人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【14日目(10月13日:その3)】
「新しくできた、ワイン博物館へ!(10/13-その2)」からの続きです)

ワイン博物館の近くには、こんなストリートアートが。
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_2152381.jpg
ずーっと壁一面にびっしりあって、なかなかかっこいい感じの物でした。
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_2152972.jpg

最寄りからしばらくトラムに乗って、ヴィクトワール広場(Place de la Victoire)へ。
夕方のラッシュの時間だからか、トラム内が人でぎゅうぎゅう…!!

広場で降りると、何かがある…と近づいてみると、カメの親子の像!
このカメ、ブドウをくわえてて、カメの上にはブドウを抱えた小さい人が…。
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_21523210.jpg
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_21524027.jpg

アキテーヌ門(Porte D'aquitaine)があり、それをくぐって通りを歩いて行きました。
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_2153122.jpg
昨日、観光案内所の人に聞いたのだけど、大劇場までずっと伸びているこの通りが、お買い物のメイン通りなのだって。
パン屋さんでカヌレが売ってたので、3軒のパン屋さんで一つずつ買ってみました。
あとで食べ比べしてみよう!

大劇場のところまでやってきて、昨日気になって撮りそこなったオフジェをぱちり。
かなり大きいこれ、なんだろう。
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_2154618.jpg
正面から見ると、ぺったんこ…。

ガロンヌ川に出て、ベンチに座ってさっき買ったカヌレの食べ比べ♪
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_21554614.jpg

最初は、PAULのカヌレです。
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_21544515.jpg
外カリカリ&中柔らかで、とっても美味しい!!
ラムが少しきいてる感じで、すごく美味しかったです。
これを買う時、パン屋のお兄さんに「一つだけでいいの?ほんとに?」って聞かれたのだけど、5つくらい買っておけばよかった…と思うくらい安くて美味しいカヌレだった!

次は、La mie câline というお店で。
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_2155160.jpg
PAULと同じく、チェーン展開してるお店っぽい。
ここのカヌレは、外も中も柔らかいタイプのもの。
美味しいのだけど、外がカリッとしてるのが好きなので、ちょっと物足りないかな…。

3つ目は、地元の小さいパン屋さんっていう感じの所のもの。
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_21551933.jpg
ここは外側はまぁまぁ硬くて、味はとても「たまご!」っていう感じが強かったです。

こんなにも、お店によって違うんだなぁ…。
PAULのカヌレをもう一度食べたい!

パリへのTGVは19:20で、まだちょっと時間があったので、水鏡へ行きました。
ほんと、今日は綺麗に映ってる!
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_21571175.jpg

2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_2156383.jpg
今日なら、夜もとても綺麗に建物が映ってるだろうなぁ。
暗くなる前に列車に乗らないといけないから、くやしいよー!

お散歩中のワンコ、大はしゃぎ!
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_21565054.jpg

人たちも、くっきりはっきり映ってる。
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_21572131.jpg

トラムがやってきたので、それも入れて写真を。
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_21562777.jpg

暗くなるまでいたかったけど、そろそろ行かなきゃ…。
トラムに乗って、TGVの出る駅へ。
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_21574523.jpg
この駅にPAULがあるから、カヌレがあるかな~と覗いてみたけど、閉店間際なのかほとんど何も残ってなくて、もちろんカヌレもなかった。

駅の中にBaillardran(バイヤルドラン)のスタンドがあったので、ここのをもう一度買うことに。
普通のはもう売切れてて、チョコのカヌレしかなかったけど、これは食べたことがなかったので一つ購入。
ちょっと小さめでした。
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_21581552.jpg

駅は工事中で、あちこちすごいことに…。
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_21583075.jpg

帰りのTGVもかなり混んでて、満席状態でした。
来るときは出発が遅れたけど、帰りは無事に定時の19:21に出発!
3時間20分ほど乗って、パリのモンパルナス駅に着いたのは22:40。

そこから部屋に帰り着いたのは、もう23:30ごろで、今日はマカロンとカヌレ合計5つしか食べてなかったので、もうお腹がぺこぺこで…。
このレトルトを、レンジでチン!
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_21584417.jpg
ウサギのお肉と、人参、ジャガイモなどの野菜が入ってます。
甘いものばかり食べてたから、塩味が美味しい!!
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_2158597.jpg

チョコカヌレは、上にチョコがかかっていて、中にもチョコペーストが入ってた。
普通のも美味しいけど、これも美味しい!
2016パリ旅行記14-3 :「カヌレを食べ比べ&最後に再び水鏡を(10/13-その3)」_a0112972_215965.jpg

ボルドー、もっと街歩きもしたいし、他にもワインバーに入ってみたい!
2年に1度、偶数の年の夏には、ワイン祭りも行われていて、それにも参加してみたい。
また訪れて、景色やワインを楽しみたいなと思いました。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
by kayo-chocolat | 2017-04-09 22:01 | Paris-2016-【旅行記】
<< アンジェリーナのホットチョコ♪ チロルの、アイス&チョコ! >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧