ド・セル” 」でも、昨日食べた物よりもコーティングチョコが明らかに薄くて、中と外とのバランスがいい感じでした。
今年は、同じ種類のショコラでも、作りにちょっとムラがある感じかな…。


『プラリネ “フルール・ド・セル” 』
Jean Micheal Mortreau(ジャン=ミッシェル・モルトロー)の、『ペピット・ドゥ・ラ・メール』を味わう!_a0112972_23293489.jpg
去年のボックスに入っていて、ものすごく気に入ったもの!
とにかく、ヘーゼルナッツの香りがすごく濃厚でしっかりしてます!
そこに混ぜられた、塩の加減もちょうどいい♪
ヘーゼルナッツの香りと、塩の香りがちょうど良い!!
噛んでいると、かすかに塩の結晶がシャリッと音を立てます。
去年も思ったけれども、ナッツと塩とショコラの甘さとが、本当に絶妙なバランス。
中がちょっと甘めで、外のコーティングが引き締めてて、後味もすっとしている。
モルトローさんの、こういうショコラが好きだな。


『プラリネ・ピスタチオ・ミルク 』
Jean Micheal Mortreau(ジャン=ミッシェル・モルトロー)の、『ペピット・ドゥ・ラ・メール』を味わう!_a0112972_23301333.jpg
これも2回目。
とっても濃厚なピスタチオ!!
以前食べた時も思ったけど、本当に濃くて美味しいピスタチオのプラリネです。
やっぱり美味しい!


『ガナッシュ・パンデピス “フルール・ド・セル” 』
Jean Micheal Mortreau(ジャン=ミッシェル・モルトロー)の、『ペピット・ドゥ・ラ・メール』を味わう!_a0112972_2330398.jpg
パンデピス(フランス伝統菓子)が好きなので、このショコラが気になり、このボックスを購入するきっかけになったんです。
シナモンやクローブなど4種スパイスの香りが、しっかりしていて、口に入れると一気に広がる!
そうそう、このスパイスの感じが好きなんです♪
ガナッシュはとても柔らかめ。
中がしっかりした香りなので、厚めのコーティングチョコでもバランスがとてもよかったです。


ガナッシュ・チェリー 』
Jean Micheal Mortreau(ジャン=ミッシェル・モルトロー)の、『ペピット・ドゥ・ラ・メール』を味わう!_a0112972_233053100.jpg
チェリーの軽やかな酸味が、ショコラへ果実味溢れるアロマを添えて。
今年の新作のショコラ。
それほどチェリーの感じは出ていなくて、ショコラの酸味を後押ししている感じでした。
ナッツ系が、がつんと前面にでるタイプの香りと味のものなので、それらを先に食べたので、余計に香りが弱く感じられたのかも。
これを一番最初に味わったら、また別の印象を持つかもしれないと思いました。


カットする時に表面がはがれ剥がれ落ちることが多々あったのだけど、やわらかいガナッシュのものは、一度コーティングを施して形作って、それからさらに一番外側のコーティングチョコをかけているので、実質2重のコーティングとなっています。
だから、余計にぶ厚く感じるのだと思う。
Jean Micheal Mortreau(ジャン=ミッシェル・モルトロー)の、『ペピット・ドゥ・ラ・メール』を味わう!_a0112972_23311865.jpg

昨日のボックスよりも、今日のボックスの内容の方が、断然好みでした。
モルトローさんのショコラは、ナッツ系が本当に素晴らしく美味しい!
コーティングは厚めなのだけど、中のナッツの香りがそれに負けないくらいしっかりしていて、口の中にふわっと広がっていって…。
ナッツ類の香ばしい香りと濃厚な味は、モルトローさんのが一番素晴らしくて好き。
ピスタチオ、ヘーゼルナッツやアーモンドの、プラリネオンリーのボックスを作って欲しいなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
by kayo-chocolat | 2017-03-06 23:34 | chocolate
<< 病院と、パティスリー&チョコの... 2016パリ旅行記8-2 :「... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧