人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

2016パリ旅行記18-1 :「エルジェ展と、大きくて美味しいモンブラン(10/17-その1)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【18日目(10月17日:その1)】

結構疲れが溜まってきているので、今日はゆっくり9時に起床。
リ・オ・レと、ルーアンで買ってきたパンデピスの朝食です。
パンデピス、しっとりで本当に美味しい!

まずは、グラン・パレで行われている『エルジェ(Hergé)展』を見に行きました。
2016パリ旅行記18-1 :「エルジェ展と、大きくて美味しいモンブラン(10/17-その1)」_a0112972_1895841.jpg
漫画「タンタンの冒険」の生みの親である、ベルギー人漫画家・エルジェの、生涯と業績をたどる回顧会です。
タンタンの冒険は、読んだことはないのだけど、キャラクターは見かけることが多々あって、気になっていたので、この機会に知っておきたいなと思って。

2016パリ旅行記18-1 :「エルジェ展と、大きくて美味しいモンブラン(10/17-その1)」_a0112972_18101621.jpg
アンディ・ウォーホルが描いたエルジェの絵、かっこいい!
エルジェの原稿がたくさん!!
2016パリ旅行記18-1 :「エルジェ展と、大きくて美味しいモンブラン(10/17-その1)」_a0112972_18113681.jpg
2016パリ旅行記18-1 :「エルジェ展と、大きくて美味しいモンブラン(10/17-その1)」_a0112972_18114669.jpg
鉛筆下書きや、ペン入れしたもの、そして本になったもの…などがたくさんありました。
とても貴重だなぁ…。

タンタンのお話で出てきている物の、模型もありました。
2016パリ旅行記18-1 :「エルジェ展と、大きくて美味しいモンブラン(10/17-その1)」_a0112972_18121299.jpg

お話に出てきているムーランサール城も!
このお城は、シュヴエルニー城をモデルにしているらしい。
2016パリ旅行記18-1 :「エルジェ展と、大きくて美味しいモンブラン(10/17-その1)」_a0112972_18122215.jpg

物語の中で、タンタンが成長するにしたがって、顔が丸っこくなってきてる!
タンタンのシリーズは多くの言語に翻訳されていて、壁一面に翻訳本がずらりと並んでました。
もちろん日本語も!!
2016パリ旅行記18-1 :「エルジェ展と、大きくて美味しいモンブラン(10/17-その1)」_a0112972_18124617.jpg
2016パリ旅行記18-1 :「エルジェ展と、大きくて美味しいモンブラン(10/17-その1)」_a0112972_1813013.jpg

タンタン以外も紹介されていて、男の子と女の子と子ザルの冒険みたいなのもありました。
これも見たことある!
2016パリ旅行記18-1 :「エルジェ展と、大きくて美味しいモンブラン(10/17-その1)」_a0112972_18131119.jpg

エルジェはデザイン会社も立ち上げていて、そこで作ったポスターも展示されてた。
どれも優しげな感じがして、温かさが伝わってくるような感じ。
2016パリ旅行記18-1 :「エルジェ展と、大きくて美味しいモンブラン(10/17-その1)」_a0112972_18134796.jpg

ロゴがずらっと並んでいる壁も。
2016パリ旅行記18-1 :「エルジェ展と、大きくて美味しいモンブラン(10/17-その1)」_a0112972_18135942.jpg
2016パリ旅行記18-1 :「エルジェ展と、大きくて美味しいモンブラン(10/17-その1)」_a0112972_1814868.jpg

最後の部屋は楕円になっていて、そこにいろんな登場人物がずらりといて、各国の言葉で一言描いた旗を持ってました。
ん~、ここには日本語はなかった…><
2016パリ旅行記18-1 :「エルジェ展と、大きくて美味しいモンブラン(10/17-その1)」_a0112972_18142358.jpg

かなりの数の生原稿を見ることができて、かなり興味が湧いたしとても楽しかったです!
2016パリ旅行記18-1 :「エルジェ展と、大きくて美味しいモンブラン(10/17-その1)」_a0112972_18143810.jpg
ギフトショップで、ポストカードと小さい本を購入。
本は、タンタンが行った国をまとめたもので、わかりやすいし可愛い♪

14時近くなってきて、お腹が空いてきたのでそろそろ何か食べることにしました。
外に出ると、いいお天気!!
暖かくて外で食べるのにいい気候だから、気になってたBread & Rosesのモンブランを買って、リュクサンブール公園のベンチで食べることにしました♪
箱に入れてもらって、揺らさないように持ってベンチへ。

おお!結構大きい!!
外側には、生クリームたっぷりでした。
2016パリ旅行記18-1 :「エルジェ展と、大きくて美味しいモンブラン(10/17-その1)」_a0112972_18152811.jpg
このクリーム、全然甘くなくて、栗のペーストと口の中で混ざり合って、まろやかになっていい感じに♪
甘さ控えめで、栗の香りがしっかりしていて、とっても美味しい!
たっぷりの栗ペーストの下には、丸いメレンゲが隠れてました。
さっくり柔らかめで食べやすい。
一番下のビスキュイは、少し塩気があって全体を引き締めてくれてる。
それに、上に乗ってるマロングラッセがとろけるようですごくいい♪
このモンブランは美味しいわぁ♪
こないだ食べた、セバスチャン・ゴダールのモンブランより、こっちの方が断然好み!
ちょっと値段が高めだけど(7.5ユーロ、950円くらい!)、大きいし味もいいし大満足です♪

それから、リュクサンブール公園をお散歩することにしました。

10/17-その2:「青空の下お散歩&どこかにディカプリオが!」へ続きます)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
by kayo-chocolat | 2017-04-27 18:18 | paris-2016-旅行記
<< 18のチョコレート お気に入りの焼きあづき >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧