人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

京都にて

JR京都伊勢丹で開催されている、「ラウル・デュフィ展」を見に行きました。
フランス北西部の港町ル・アーヴル出身の画家です。
とても軽やかな線で描かれていたのだけど、彼が一番大切にしているのはデッサンで、
さらりと描かれたように見えるけど、実はとても緻密に計算されて描いていたらしいです。
油絵、水彩画もあり、明るめの色彩で独特なタッチで描かれてます。
特に印象深かったのが、「ドゥーヴィルのレガッタ」。
海の青、空の青がとても綺麗な色でした。
ラピス・ラズリの青みたい。
これは油彩で、筆の後がはっきりとわかるように描かれている。
平筆で横に塗られた跡からは、波のうねりや広がりを感じました。

他にとっても気に入ったのが「収穫」という絵。これも油絵です。
黄土色&黄色に輝く穂が一面に塗られてあり、そこに黒でところどころに麦の穂が描かれている。
なんだか、太陽の光をいっぱいに受けた麦の穂が輝いてるみたい。
「バッハへのオマージュ」や「大オーケストラ」なども色合いがとても素敵でした。

今日は写真を撮るために、いくつか神社を回ろうと計画。
まずは河原町五条の市比賣神社に行きました。
女人厄除けの神社です。
初めて訪れる場所で、思ったよりとっても小さい神社でびっくり!
まず手&口を清めてお参りして、手水や「天之真名井(あめのまない)」の井戸、などを写しました。
姫みくじをしようかなと思ったのだけど、ぴんとくるお顔のものがなかったし、たまに行っている神社ですっきりと憑き物を落としてから
おみくじを引こうと思って、今回は見送ることに。

それから、バスに揺られて「出町ふたば」に寄って黄な粉を買いました。
ここの黄な粉、キメがとても細かくて、とってもおいしいのです♪
市販のものとは大違い。
やっぱり和菓子屋さんの黄な粉は違います!




久々に北の天満宮まで足を伸ばしてみました。
ここらへん、懐かしいなぁ。
境内の色んなところで写真を撮っていたのだけど、夕方なので蚊がすごい!!
ファインダーをのぞいているときは夢中なので、蚊の存在にまったく気づかず、気がついたら腕をたくさんかまれてました。むっちゃ痒い…!!
大木の木陰に、いい感じでおばあさんが座っていたり、結構好きなものが撮れました。
神社で写真撮影って、落ち着くしとても好き。

大徳寺にも久しぶりに行こうかなと思ったけど、蚊の襲来が怖いのと、そろそろ日も翳ってきたので次回散策することにしました。
コケの緑とかを綺麗に写したいから、太陽の光が強いときに来たいしね。
結構歩き回って疲れ気味。
夜の教室まではまだまだ時間があるので、北大路ビブレでアイスやみたらし団子や、ネギトロまきを買ってベンチに座って休憩。
マロンのアイス、とっても美味しかった♪秋の味だね。
このビブレに来たのって、学生のとき以来。かわってないな。

教室に向かう道すがら、「絶対ここは写したい!」という場所で1枚撮影。
個人の小さい診療所なのですが、その看板にかかっているオレンジ色の丸い電球が、とてもレトロでいい味出してるなぁ…って、前を通るたびに思ってたんです。
望遠レンズを持ってきていたら思ったような構図で取れたのだけど、今日のはあまり望遠ができないので苦心しつつ撮ってました。

なんだか歩きつかれて教室では口が回らず…(いえ、練習不足もありますが…)。
shadowingって、こんなにしっかりとしたことはなかったので、とても勉強になります。
一番最初の、何も知らない白紙状態の勉強を始めたばかりのころ、この教室に通ってたらなぁ…って、本当に思う。
初めから、簡単なフレーズからきちんとshadowingの練習もしつつ、その他も勉強していったら、もっとよく口が回っただろうな。
そういえば英語のときも、マザーグースやらお話テープをひたすら聴いて、とりあえず真似っこして暗記して、リズムやイントネーションを覚えたもんなぁ。
何度聞いても聞き取れない音があるけれども、ちょっとでも滑らかに言えるよう、がんばります。
by kayo-chocolat | 2009-09-11 23:53 | diary
<< 待ち時間 もちもち、わらび餅 >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧