人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

2016パリ旅行記13-1 :「パリからボルドーへ!見たかった水鏡は…(10/12-その1)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【13日目(10月12日:その1)】

予定通り、5時半に起床!
あたりはもちろん真っ暗…。
6:15に部屋を出て、ボルドーへのTGVが出るモンパルナス駅へ向かいました。
2016パリ旅行記13-1 :「パリからボルドーへ!見たかった水鏡は…(10/12-その1)」_a0112972_17405051.jpg

まだホーム表示されてないので、PAULでクロワッサンを買ってからしばらく待ってました。
出発の15分前にホーム番号が出て列車に乗り込み、座席に座ったらまずクロワッサンで朝食を。
バターたっぷりで美味しい♪
2016パリ旅行記13-1 :「パリからボルドーへ!見たかった水鏡は…(10/12-その1)」_a0112972_17411280.jpg

そろそろ出発時刻の7:23かな…と思っても、いつまでたっても列車が出る気配がない…。
放送があって、30分くらい遅れるらしい。
30分たっても動きはなく、予定時間より40分遅れてTGVが動き出しました。
結構遅れたけど、とにかく動いてくれてよかった…。

3時間ちょっとの列車の旅。
日記を書いたり、うつらうつらしたり、窓の外を眺めたりしてました。
ボルドーへは、定刻より35分ほど遅れて、11:20過ぎに到着!

まずは駅から出てすぐ右手にある、観光案内所で街の地図をもらって、お勧めの場所にマーカーで印をつけてもらいました。
トラムのチケットの事を聞くと、自動販売機で買うらしい。
ホテルの位置を考えて、何度かトラムに乗るだろうな…と1日券を購入して、トラムに乗ってまずはブルス広場(Place de la Bourse)へ!
ボルドーの名所の一つとなってる、水鏡(Miroir d'Eau)がある広場です。
広場に薄く水が張られてあって、それが鏡のようになっていて建物が綺麗に映る…はずだけど…。
2016パリ旅行記13-1 :「パリからボルドーへ!見たかった水鏡は…(10/12-その1)」_a0112972_1743770.jpg

2016パリ旅行記13-1 :「パリからボルドーへ!見たかった水鏡は…(10/12-その1)」_a0112972_17432876.jpg
風がものすごく強くて、水の表面がさざ波だってる!!
本当なら、建物が水に映ってるだろうけど、強風がずっと吹いてて水面が落ち着くことがなくて、これが精いっぱい…。
う~ん、明日は風が止んでることを期待して…。
2016パリ旅行記13-1 :「パリからボルドーへ!見たかった水鏡は…(10/12-その1)」_a0112972_1744014.jpg
ふわ~っと霧が噴出されてきましたよ。

かなりお天気悪いです。
ガロンヌ川にかかる、ピエール橋。
川もすごく濁ってるなぁ。
2016パリ旅行記13-1 :「パリからボルドーへ!見たかった水鏡は…(10/12-その1)」_a0112972_17463310.jpg

この広場には、三美神の噴水があります。
2016パリ旅行記13-1 :「パリからボルドーへ!見たかった水鏡は…(10/12-その1)」_a0112972_17465670.jpg

おや?何だか水の色が…?
2016パリ旅行記13-1 :「パリからボルドーへ!見たかった水鏡は…(10/12-その1)」_a0112972_1747675.jpg
2016パリ旅行記13-1 :「パリからボルドーへ!見たかった水鏡は…(10/12-その1)」_a0112972_17472314.jpg
ピンクリボン週間なので、噴水の色がこの色になってるみたい。
流れてる部分はピンクに見えるけど、水がたまってる部分は結構赤い!!
最初、びっくりしてしまいました。

さて、街の中に入っていきますか!
2016パリ旅行記13-1 :「パリからボルドーへ!見たかった水鏡は…(10/12-その1)」_a0112972_17473648.jpg
古い感じの街並みで、いい感じだなぁ。
大劇場の階段は、街並みをスケッチする人がたくさんでした。
2016パリ旅行記13-1 :「パリからボルドーへ!見たかった水鏡は…(10/12-その1)」_a0112972_17491338.jpg

カフェにレトロな木馬があって、いい雰囲気♪
2016パリ旅行記13-1 :「パリからボルドーへ!見たかった水鏡は…(10/12-その1)」_a0112972_1749076.jpg


街の中にある観光案内所に行って、ガイドツアーのカウンターへ。
2016パリ旅行記13-1 :「パリからボルドーへ!見たかった水鏡は…(10/12-その1)」_a0112972_1749316.jpg
午後の、サンテミリオン観光&ワイナリーツアーの申し込みをインターネットでしていたので、このカウンターにプリントアウトしてきた予約控えを渡して、チケットに引き換えてもらいました。
2016パリ旅行記13-1 :「パリからボルドーへ!見たかった水鏡は…(10/12-その1)」_a0112972_1749407.jpg
ツアーの集合時間まではまだ30分ほどあるので、隣にあるカヌレ専門店、Baillardranのカフェへ入ることに。
2016パリ旅行記13-1 :「パリからボルドーへ!見たかった水鏡は…(10/12-その1)」_a0112972_1750780.jpg

さっと飲みたいだけだったので、カフェ(エスプレッソ)にしました。
フランスでカフェを頼むと、だいたいチョコがついてくるけど、ここでは小さいカヌレがついてました!
これが、かなり美味しい!!
2016パリ旅行記13-1 :「パリからボルドーへ!見たかった水鏡は…(10/12-その1)」_a0112972_17505548.jpg
白と赤の可愛い店内♪
2016パリ旅行記13-1 :「パリからボルドーへ!見たかった水鏡は…(10/12-その1)」_a0112972_17503096.jpg

そろそろツアーの時間なので、観光案内所に戻って入り口付近で待つことにしました。。


(その2へ続きます…)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
by kayo-chocolat | 2017-04-03 17:56 | paris-2016-旅行記
<< 2016パリ旅行記13-2 :... 2016パリ旅行記12:「CO... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧